浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ・目黒・とんき その2

引き続き、目黒[とんき]。調理場の真ん中でカツを揚げている背中の曲がったお爺さん。隣の二つある揚げ鍋からあげるのは、補佐のような オトッツアンなのだが、そのオトッツアンはあげて、 バットの油切りの上にのせるところまで。切るのはその背の曲がっ…

とんかつ・目黒・とんき その2

とんかつ・目黒・とんき その1 9月25日(月)夜 さて。 オフィス帰り、なにを食べようか。[とんき]。目黒のとんかつや、で、ある。池波レシピ、でも、ある。一年ぶり、か。オフィスから目黒は歩けぬ距離ではないのだが、帰り道とは反対方向のため、あまり…

とんかつ・目黒・とんき その1

御徒町・餃子・昇龍〜稲荷町・支那そば・大和

9月24日(日)午後今日もよい天気。昼下がり、ストローハットを被って、自転車で出る。昨日、パンク騒ぎでちゃんとまわれなかった、 上野公園。15時すぎ、2時間ほどで引き上げ。餃子を食べようかと思い立つ。真夏だと餃子、という気分にはならないが このく…

クラブハウスサンド

9月24日(日)第一食サンドイッチが食べたくなった。今、サンドイッチというのは、革命的というほどでもないが大きな変化が起きているように思う。なにかというと、ラップで包んで切る。というもの。革命的までいわなくとも、画期的くらいにはなっているので…

クラブハウスサンド

天ぷら・三筋・みやこし

9月23日(土)祝日 さて。 土曜日。 よい季節になってきた。 午前中は曇っていたが、午後から晴れた。 自転車で上野公園へ。 人出も多い。 途中でパンク。 湯島天神のすぐ下の自転車店まで押していき、 修理。 かなり大きな音が出ていたのだが、破裂していた…

歌舞伎座・秀山祭九月大歌舞伎 その3

引き続き、歌舞伎座、秀山祭。 昨日は一番目(?)の「ひらかな盛衰記 逆櫓」。 4時半開演で、若干の休みを入れて、1時間半とそこそこ長い。 幕間、30分の休憩。 買ってきた、木挽町[辨松]の弁当である。 今の駅弁などの大きさからすると随分コンパクトで…

歌舞伎座・秀山祭九月大歌舞伎 その2

引き続き、歌舞伎座秀山祭9月大歌舞伎。 幕の開く前。席からはこんな感じ。 かなりよい席である。 歌舞伎をご覧になったことのない方には わかりずらいかもしれぬが、こうして歌舞伎には 花道というものがある。 下手端から後方に向かって、客席を突っ切って…

歌舞伎座・秀山祭九月大歌舞伎 その1

9月18日(月)敬老の日 祝日、で、ある。 急に思い立って、歌舞伎座へ芝居を観に行くことにした。 今月、9月は毎年恒例の秀山祭。 秀山祭というのは、初代中村吉右衛門を記念したもの。 ということで、当代吉右衛門が座長で 中村吉右衛門家、播磨屋に縁のあ…

好きな店

前号で「うまいもの、まずいもの」というのを書いた。 結局、書きたかったのは、今日の表題である 「好きな店」、であった。 前号で、べら棒にうまいもの(店)、というのを出して、 確かにそういうものもあると、書いた。 しかし、必ずしも、うまい店が好き…

うまいもの、まずいもの

今日は、ちょっと変則であるが、私の考える、 うまいもの、まずいものについて書いてみたい。 普段考えていることなので、既にご案内の方も 多いかもしれない。 我が身を振り返ってみると子供の頃、青年期、20代、30代、40代、 そして今、考えてみると、その…

煮穴子

9月10日(日)夜さて、煮穴子。穴子を煮る。昨日、江戸甘味噌を買って、まぐろぬたを作ったが、この時、吉池で穴子が少し安かったので二本ほど買っておいた。太いものではないが、二本で560円は安い。ボールに入れ、水洗い。ぬめりを取るため、塩を加え、も…

江戸甘 再び・浅草万久

9月9日(土)夜〜 さて、「江戸甘」、で、ある。 江戸・東京の伝統の味噌、 「江戸甘味噌」。 戦前までは、東京の味噌はほぼこれであったというが、 今はほんの少量しか作られていない。 どんなものか食べてみなければと、 前から課題にしていたのだが、先日…

鶏皮

9月9日(土)土曜日。冷凍庫に鶏皮を発見した。いつのものか、、。 ちょっと時間が経っている。食べてしまった方がよろしかろう。ここのところ少し作っていなかったが、 鶏皮というのは、私のつまみの定番。 うまいものである。脂と食感であろうか。 焼鳥や…

上野・とんかつ・井泉本店

上野・とんかつ・井泉本店9月7日(木)夜 木曜日。 五反田のオフィスからの帰り道。 久しぶりにとんかつ。 上野の[井泉]に行こうと思い立つ。 ちょっと間があいた、のではなかろうか。 あまり暑いと、とんかつ、という気分にはならないものである。 このと…

駒形・うなぎ・前川

9月3日(日)夜 日曜日。うなぎ、で、ある。日曜日にうなぎとなると、浅草ではちょっと選択肢が狭まる。もちろん、なん軒も浅草にはあるのだが、私が行きたいと思う店で開けているところが限られる。本当はごくご近所でお知り合いでもある小島町[やしま]に…

駒形・うなぎ・前川

五反田・広東料理・亜細亜+ガパオ焼きそば?

9月1日(金)昼昨日から、だいぶ涼しくなった。どういうことであろうか。すごしやすくなるのはありがたいことではあるが9月に入ってもある程度の残暑は覚悟をしていた。ちょっと拍子抜け。さて。夏休みもあってちょっとご無沙汰であったが、五反田駅前の、町…

やりいか

夏休みのモルディブを書いている間に食べたものをちょっとだけ。まずは、8月28日。御徒町の吉池で見つけた、生のやりいか。いかは最近、函館などでするめいかの極端な不漁などが報道されているがそれ以外のいかも全般的に高めではなかろうか。やりいかは茹で…

断腸亭の夏休み2017モルディブ その12

さて。断腸亭の夏休み2017 モルディブ。いよいよ、最後の日。毎年のことではあるが、スクーバダイビングをされない方にはモルディブ日記など興味の外のことであったかもしれぬ。まあ、私などがダイビングを始めた、それこそバブルの頃と比べれば日本人のダイ…

断腸亭の夏休み2017モルディブ その11

断腸亭の夏休み。 やっと終盤がみえてきた。 モルディブのダイビング四日目。 いよいよ、ダイビングの最終日。 朝飯。 例によって、野菜と魚。 魚はにしんの酢漬けなどにクロワッサン一つ。 ダイビングセンターにくると、今日はランチ付きの 午後までのツア…