浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

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初芝居 国立劇場・新春歌舞伎公演 通し狂言 南総里見八犬伝 その1

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4005号

1月4日(火)

さて、初芝居、で、ある。

前にも書いたが、観に行くのは国立。
チケットを買ったのは12月だが、そろそろ
コロナもまた復活しつつあり、多少心配。
気を付けねば。

国立は例によって、通し狂言
演目は「八犬伝」で菊五郎劇団である。

やはり、芝居は通しに限るだろう。

ちなみに、歌舞伎座は三回公演。
それぞれ、二幕ずつ、切れ切れに別の芝居を演る、
見取り狂言
夜の二幕目が、猿之助の「義経千本桜」川連法眼館の場。
いわゆる「四の切り(四段目の最後)」。
例の、澤瀉屋猿之助宙乗り、で、ある。

通しではなく、ここだけ観てどうなのか、とも思うが
やっぱり、これは観たい、、気もする。

2016年歌舞伎座で、当代猿之助が初めて出演した“通し”を
観ることができた。

もちろん、宙乗り付き。

やはり、今の歌舞伎座初芝居のトリは、猿之助頼み
なのか?!という見方もできるか。

ともあれ、とりあえず、国立に決めた。

12時開演なので、9時には起きて、着物を着て、
出掛ける。
着物用のトンビのコートを着て出るが、
歩くと意外に温かい。気温が少し高そう。

拙亭から国立劇場は行きずらい。
大江戸線で春日、三田線に乗り換えて、神保町。
神保町からタクシー。

毎年、正月の国立には、獅子舞がロビーに出るが、
コロナで、舞台幕前から花道で演じられていた。

3年ぶり、に、なるのか、芝居見物。
やはり、この歌舞伎だけの幕、定式(じょうしき)幕を見ると、
芝居を観にきた、と実感する。

この、黒、緑、オレンジ。和風にちゃんと書くと、
黒、萌黄(もえぎ)色、柿色。この歌舞伎カラーの三色。

ご存知であろうか。歌舞伎座と同じようだが、
国立はこの順番で、歌舞伎座は萌黄と柿の順が
反対になっているのである。まあ、そう思って
見なければ誰も気が付かない。

江戸三座の頃、小屋によって違っていたのである。
歌舞伎座の色順は守田座のもの、国立は市村座のものを
踏襲している。もう一座の亡き勘三郎が復活させた 中村座
白、柿色、黒でお馴染みの歌舞伎カラーではない。

上から降りてくる幕を緞帳(どんちょう)言い、
横に引いて開ける幕を引幕という。
引幕はお上に許された三座のみが使うことができ、
それ以外の小屋は緞帳しか使えなかった。

さて。
プログラムを出しておく。
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国立劇場開場55周年記念

曲亭馬琴=作
渥美清太郎=脚色
尾上菊五郎=監修
国立劇場文芸研究会=補綴
通し狂言 南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん) ?五幕七場
国立劇場美術係=美術

序幕 (武蔵) 大塚村蟇六内の場
        本郷円塚山の場
二幕目 (下総)滸我足利成氏館の場
同芳流閣の場
三幕目 (下総)行徳古那屋裏手の場
四幕目 (武蔵)馬加大記館対牛楼の場
大詰 (上野) ?扇谷定正居城奥庭の場

犬山道節        尾上菊五郎
犬坂毛野        中村時蔵
網乾左母二郎/犬飼現八 尾上松緑
犬塚信乃        尾上菊之助
犬田小文吾       坂東彦三郎
犬川荘助        坂東亀蔵
蟇六娘浜路       中村梅枝
犬村大角        中村萬太郎
横堀在村        市村竹松
甘利掻太        市村光
犬江親兵衛       尾上左近
軍木五倍二       市村橘太郎
大塚蟇六        片岡亀蔵
馬加大記        河原崎権十郎
蟇六女房亀笹      市村萬次郎
簸上宮六        市川團蔵
足利成氏        坂東楽善
扇谷定正        市川左團次
ほか

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前回、7年前、2015年のものを観ている。

国立で、配役もほぼ同じ。

人気なのであろう。
調べると国立では昭和47年(1972年)から
三回上演され今回は四回目になるのか。
基本は、同じ尾上菊五郎劇団だったよう。

菊五郎の好みということもあるのかもしれない。

前回も書いているが、私たちの世代には、
八犬伝といえば、NHKの人形劇「新八犬伝」で
あろう。
昭和48年(1973年)放送開始で2年間。
ちょうど10歳からであったので、よく覚えている。
あれで八犬伝という物語、放送では滝沢といっていたが
曲亭馬琴、という江戸時代の作者の名前も覚えた。
坂本九さんの語りも懐かしく思い出す。

仁義礼智忠信孝悌の八つの玉を持つ、八人の犬士。

この、仁義礼智忠信孝悌もこの順でソラで言うことができる。

「♪困った時には玉を出せ・・・」であったか。
歌になっていたのではなかろうか。

馬琴の原作を読んだことはない。
文学史的にいうと、儒教思想が散りばめられ、
漢文も多用され、とても我々には読みずらいもの。
今でも読んでみようという気にはならない。

が、今回芝居を観て改めて思ったのだが、儒教思想
ともかく、ドラゴンクエストファイナルファンタジー
のようなRPG、あるいはスターウォーズのような冒険活劇。
出生の秘密、因果因縁、八人の主人公・冒険者が、
敵役一派に立ち向かい、皆で、長年の願いを成就させる
長大な物語。
お家再興なんというと古臭いが、基本SFファンタジー的な
作りになっているストーリーといってよいだろう。
皆、八つの玉を持ち、犬の字の付く名前で、ぼたんの痣がある
八人の主人公達がわかりやすくとにかくキャッチー。
真田十勇士」というのもあるが、戦隊ものの元祖?。
八犬伝のストーリーは今も色あせていないと思うのである。
やはり、曲亭馬琴そういう意味で評価してもよいのでは、
なかろうか。文字通り、この世界の古典である。


つづく

 

 

 

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