浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋とねぎのふくめ煮

1月28日(月)夜 相変わらず、寒い日が続いている。 コートの襟を立てて、マフラーをし、手袋をし、 牛込市谷のオフィスを出て、大江戸線、牛込神楽坂の駅へ向かう 帰り道。 20時前。 寒い。 なにを食べよう。 温かいもの。それも、煮もの。 どうであろうか…

里芋とねぎのふくめ煮

煮穴子・メジまぐろ

1月27日(日)夜 仲御徒町のそばや、吉仙から帰宅し、 晩飯は、20時頃。 吉池で買った、穴子と、メジまぐろ。 メジまぐろは、サクなので切るだけ。 穴子を、煮る。 ご存じのように煮穴子といえば、 江戸前鮨を代表するネタ、で、ある。 筆者は、これを自作…

仲御徒町・そば・吉仙

1月27日(日)第二食 午後、床屋に出る。 例によって、QBハウスなのだが、今日は、御徒町。 落語を口ずさみながら、歩く。 昭和通りを渡った向こう側。 ここはいつも比較的混んでいるのだが 14時すぎ、今日は、待っている人もなく、すぐできる。 魚を見…

仲御徒町・そば・吉仙

ポークジンジャー

1月27日(日)第一食 日曜日、朝っぱらから、ではあるが、 ポークジンジャー、で、ある。 ポークジンジャー、という言い方が、一般的なのかどうか、 よくわからぬが、ようは豚の生姜焼き、で、ある。 昨日ではなく、先週の先週の「チューボーですよ!」で、…

ポークジンジャー

5.東京はいいところ、であろうか?

いきなりであるが、 「東京はいいところ、であろうか?」。 いつもこういうことを考えながら、 この断腸亭料理日記も書いているのだが、 大上段に振りかぶってこの問いをしてみる、というのは、 今さら、のような気もするが、あらためて、そんなことを考えた…

東京はいいところ、であろうか?

鮟鱇鍋

1月20日(日)夜 さて、昨日は、さんざん、あん肝を食ったが、 本体の、鮟鱇。 これがまだある。 まあ、鍋、以外にはないであろう。 今シーズン、11月に、やはり、アメ横の魚やで 3パック買って、鍋にしたことがあった。 なにを入れようか。 せっかくである…

あん肝のパスタ

1月19日(土)夜 さて、作ったばかりの、あん肝で、燗酒を二合。 そのまま、転寝(うたたね)。 外出していた内儀(かみ)さんが帰宅し、起きる。 なにか腹にたまるものが食べたい。 なにがよかろうか。 シコタマできてしまった、あん肝。 これでなにかでき…

あん肝

1月19日(土)夕 さて、田端の路麺、かしやま、で、天ぷらうどんを食べ、帰る。 帰りは、たまには違う道を通ろう。 駅の西側に出て、不忍通りに出るルート。 以前に、田端から、拙亭まで歩いたときに詳しく書いているが このあたり、JR山手、京浜東北線の…

田端・路麺・かしやま

1月19日(土)第二食 箱根でごろごろ遊んだでいた、報いであろう。 今週は、風邪を引いてしまった。 たいしたことはなかったのだが、熱が出て、一日休み。 やっとよくなってきたところである。 寒い日が続いている、皆様も、ご自愛を下されたい。 さて、そん…

田端・路麺・かしやま

※注2008/03/20追記

福住楼に長年通われているという方、から、板さんはここ四年変わっていないと メールをいただいた。 本質的には板さんが変わっているかどうか、という問題ではなく、 昨年と比べて、力の入り方が違っている、ということ。 筆者にとって、福住楼は書いている…

箱根・塔ノ沢・福住楼・2008 その3

1月13日(日)夜〜14日(月) さて。 富士屋ホテルのランチを終え、塔ノ沢、福住楼まで、戻る。 今日の箱根の天気は、曇りで、時折、細かい雨。 気温はどのくらいなのだろうか。 わからぬが、東京者で、寒がりの筆者には、むろん、寒い。 富士屋ホテルで食事…

