浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



めごちといかの天ぷら

f:id:dancyotei:20200923004702g:plain
9月20日(日)第二食

さて、めごちがある。

2パック。
吉池で買ったもの。

さばいてあるよう。
どうも、こういうものがあると、買ってしまう。

山口産。
めごちはもちろん、江戸前天ぷらの定番である。
出回ってはいないと思うが、東京湾には
今もいるようである。

もちろん、天ぷら、で、ある。

小さいと思って、2パック買った。

大根がない。
買ってこなければ。

そうだ。
天ぷらであれば、いかもほしい。
めごちだけでは、あきてしまう。

冷凍でいいから、ハナマサで買ってくるか。

ハナマサにくると、冷凍いかは、短冊に切ったものと
下足とはらわたを抜いた胴だけのものとあった。
両方、買ってみるか。

帰って、作る。

冷凍の魚介類は、塩水で解凍するとよいと聞いた。
海水同様の、3%程度の塩水を作り、胴のものは
一つ、短冊のものは数枚、入れておく。

短冊は格子目が入っている。
ペルー産、アカイカとのこと。
胴のものは産地、種類ともになにも書いていない。

いかはすぐ溶ける。溶けたら、切る。

これは動画。

短冊の方は、そのまま。
胴の方は、えんぺらを取り、開いて、短冊に切る。
皮をむいた方がよいのだろうが、めんどうになり
そのまま。

この胴のいかは、なんであろうか。
値段とすれば、一つ100円ほど。
見た目には、スルメイカか、ヤリイカのようでもある。
だが、ここ数年、北海道のスルメイカも不漁だし、
ヤリイカも安くはない。外国産の可能性は高かろう。

めごちの方。
パックを開けて、驚いた!。

頭がないので、てっきり、さばいてあると思っていた。
頭とはらわたを取っただけのものであった。
つまり、骨がある。
骨付きでは、さすがに天ぷらにはできない。

骨を取らねば。

これは動画。

めごちは細いが、尻尾がしっかりしている。
開くのではなく、尻尾だけ残して切り離し、
骨を取ればよい。
東京の天ぷらやでは一般的にこうするだろう。
これはその形から、松葉開き、あるいは松葉おろし、
というようである。

多少、簡単ではある。
だが、いかんせん、数が多かった。
30匹弱はあったかもしれぬ。
けっこうな手間。

終了。

揚げ鍋を用意し、例によって冷蔵庫から、
天ぷら油を出し、余熱をしておく。

今度のガス台は温度を設定できるので、
ひとまず160℃ほどに設定して、置いておく。
放っておけるので、ありがたい。

いかとめごちに天ぷら粉をからめ、
玉子冷水に天ぷら粉を加えたものを合わせる。

これも動画。

そして、揚げる。

めごちはそこそこちゃんと揚げているとは
思うのではある。
だが、この動画の三倍を揚げている。

そして、さばくので、かなりのエネルギーを
使ってしまっているのは、否めない。

そのうえ、どうも、いかは冷凍ものだからか、
無意識にも、かなり手が抜けている。

えんぺらは切ってないし、揚げる時間もいい加減。
テキトウ。

だが、とにもかくにも、揚げあがり。

出来上がった。
めごちと冷凍いかの天ぷら。

大根おろしと、いつもの桃屋のつゆ。

ビールを抜いて、食べる。

めごちは、いい。
うまい。

いか。
あー、これは、やっぱり、冷凍。
厚い方も、薄い方も、微妙な食感。
うまみも、もう一つ。これは揚げ方の問題ではないはず。
冷凍でも、なんとかならないかと、考えたが、
やっぱり、国産生には、勝てないことは、
これではっきりした。

嗚呼。
今日は、ちょいと、妙な天ぷらになってしまった。