浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



路麺文殊浅草店/蔵前ラーメン元楽総本店/路麺よもだそば御徒町店/路麺仲御徒町かめや

10月に入っているがまだ、9月分。
麺類ばかりだが、一気に書いてしまおう。

4181号

9月22日(木)第一食

路麺[文殊]浅草店

まずはここ、路麺・立ち喰いそばの[文殊]。
東武浅草駅前の地下へ入ったところ。

今日は少し涼しいので、温かい蕎麦。
そして、ここでは、いつもの春菊。
なにか春菊天が大きくなっているような。


03-3843-6210
台東区浅草1-1-12 浅草地下街


9月23日(金)第一食

蔵前ラーメン[元楽]総本店

最近、ラーメンが食べたくなると
ここが多いかもしれない。
背脂が看板の、蔵前の[元楽]総本店。
背脂は今時はどこのラーメンやでも
ラインナップに入っているが、ここはやはり
レジェンドであろう。元祖は[ホープ軒]
なのであろうが、かなり源流に近かろう。
もう一軒、浅草には[弁慶]がある。こちらも
やはり古い。[弁慶]にもよく行くが、比べると
[元楽]の方が私は好きである。

ノーマルな元ラーメン。

アップ。

食べ始めた頃は、ここのスープは甘く感じた。
別段、砂糖や甘くなるものが入っているわけではなく、
動物系のうま味が濃いと、人の舌は甘く感じるという。
最近は、それも慣れ、背脂も多すぎず、安心して
食べられる、うまいラーメン、で、ある。

元楽

台東区蔵前2-12-3
03-3851-4537


9月25日(日)第一食

路麺[よもだそば]御徒町

日曜日。

今日は日も出て少し暑くなった。

今日は、そば。
日曜なので[よもだそば]。
御徒町の高架下、吉池の隣。

ここはすべてを冷やしのぶっかけにできるし、
のせるもののバリエーションもかなりある。

今日は、肉系のもの、、、。
冷やしぶっかけで、ささみ天。

讃岐うどんだと、鶏天は定番だが、東京の
路麺、立ち喰いそばでは、鶏天なんというものは
なかった。
ちくわ天、魚肉ソーセージ天なんというのが
ありながら、で、ある。
豚肉のかき揚げ、というのは、どこかにあって
うまいのだが。
合わないということもなかろう。
ささみではなく、鶏天。


よもだそ

台東区上野5丁目27-6
03-6284-2301


9月26日(月)第一食

路麺・仲御徒町[かめや]。

今日も暑くなった。

続くが、そば。
御徒町のもう一軒、昭和通り沿いの[かめや]。
ここは、のせるものの選択肢が少なくて
困るのである。路麺でノーマルな野菜の
かき揚げはあるのだが、かき揚げなこれだけ。
あとは、いか天と海老天だけ。

そうすると、夏は、いつものまかない
ぶっかけ。

天かす、温玉、とろろ、わかめ、海苔、ねぎ。

これはこれで、うまいのだが、
もう少し、バリエーションを考えて
もよいのでは、なかろうか。


03-3833-1380
台東区台東3-41-4 加藤ビル 1F

 

つづく

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。