浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



浅草雷門通り・ハンバーグ・モンブラン、浅草観音裏・洋食・大阪屋


10月9日(日)、10日(月)第一食


さて、またまた、洋食である。
こうなったら、浅草の洋食屋を制覇(?)してみようか。


試みにYahoo!グルメの、浅草>洋食、を見ると、アリゾナキッチン、大坂屋、
大宮、グリルグランド、グリル佐久良、ぱいち、フジキッチン、
モンブラン浅草店、ヨシカミ、リスボン、などが出てくる。


アリゾナキッチンは断腸亭の元祖、永井荷風先生御用達の店として
有名である。(ちなみに、断腸亭永井荷風先生は、池波先生などとは違って、
いわゆるグルメ、ではない。むしろ、食にこだわることはよいことではない、
という、武士の気風を持った方であった。このため、必ずしも通ったから
といって、うまい、かどうかは、別の問題である。
雷門通りの尾張屋も同じく、通った店として有名であるが、
ここも、同様。筆者が思うに、断腸亭先生が通った理由は、
単に、店を選ぶのが、面倒くさかったのではなかろうかと思う。
皆さんでも、そういう経験はお持ちであろう。)


最近ご無沙汰だが、大宮

グランド

佐久良

ぱいち

フジキッチン

ヨシカミ