浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



五反田・ハンバーグ・ミート矢澤

dancyotei2016-02-04



2月2日(火)夜



さて。


待望の(?)[ミート矢澤]、で、ある。


どのくらいの方が、実のところ
ご存知であったのであろうか。


私は正直のところ五反田にオフィスが移って、
地元ということになるまで、店名までは記憶になかった。


ただ思い出してみると、某お笑い芸人のTJ氏が
盛んにTVで紹介しているのは記憶にあり、それが
この店であったということである。


草食系なんという言葉が定着しているが
一方で、どうしたわけか女性も含めて“肉”というのも
ブームであることは間違いなさそうである。


古い友人が五反田で飯が食いたいというので
18時半に会社前で待ち合わせをし、ダメ元で
[ミート矢澤]の前まできてみた。


この時刻のいつもの通り、2〜3組、5〜6人が
店前のウェイティンスペースで待っている。


念のためにと、ドアを開けて、店のお兄さんに聞いてみると、
あ、もうすぐご案内できますよ、とのこと。


なんだぁ、意外に入れるんじゃない。


数分、屋外だが暖房装置のあるウェイティングスペースで待つが
難なく、着席。


ステーキということだからか、アメリカンカントリーな内装。


見たところ、お客は若い女性二人というのも少なくない。
やはり女性でも?肉?、なのである。


生ビールをもらって、注文。


コンビーフのサラダというのをもらおう。


それから、ステーキは高いというのもあるが、やっぱりここは、
ステーキよりはハンバーグなのであろう。


黒毛和牛100%とうたっているハンバーグは150gが1,580円、300gで2,380円。
チーズがのったり、ソースがいくつかある。


よくわからないので、シンプルそうな
しょうゆソースのフレッシュハンバーグというのにしてみる。
焼き方はこの店のリコメンドのミディアムレア。


サラダから。





きれいな盛り付け。


コンビーフの入った、アボカドのサラダであった。


アボカドというのは考えてみるとあまり頻繁に
食べるものでもないがうまいものである。


確かTJ氏がここのコンビーフを宣伝していたと思うが、
コンビーフ自体の存在感は感じられない。


さて。


お待ちかねの、ハンバーグ、で、ある。



まるまるとした玉子型。



切ると、




こんな感じ。



ミディアムレアで、確かに肉汁ジュワー。



なるほど、これであるか。


十分にうまい。


食べ終わり、勘定をし、
この後は友人と二人で、毎度お馴染み、
界隈のやきとんやへいったわけであった。


さて。


実は、今日ここへきて確認ができたのだが
この界隈には、ほぼ同じようなハンバーグを出す店が
複数軒ある。


例えば[銭場精肉店]あるいは[アルカスール牧場]といった
ところ。


[矢澤]以外はここまでの人気ではないので
お昼でも楽に座れて、値段も昼は楽に¥1000を切って、
随分と安い。


オフィスが近所なのもあって、この二軒には
もうなん回もお昼にハンバーグを食べにいっている。


十分にうまい。


黒毛和牛100%なのかどうかは素人にはわからない。


しかし、肉汁ジュワ―はかわらない。


どう考えたらよいのであろうか。


話題性も含めて、楽しんでいるのであるから、
それでいいじゃないか。


そういうことかもしれぬ。


昨日も少し書いたが、やはり同じようなこと
なのであろう。


食いものの味というのはとても主観的なもので
ちょっとした情報で、感じ方や満足感は変わってしまうもの
なのであろう。


私はやはり考えてしまった。


皆様はどう思われようか。






品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田 1F
03-5436-2914