浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



連休中食べたもの。

dancyotei2012-05-07



連休も終わったが、
皆様はどんな風におすごしであったろうか。



私は、書いている通り、ボストン博物館展と、
浅草の平成中村座へ昼夜と出かけた。
(夜の部は明日以降配信予定。)


それ以外は、天気がわるかったのもあるが、
基本は、グウタラ、呑んだくれ。


料理はしているのだが、あらためてここに書くほどのものを
作ってもおらず食べてもいないのだが、
それでも、ちょいと、ここに書いておきたい食い物を、ふたつ。


まずは、青柳ぬた。


ぬた、自体は、なん度も書いている
ので今さら、なので、作り方は省略。


今日は、白味噌が買ってあったので、
白味噌西京味噌)と赤味噌八丁味噌)の半々


この白赤の半々は桜味噌、という。
江戸料理の八百善のレシピにも頻繁に登場する。


この桜味噌に酢を入れて酢味噌にした。


青柳は安かったのであろう、内儀(かみ)さんが
買ってきていた。


今、潮干狩りの季節だが、青柳もよい頃、なのか。





なかなかきれいに盛り付けられた。


これがどこのものであるかは
わからないが、青柳も江戸前の貝、で、ある。
今でも東京湾では、よく獲れていると聞く。


そういえば。


少し前にNHKスペシャルで大々的に放送され、
その後、あまり報道は見ないような気もするが
東京湾の魚介類の放射線レベルはどうなのであろうか。


ちょいと調べてみた。


千葉県や木更津市のホームページでは潮干狩り客の減少など
影響も出ているようで、調査結果とともに、貝類に心配はない
と、発表しているよう。


また、魚では、東京都が江戸川河口の鱸、
神奈川県が横浜市の同じく鱸、すみいか、などを検査をしており、
これらも安全基準以下である、ということである。


この年齢で、タバコも吸っていて、気にするのは
たいした意味もなさそうだが、2年後には河口部の
魚などの汚染はピークになると聞くと、やはり心配である。


おそらく、この可能性は高いのであろう。
そして蓄積されれば、すべての砂を入れ替えるわけにもいかず、
自然に浄化されるのを待つしかない。
なにか、死の海になるのをじわじわと待っているような感じで
憂鬱な問題、で、ある。


ともあれ。


これは、今後の動きもフォローしなければいけなかろう。


さて。


もう一つ。


スパム。


缶詰肉のスパム、で、ある。
スパムおにぎり。


セブンイレブンで売っており、気に入って時たま買って
食べていたのだが、休み中、食べたくなって、
アマゾンで買ってしまった。


1缶、394円、5缶まとめ買いをした。
(送料はかからない。)





スパムは缶から出して、5mm程度の厚みに切って、
フライパンで軽く焦げ目が付くくらい焼く。


温かいご飯をスパムの形、小判型に握る。


焼いたスパムにマヨネーズを塗って、整形した
おにぎりの上に載せ、海苔を細く切って、
玉子のにぎり鮨のように、巻く。





うまい、のであるが、スパムが塩辛い。
減塩も、売られているようだが、そちらにすべきであったか。


しかし、この写真、かなりB級。
なかなかのインパクト、で、ある。


そもそも、スパムおにぎりは、ご存知のように、
ハワイでは定番の食い物になっているのが
入ってきた。


実際のところ調べてみると、カロリーは、例えば、豚ばら肉と比べても
むしろ低いくらいで、おそらくコンビーフなどともかわらないのであろう。


だが、とってもジャンクに見えるのは、
なぜであろうか。


スパムはハワイとともに沖縄でも一般的な
食い物のようで、これはおそらく、米軍の影響なのであろう。
(このあたりが原因かもしれない。)


ともあれ。


頻繁に、また、多量に食べなければよかろう。


ジャンクなものは、うまいもの、で、ある。