浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



御徒町中華珍萬/ステーキ山かけ

f:id:dancyotei:20220322101818g:plain

4052号

さて、今日は二本。

3月16日(水)第一食

御徒町・中華[珍萬]

例によって、第一食だが15時すぎ。

なにを食べようか、考えて、中華。
この時刻なので、御徒町の[珍萬

にしよう。

さすがに、あの場所なので、通しでやっている。

このところ暖かい。
自転車だが、もうそろそろ、薄いコートも
いらないか。桜も咲きそう。

春日通り、御徒町、吉池ビルの一つ先の路地。

店に入る。
こんな時刻だが、ほぼ満席。
あいているカウンター席へ。

ご飯もの、天津丼、と、思ったのだが、ない。
メニュー数はここ、少なくないのだが、
ご飯ものはチャーハン、中華丼、しょうが焼き定食
などの定食ものいくつかで、天津丼はなし。

ん!、焼きそば。640円也でリーズナブル。
太麺「昭和の」などとしてある。
食べてみようか、どんなものか。

きた、これ。

なるほど、太麺。それも平打ち。
珍しい。
焦げ目の入った中華らしいものではない。
柔らかめ。

イースターソースか。
キャベツ、もやし、など。

なるほど、なかなかうまい。
これは看板かもしれぬ。

時として、焼きそばが食べたくなることが
あるのだが、確実にここはそんな時の
候補に入ってこよう。

いいもの見つけた。

うまかった、ご馳走様。

台東区上野3-28-10
03-3831-8801

3月17日(木)夜

ステーキ山かけ

今日は、浅草ロックスの西友

魚か、肉か。特にあてもなくきた。

肉売り場。
やっぱり、肉かな~。
アンガス牛の小さなステーキ用が安くなったのが
あった。300円。

付け合わせの野菜は?。
う~ん、なにかピンとくるものがない。

やっぱり、見切り品で安い長芋。

!。まぐろぶつの山かけというのがあるが、
これ、ステーキにかけてはどうであろうか。
あまりやらないのでは、なかろうか。

帰宅。

長芋。

アンガス牛

長芋はガスの火で髭根を切って、おろし。
出汁はなしで、卵黄、しょうゆ、酒で味付け。

ステーキはいつも通り焼く。
フライパンにたっぷりのオリーブオイル。

焼けた。

皿にのせ、とろろもかける。

切る。

ビールを開けて、食べる。

む、む!。

これ、うまいぞ。
見た目はこんな感じだが、合う。

とろろ自体が、まあ、うまいものではあるが、
ステーキにも合うのではなかろうか。

とろろは、精が付く、と考えられてきた。
実際の効果はともかく、特に男が“力”を付ける
と。
それで、マグロだったり、うなぎの蒲焼にも
かけたりもしたものである。
それで、ビフテキにかけてもよさそう、と
考えたのである。

ステーキ山かけ、ちょいと目先も変わり、
うまいもんである。

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。