浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



路麺よもだそば冷やしたぬきおろし入り/赤酢の酢飯でまぐろといかのにぎり

f:id:dancyotei:20210829080204g:plain
週が明けたが、もう少し休み中。二つ。

3920号

8月18日(水)第一食

御徒町・路麺[よもだそば]・冷やしたぬき
おろし入り

なにを食べようか、なかなか思い浮かばぬ。

こういう日記を書いていて、なにを食べるかは
むろん、大問題。
続けるというのは、簡単なことではない。

今日は「赤酢の酢飯で」鮨シリーズを思い付いた。
ちょっと間があいたか。
苦しまぎれではあるが、ねたにはなろう。

昨日までは西日本の大雨に引っ張られるように
こちらも雨模様で少し涼しくなっていたが、
今日からまた、暑さが戻ってきているよう。

吉池に魚の調達に出る。

吉池というと、ここのところ吉池ビルの前にある、
JR高架下の路麺[よもだそば]。

冷やしのそばがちょうどよい。
ここはすべてのそばが冷やしにできる。

冷やしのそばというと、もり、ざる、そして
ぶっかけがある。
ぶっかけとは、もちろん、丼で冷たいつゆを
そばにぶっかけたもの。
一番代表的なものは冷やしたぬき、で、あろう。
街のそばやにもある。
だが路麺では逆にないところもあったりする。

ぶっかけはうどんでもそばでも、私は好きなメニュー。
そして、おろしを入れたい。
[よもだそば]にはおろしというメニューは
定番メニューになく券売機にもない。
なぜかわからぬ。
需要が少ないのか。

おろし、をそばに入れるのは、東京では
定番であったと思うのだが、忘れられつつあるのか。

ただ、聞いてみると、おろし自体は[よもだそば]には
あった。他のメニューで入れるものがあるのだろう。

それで、冷やしのたぬきに現金でおろしを追加。

なんということもない、冷やしたぬきおろし入り。
これがうまい。


よもだそば

台東区上野5丁目27-6
03-6284-2301

赤酢の酢飯でまぐろといかのにぎり

8月18日(水)第二食

吉池で、にぎり鮨にできるねた探し。

先日あった、すみいかの子供、新いかがあれば、とも
思ったのだが、今日はなし。

穴子は、今日は太いものもある。

鯵、鰯、もあるが、このところ続いている。

うーん、、、。

鯛?!。
さばいて〆る。
そんな手間はしたくないし。

くえ、だの白身もいろいろある。
だが、にぎりの鮨というのは、珍しいものは
シロウトは手を出さぬ方がよいだろう。
やはり、定番に限る。

いいか。
いつもある、ちょうどにぎりぴったりに切られた
まぐろ中トロ。
にぎればよいだけ。

で、あれば、いか。
いかは、一匹のものはするめいかなどもあるが、
刺身で細くそうめんに切られたもの。
これをまとめてにぎればよいだろう。

生わさびは先日[前川]の白焼き用に買ったものがある。

帰宅。

これ。

いつもの通り、飯を炊いて、赤酢の酢飯を作る。

わさびもおろし、いつも通りにぎる。

にぎれた。

まぐろはにぎり用、に、切られたもの
なのであろう。
この形に合わせて酢飯を取ってにぎればよいので
形も作りやすい。

いかはそうめんに切れているが、同じような
にぎりを作って、その上にのせてにぎった。
意外に、そう難しくない。

からしょうゆをたらしてある。

アップ。

まあ、トウシロウとしたら、十分であろう。

まぐろは、インドまぐろのいい色の中トロで
なかなかうまいが、ちょっと、薄いか。

するめいかはも上々。

お手軽ではあるが、今日は、まあ、成功。

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。