浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



とろろとそぼろ

dancyotei2014-09-16



9月12日(金)夜〜

今日は大阪出張。

東京駅、朝6時、のぞみの始発で行って、
19時頃帰ってきた。

普段であればどこかに寄って、なにか食べようと考えるのだが
疲れているせいか、そんな気にもなない。
あまり食欲も感じない。

どうしようか。
このまま真っ直ぐ帰るか。

帰るにしてもなにを食べようか。

そうだ。
とろろ、などはどうであろうか。

食欲がなくともするすると入る。
むろん、酒の肴にもなる。

食べるものが決まると、不思議なもので、なんとなくまた
食欲が湧いてくる。

では、どんな、とろろか。
そう、池之端[藪蕎麦]の「すいとろ」という、酒の肴用のとろろが
好きなのだが、あんなのがよい。

いつも家でとろろを作る場合には安い長芋で、
これをおろして、濃いめに取った鰹出汁で割って全卵、酒、
しょうゆで仕上げる。

別段まずくはないのだが、藪蕎麦の「すいとろ」となると
ちょっと違う。

長芋ではなく、味が濃く粘りがある大和芋を使わねばならない
ように思われる。

出汁の方はどうか。
これは逆に[藪蕎麦]であるからそばつゆで割ればOKなのではなかろうか。
それならば、家にある「桃屋のつゆ」ですむぞ。
簡単ではないか。
(今までまったく考え付かなかったのが間抜けなくらいである。)

余談であるが「桃屋のつゆ」のこと。

いわゆる麺つゆというのは、拙亭では「桃屋のつゆ」に決めている。

麺つゆなど、にんべんでも、キッコーマンでも、ヤマサでも、
ヤマキでも、各社たくさん出ているが「桃屋」でなくてはいけない。

家で乾麺を茹でたざるそばのつゆでも、
天ぷらの天つゆでも、なんでも「桃屋のつゆ」一本。
東京下町の濃いつゆの味に限りなく近いように思うのである。

なぜであろうか。
キッコーマンもにんべんなども東京の老舗だが、
つゆに限っていえば圧倒的に「桃屋」がうまい。
味、香り、濃さ、、そのあたりが随分と違う。
家では他メーカーのものは、あり得ない。

つゆは、そんな存在だが、さらに余談だが、桃屋のこと。
桃屋といえば、三木のり平でお馴染み、
本来「江戸むらさき」「ごはんですよ」など
瓶詰の海苔の佃煮のメーカーであったと、思うのだが、
なにか不思議な存在というのか、ポジションが曖昧になった
ブランドではなかろうか。

今このあたりの海苔の佃煮なども、私も買わなくなっているし、
あまり店頭でも見なくなっているように思う。
また、その他にはお茶漬けに絶好だった、かなり塩気の強い
「いかの塩辛」。あるいは「メンマ」「ザーサイ」なども
よく食べていた記憶がある。
それから定番だった「花らっきょう」、忘れてはならないのは梅肉
鰹節、昆布などが入った「梅ごのみ」。(ちょっとこれ、例の
「浦里」を彷彿とさせる。)これも好物であったが、やはり店頭であまり見かけない
のではなかろうか。

最近は「食べるラー油」なども出していたようだが、桃屋というのは
子供の頃、あるいはそれ以前から東京人が慣れ親しんだ味で、
祖父母の家の茶箪笥には「江戸むらさき」はきっと入っていたと
思うのである。
時代が変わっているということか。

ともあれ。

毎度のハナマサで、手のような形をした大和芋を買って帰宅。

長芋と大和芋はご存知の通り、ひょっとすると倍以上の値段の差がある。
しかし、粘りと味の濃さがまるで違う。

まずは表面の髭根をガスの炎で焼いて切る。

洗って、おろし金でおろす。
おろして受ける器は、あたり鉢。

粘りが強いので、長芋よりもなかなか骨、で、ある。

全部おろしたら、全卵を一つ割り入れて、よく混ぜる。

ここに味をみながら「桃屋のつゆ」を合わせる。



どうであろうか、この粘りの強さ。

味は、多少甘めに感じる。

かの、池之端の[藪蕎麦]の「すいとろ」の味がどうだったか。
もう少し甘味は少なかったようにも思われる。
(ただ、食べながら思い出していたのだが、
[藪蕎麦]の「すいとろ」はもっとゆるかったような気がしてきた。
これにさらに鰹出汁を入れるくらい、かもしれない。)

普段、自分で出汁を取って作っている長芋のとろろ汁も
よいのだが、味の濃いこれはこれで酒の肴には絶好。

いくらでも食べられる。

さて。

もう一つ。

日曜日の午後、やっぱり酒の肴に作った。
そぼろ。

卵黄を落としたのがポイント。



冷凍庫に凍っていた挽肉なので、詳(つまび)らかには
わからぬのだが、おそらく牛と豚の合挽きだと思われる。

解凍して、フライパンに入れ、酒、濃口しょうゆ、砂糖、さらに
今回は、佃煮系にはたまに使うが、たまりしょうゆも入れて、
煮詰める。

まあ、これだけ。

そぼろというのは、鶏あるいは、牛が一般的であろうが、
合挽きでも、豚のみでも私は好きである。

飯に掛けるにしても、生の卵黄をのせてからめて
食べるのがよい。