浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



おろしぶっかけそば/浅草寿町・博多ラーメン・一心/S&B本挽きカレー

f:id:dancyotei:20210309230348g:plain
3810号

今日は3本。

3月3日(水)第一食

おろしぶっかけそば。

冷蔵庫に少し前の天かすが残っている。
食べてしまわなければ。

そば、で、ある。
おろしのぶっかけにしよう。
今日はひな祭りだが、なんの関係もない。

大根もないのでスーパーに買いに出る。
ついでに、そばも生そばを買ってこよう。

大根をおろし、そばをゆでるだけ。
玉子も入れよう。
つゆはむろん、桃屋

たぬきおろしぶっかけ。
うまいわ。


3月6日(土)第一食

浅草寿・博多ラーメン[一心]。
元浅草の拙亭から真っ直ぐ東へ、国際通りに出て
向こう側。
書いたことはなかったと思うが、月に二回は食べている。
特に、有名店でもなかろう。
私は、博多ラーメンを評価できる経験値はないが、
チェーンに行くよりはいいだろう。
博多ラーメンが食べたくなるとここにくる。

煮玉子入り。

アップ。

麺は博多ラーメンの標準よりも太めというが、
いわれれば、そうか。
スープはくせもなくすっきり。

うまいラーメンである。


03-3844-8911
台東区寿3-19-4


3月7日(日)第二食

市販品を書くのは控えているが、
たまにはよいであろう。

S&Bの本挽きカレー

盛んにCMをやっていて、小麦粉を使わない
フライパン一つでまさに専門店のうまさ、
に興味を持った。
いや、なかなかうまそうに見えた。

肉は豚バラ塊を買ってきた。

厚めの一口に切る。

玉ねぎみじん切り、中一個というレシピ。
大きいので、3/4。
例のみじん切り器、ブンブンチョッパーで。

テレ朝「家事ヤロウ!!!」を視ているが、使われている。
ご覧になった方はあろうか。
ブンブンチョッパーは製品名であった。
これからは、こう呼ぼう。

フライパンで焼く。

こんがり焦げ目を付けて、

一度皿にあげて、玉ねぎ。

炒めて、肉を戻して、水と粉のルー。

粉なので溶けやすい。

煮込んで、出来上がり。
なるほど、かなり簡単。
冷凍飯を温めて、盛り付け。

福神漬けは、酒悦。

ビールを開けて、食べる。

完全にレシピ通り。
中辛を買ったら、思ったよりマイルド。
レッドペッパーを足す。

辛味をのぞけば、かなり、うまい。
インドカレー、スパイスカレーというよりは
欧風カレーに近いか。

従来のルーのカレーとかなりの違い。
もはや別物といってよいくらいではなかろうか。

調理時間も短い。
味もよい。

メーカーの即席カレー、
いつの間にやら、ここまで進歩していたか。
びっくり。

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。