箱根・富士屋ホテル

1月13日(日)昼 箱根、二日目、朝飯の後、風呂に入って、ごろごろ。 昼飯は、なににしようか? 昨年は湯本の洋食屋などにいっている。 宮ノ下の、富士屋ホテル! 宮ノ下は、福住楼のある塔ノ沢から、一号線を登り、 大平台があり、その次の温泉郷になる。 …

箱根・富士屋ホテル

箱根・塔ノ沢・福住楼・2008その2

引き続き、箱根・塔ノ沢の福住楼、一夜明けて、二日目。 1月13日(日) 朝起きたのは、8時前。 朝飯は、8時半から。 日本旅館というもの、あたりまえのことであるが、 朝、食事前に、布団を上げてくれる。 上げるのもそうだが、前の晩、敷いてくれるのも、…

箱根・塔ノ沢・福住楼・2008その1

1月12日(土) さて、成人の日の三連休、箱根、で、ある。 毎年、暮れの天皇誕生日の連休に、年賀状を書きに、 行っていたのだが、今年は、内儀(かみ)さんの多忙により、 年明けのこの連休になった。 従って、目的の年賀状書きは、ない。 ただの休み。 昨…

新宿・餃子・大陸

1月10日(木)夜 珍しく、新宿、で、ある。 会社で餃子を食いにいこう、ということになり、新宿、大陸。 浅草に住む筆者は、自分から西方面に行こう、ということは 最近は、ほぼ、ない、のであるが、たまには付き合わねば。 市谷にオフィスがあるため、新宿…

甘鯛、ちり蒸し、塩焼き

1月6日(日)夜 正月休みも今日が最後。 午後、御徒町の吉池に魚をみにいく。 実は、昨日も、きてみたのであったが、コレ、というものが 見つからなかったのであった。 見ていると、甘鯛の切り身がパックになっている。 これ、昨日は、一本で売っていた。 二…

メジャーリーガーイチローから、普通のカレー、に関する考察。

1月6日(日)第一食 この正月二日、あの、メジャーリーガー、イチローを取材した、 NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」を ご覧になった方はおられるだろうか。 番組の全体の内容はさておき、筆者が最も興味をひかれたのは、 イチローの毎日の食事で…

担々麺

1月5日(土)深夜 坦々麺なのか、担々麺なのか、 疑問は残るが、まあ、担々麺、で、ある。 (昔、中国では、担(にな)って売ったものだから、担々麺、が、 本当だ、というが、今、日本では、坦々麺も、十分流通しているようだ。) またまた、深夜の料理。 …

担々麺

豚肉のトマトパスタ

1月4日(木)深夜 今年の正月は、鴨と、雑煮、それから、 市谷の鮨や、鮨太鼓で買ったおせちを、 内儀(かみ)さんとともに、ひたすら食べる、 という状態であった。 なんとか、食べ終わり、も見えてきて、なんとなくひと安心。 そろそろよいであろう。 やは…

断腸亭、鴨鍋2008

1月3日(木)夜毎年毎年、同じようなものを書いているのだが、 年に一度の正月、で、あるから、仕方がない。 今年は、3日になった。 鴨鍋、で、ある。 今年は、冷凍庫にあった鴨肉と、暮れにもう一枚、買っておいた。 買ったのは、雑煮の鶏を買ったのと同じ…

断腸亭の年越し2008 その3

さて、引き続き、断腸亭の年越し。 昨日は、鳥越神社の初詣から、寝るまで。 ***************************** 12月31日(月)から1月1日(火) さて、2008年の一月元旦の夜が明けた。 起きると、まずは、餅を焼くために、炭…

断腸亭の年越し2008 その2

さて、引き続き、断腸亭の年越し。 昨日は、買出し。 ***************************** 12月31日(月)から1月1日(火) 午後、引取ってきたおせちの中身を確認して、 ないものを買いに出る。 と、いっても、たくさんあるわけで…

断腸亭の年越し2008 その1

年が明けまして、2008年、平成20年戊子、 おめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 皆様の2008年がよい年となりますよう、 お祈り申し上げます。 さて、皆様のお正月はいかがなものでございましょうか。 例によって、断腸亭の…