浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



カジバタ

4652号

9月24日(火)夜

今日は、昨日の続き。

秋葉原からの帰り道、御徒町の吉池をのぞいてみる。
特にあてがあったわけではない。

最近、お気付きかもしれぬが、あまり手の込んだ
料理を作ろうと思わなくなった。
できれば、簡単なもの。

手の込んだ料理を作るというモチベーションが
あまりなくなってきた。

年を取ってものぐさになった、ということかもしれぬ。

では以前はなぜあったのかと考えると、外で食べてうまかった
というものを自分でも作れないかと考えたから。
自分で作った方がまあ、安くすむ。
最近、これをあまり感じなくなったというのは、
ありそうである。

天ぷらを揚げたり、鮨を握ってみたり、水餃子を
皮から作ってみたり、粉を炒めてマカロニグラタンを
作ったり、厚いステーキ肉をほどよく焼いたり、
ジューシーなハンバーグを焼けるようになりかったり、、。
自分では和洋中、そこそこ基本的なものは作れるようになった
とは思う。

もちろん、自分で作れない、自分で作るよりも明らかに
外で食べた方がよいものもある。
例えばラーメン。
これなどは、スープを取るにしても、自分で作ると
材料費、手間、時間などなど、明らかに合わない。

普通、にぎり鮨なども、素人がチャレンジしようとは
思わないものであろう。私も長くそう思って、やって
みなかった。
だが、どうしたはずみか、やってみようと考えた。
すると、握り方を会得するまでに時間が掛かったが、
もちろんプロには及ぶまでもないが、自己流でも
食えるものが、次第に安定して握れるようになった。
また、ラーメンとの違いは手間はかかるが、コストは
掛からない。開いた小肌一枚100円弱で買ってくれば
〆ればよい。あとは赤酢の酢飯を拵えればにぎり鮨は
できる。まあ、そんな違いではある。
天ぷらも然り。
ハードルは高いが会得すればコストはかからない。
うなぎはどうか。
これは無理。
そもそも開いていないうなぎは小売りしていない。
仮にあっても、うなぎを目打ちをしてさばくのは、
とても難しい。天ぷら用のぎんぽ、という魚がある。
あれも、穴子の仲間でやはり目打ちをしてさばかなければ
ならない。
これをなん度かやってみたが、結局会得できなかった。
洋食も、ここなん年か、先のステーキ、平目のムニエルなど、
ある程度満足できるものが作れるようになった。

このあたりで、興味のあるものは、ある程度一巡して
しまったのかもしれぬ。

また、会得したものも、手間がもの凄くかかったり、
失敗するリスクが高かったりし、そういったことを
繰り返すことが面倒になってきた。

と、いうことで、失敗もなく手間も掛からぬが、うまいもの、
ということに落ち着いてきている、のである。

で、今日は、かじき。カジバタ、で、ある。

吉池に、いつもあるが、生のかじき。
三陸宮城産。
ケープタウン産が多いか、解凍ものもいつもあるが、
やはり、まぐろ同様、かじきも生の方が、うまい。
それから、最近安いように思う、鰺のたたき、400円も。

夜、作る。

しょうゆに漬ける。
濃口しょうゆ、そのまま。
なにも入れない。

漬ける時間は小一時間。
最初に作り始めた時には、2~3時間必要と
考えていたのだが、これはおそらく、冷凍もの
であったからと思われる。
半解凍のものは溶ける時間が掛かっていたのか。
今は、生のものを使っているので、一時間弱で
しっかり味は染みる。

漬かったら、しょうゆを切り小麦粉をまぶす。

両面しっかり。

フライパンにバター。

溶けたらかじき投入。

両面よい色まで焼ければ、

OK。

一緒に買った、鰺のたたき。

生姜は生が残っていたので、おろした。

カジバタ。ケッパーを散らした。

ビールを開けて食べる。

鰺。今、比較的安いように見えるが、どうなので
あろうか。脂がものすごくのっているというのでは
ないのだが、味はよい。

カジバタ。

長年作って食べているので、こんな感じ。
しょうゆの味はちょうどよい。

ただ、ずっと思っているのは、小麦粉をまぶして
いるので、ほんとうは、もう少しパリッとしても
よいようにも思うのだが。
どんなものであろうか。
バターが多いのか。

ともあれ。

やはり、簡単でうまい、カジバタ、で、ある。

 

 

食べログ公式

千代田区外神田3-10-7 ランドプール秋葉原1F
03-3525-4030

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメール、ダイレクトメッセージはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。