浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



五反田・広東料理・亜細亜

dancyotei2017-10-04

10月2日(月)昼 他

さて。

五反田での昼飯。

なん度か書いている、東口駅前の広東料理[亜細亜]

ご飯もの、チャーハンでも、と思ってきてみた。

前回もそうであったが、店前に出ている看板のメニュー名で
目に留まったものがあった。

アバラ肉かけご飯。
1,050円。

牛バラであろうか。

それであれば、好物。
日比谷の同じく広東料理[慶楽](池波レシピ)を思い出す。

1,050円はちょいとお高いが、食べてみようか。

入って、すぐのテーブルがあいていたので、
そこに掛ける。

「アバラ肉かけご飯」!。

バラ肉かけ、ですね、
とお姐さん。

ん?
メニュー名にあった、あ、を発音していなかった。

まあ、いいか。
アバラ肉も、バラ肉も同じことであろう。
だいたい、バラ肉はアバラ骨のあたりの肉なので
バラ肉なのであろう。

きた。

(ちょっとお皿が小さめ。)

あ!。

バラ肉と、青菜のあんかけ。
だが、バラ肉はバラ肉でも、これは豚だ。

つまり、豚角煮、ご飯である。

アバラもバラも関係なかった。

間違ってはいない。

豚バラでも私は大歓迎である。

かなりぶ厚い。

よく煮込まれて、脂っこさは抜けている。

豚角煮、というのは、私も自作をするが沖縄のラフテー
でも焼酎(泡盛)、つまり強いアルコールで長時間茹でると
脂っこさが抜ける。
おそらく、これであろう。

あんかけの塩梅がまたなかなか。
先の日比谷の[慶楽]の味に多少近いが、
八角はかなりおさえめ。

食べやすく、うまい。

やはりここ、“町中華”などとあなどってはいけない。
どうしてどうして、なかなかのもの、で、ある。


さて、五反田[亜細亜]でもう一件、別日。
(これが10/2)

ご飯シリーズ、で、ある。

やっぱり、店前の看板に書いてあった。

チャーシューご飯。
これは950円。

今日は、一階は一杯で二階。

「バラかけご飯」に味をしめて、また看板に書かれていた
ご飯もの。

「チャーシューご飯」。

どんな感じのものが出てくるのかと期待をしていると、

こんな感じ。

細切りのチャーシューにやはり青菜。

たれはあんかけではなく、濃いめの甘辛。

チャーシューもたっぷりのっている。

一度切ったチャーシューを甘辛のたれで炒めているようである。

肉もたれがからまり、香ばしい。

食べていると、前に女性の二人組(30代?)が
相席で座った。

正面に座った片方が、私に、それ、なんというのですか?
と聞いてきた。

うまそうに見えたのであろう。

チャーシューご飯です、と教えてあげた。

おいしいですよ、950円、と付け加えようかと思ったが、
そこまではやめた。

すると、二人は顔を見合わせて、
二人とも、これを注文。

ともあれ、うまい、うまい。

前回も同じだが、お皿は小さめだが、量はちゃんとあって、
別段、小盛というものでもない。適量。

私は食べ終わり、先に立つ。

はて、お二人、よかったかしら。

 

 

03-3441-7824
品川区東五反田1-13-9