浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



路麺よもだそばカレー/天ぷら蔵前いせや/そば元浅草砂場/ソーセージマフィン?

f:id:dancyotei:20210826102456g:plain
若干、前後するものもあるが、まだ休み中、
細かいものを4つ。

3919号

8月14日(土)第一食

御徒町・路麺[よもだそば]・カレー

吉池で真子鰈を買う前に、JRガード下の
路麺[よもだそば]に寄った。

真夏の路麺、立ち喰いそばでは
冷やし、なのだが、ここにはインドカレー
ある。
貴重である。

よもだカレーという名前で、そばつゆが
入っているともいうが、スパイシーで
インドカレーといって一向にさしつかえないと思う。

そばとのセットなどもある。
私など一食まるまるでも多いので、ミニ単品。

これ。

スパイシーではあるが、辛すぎない。
粘度低めのさっぱり。
このあたりが、インドカレーといってよい
ということ。

うまいカレー、で、ある。

よもだそば

台東区上野5丁目27-6
03-6284-2301

天ぷら蔵前[いせや]

8月15日(日)第二食

ご近所。正しい、本寸法の江戸前天ぷら。

もちろん、私も好きだが、今日は内儀(かみ)さんの
希望。
内儀さんは北海道の生まれ育ちだが、なぜか
このぽってりした衣と、甘辛のつゆの天ぷらが、
好きなようである。

今日は天重の上。
もちろん、持ち帰り。
内儀さんがTELで頼み、取りに行く。

包み。

いつもこの体裁だが、今日気が付いた。
なにかというと包み紙の端っこ。

この包装紙、千束の[いせや]が作ったものであったよう。
本家が吉原大門前の土手の[伊勢屋]だが、
これが日本堤
この包装紙を蔵前の店でも使っていたのである。

開けると、こんな感じ。

さいまき海老三匹と、小柱のかき揚げ。

ビールを開けて食べる。
これが、うまい。


台東区蔵前4丁目37-9
03-3866-5870


8月16日(月)第一食

そば・元浅草[砂場]

毎度お馴染み、ごくご近所。
先週金曜が休みで、今週はやっていた。

カレーせいろにしようかとも思ったが
やっぱり、いつものミニかつ丼ともり。

ちょっと久しぶり。
ほんとうに酷暑が続くと、冷たいそば、でも
なくなるのである。

今日も曇りで少し涼しい。

この、下町、浅草らしい甘辛の濃いつゆ。

おそらく変わらないだろう。変わってほしくない。

いつもご馳走様です。

03-3841-8001
台東区元浅草1-1-1


8月17日(火)第一食

ソーセージマフィン

これ。

内儀(かみ)さんがマフィンを買ってきていた。

正確には、イングリッシュマフィンか。
このちょっと水分のあるパン。好きである。

マックの朝のメニュー、ソーセージマフィン
これも好き。目玉焼きがはさまれたものもあるが、
私はなしがよい。
やっぱり目玉焼き、そう好きではないのである。

スライスチーズを買ってきた。
マフィンを二つに割って、軽くトースト。
焼いたソーセージにチーズをのせてフライパン上で
ふたをし、溶かす。
バターなども塗らず、これらをはさんだだけ。

「ソーセージ」。
マックのソーセージとは違うのか、赤い。
最近ハム売り場で「ソーセージ」という名前で
売られている。
ご存知の方もあるかもしれぬ。
食べた感じはスパムのよう。
円形で大きさはハム。
それを厚く切ったもの。これもソーセージなのか。
どこのものであろうか。やはりアメリカのもの?。

今、家ではかなりの割合で、冷蔵庫に常備している。
フライパンで焼くだけだったり、スパムのように
マヨネーズを塗ったり。
うまいもんである。

?

?

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。