浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小島町・幸楽/北海道らーめんひむろ/元浅草・砂場/神田和泉町・二葉

段々、毎週日曜日配信分の恒例になってきているが、今日は四本。 小島町・中華・幸楽 1月25日(月)第一食 毎度お馴染み、町中華の名店、小島町[幸楽]。 温かいご飯ものが食べたくてきた。 中華でご飯ものといえばチャーハン以外ではあんかけ。 中でも定番…

いわしフライ

1月24日(日)第二食 日曜日。雪になるといっていたが、このあたりでは雨のままではなかったか。 雨も昼までで、午後、自転車で出かける。 第一食は稲荷町の[吉野家]で並と玉子。 日曜なので、チェーン以外は休みである。もちろん、うまい。 浅草にまわる…

豚汁

1月23日(土)第二食 土曜日。 予報によれば、雨から雪になるという。 曇り空で、寒い。 今日は家にいよう。 こんな日は、出不精になる。 とにかく寒い。 第一食は、作ってあったトマトのスープにパルメザンチーズと冷凍飯を入れて、リゾットのようなものに…

かきのカレー その2

引き続き、かきのカレー。 昨日は、玉ねぎを狐色に炒めるまで。 このレシピは、ここで、トマト。 私のいつものインドカレーでは、玉ねぎを炒めて、スパイス、その後、水を入れてトマト。 トマトを炒めてしまうというレシピ、で、ある。どういう違いがあるの…

かきのカレー その1

1月21日(木)第二食 さて、かきが苦手な方には恐縮であるが、また、かき、で、ある。 なんだか、寒いせいかかきが食べたくなる。 今度はカレー。 実際に外で食べたことはないが、TVで視た。かきのカレーというのは、この季節にはあるらしい。 レシピを調…

松が谷・嬉嬉豚 とんかつ 『君に、揚げる。』(極)/蔵前[らーめん 改]/竹町[武井食堂]/ 元浅草・ラーメン[稲荷屋]

さて、今日は四本。 1月19日(火)第一食 まずは、松が谷[嬉嬉豚 とんかつ 『君に、揚げる。』(極)]。 12月一杯休んでいた。ちょっと久しぶり。 昼、食べたくてきてみた。13時すぎだが、相変わらず繁盛。ほぼ満席。 特上ロース、1350円也。 わかめスープで…

浅草・そば・尾張屋本店・鍋焼きうどん

1月18日(月)第一食 さて、月曜日。 多少の凸凹(でこぼこ)はあるが、寒い毎日が続いている。 今年の寒の入りは5日。20日が大寒。 まさに寒中真っ只中。 この冬は、以前のような寒い冬が帰ってきたよう。この寒さもコロナ禍を加速させているのであろう。 …

今日の料理・落合シェフレシピ・かきのスパゲティー

1月17日(日)第一食 今日は、これ。 昨日から、続いてしまった。必ずしも意図はしていなかったのだが。 昨日のグラタンにしたかきの小さい方がまだ残っていた。 これ、パスタにできないかと調べてみた。 で、出てきたのが、今日の料理、落合シェフのもので…

今日の料理・栗原はるみレシピ・かきのグラタン

1月16日(土)第二食 さて、今日はかきのグラタン。 ねた元はNHK今日の料理。先生は、栗原はるみさん。1/13の放送。普段は放送を視ることはほぼないのだが、たまたまチャンネルを回したらやっていて視た。 基本、私はプロの料理人のレシピをNo.1と考えている…

赤酢の酢飯で生鯵とまぐろのにぎり

1月15日(金)第二食 正月もあけて、15日。 そろそろ、魚。毎度お馴染み、赤酢の酢飯でシリーズ。 今日は、生の鯵にしてみようと、考えた。 いつもは〆るが、光物は真冬であれば鮮度は問題ないだろうし、たまには〆ていないのも食べてみよう。 吉池へ。 対面…

きつね丼/元浅草・そば・砂場/浅草花川戸・中華・ぼたん/メンチカツ丼

今日は四本。 1月12日(火)第一食 昨日の味噌煮込みうどんで余っていた、鶏肉があったので、親子丼を作ろうと考えた。 ただ、親子というのは、鶏肉が少ない。お、そうだ。同様に味噌煮込みで余っていた油揚げも入れて、きつね親子丼?。分葱もあるので、こ…

取り寄せ・名古屋山本屋本店・味噌煮込みうどん

1月11日(月)第二食 さて。取り寄せの「博多もつ鍋」がうまかったのでシリーズ化?。 表題の、名古屋味噌煮込みうどん、で、ある。 実のところ、名古屋名物の、赤味噌の味噌煮込みうどんには私はとても馴染がある。好物といってよい。 そもそも今を去ること…

火鉢で和牛ローストビーフ

1月9日(土)第二食 なんであろうか。肉。 肉ばかり食べたくなる。 正月だからといって、鴨も食べているし、魚系ばかりではなかった。で、今日思い付いたのは、ローストビーフ。 昨年、和牛を炭で焼いてみた。 ローストビーフは、欧米の料理で、むろん欧米の…

火鉢で和牛ローストビーフ

1月9日(土)第二食 なんであろうか。肉。 肉ばかり食べたくなる。 正月だからといって、鴨も食べているし、魚系ばかりではなかった。で、今日思い付いたのは、ローストビーフ。 昨年、和牛を炭で焼いてみた。 ローストビーフは、欧米の料理で、むろん欧米の…

博多もつ鍋

1月9日(土)第二食 寒いので、鍋。 なのであるが、こんな時期なので、取り寄せもよいのではなかろうか。 正月、TVで見かけた、博多もつ鍋。ちょっと食べたくなった。 博多もつ鍋といえば、今を去ること30年前、バブルの頃、一度東京で流行った記憶がある…

上野・そば・喜乃字屋/二長町・ラーメン・天神下大喜

ますます、たいへんなことになっている。より慎重に。だけれども、平静に、前向きに。日々暮らしていかねば。 今日は、二本。 1月7日(木)第一食 そばやに行こう。どこがよかろう。[喜乃字屋]を思い付いた。 旧臘、上野駅、公園口前「上野の森さくらテラ…

浅草今半 その2

さて。 引き続き[浅草今半]。 前菜から、姫路牛のにぎり鮨、同じくサイコロステーキときて、真打登場。 姫路牛。 いかがであろうか。 私は、肉の専門家でも、目利きでもなく、素人目ではあるのだが、やはり、美しいとは思われないか。 この見事な霜降り。 …

浅草今半 その1

12月29日(火)第二食 さて。 昨年に戻ってしまうのが、気持ちがわるいが、ここは、書いておきたい。 [浅草今半]国際通り本店。有名店だが、私、初めて、で、ある。 すき焼き店の今半というのは、浅草に三軒ある。 詳しくは、ウィキにページがある。 新仲…

鴨鍋

1月1日(金)第二食 元日の夜。 昨年もそうであったが、我が家では、いつの間にか正月は鴨鍋になっている。 鴨鍋はもともとは池波レシピ。 作品は「剣客商売」で、二つある。 一つは「剣客商売 二 辻斬り (新潮文庫)」 これはねぎのみで、しょうゆで。 もう…

断腸亭の年越し2021 その2

引き続き、断腸亭の年越し2021。 届いたお節。 鮨があって、一之重、そして、二之重。 煮しめ。花形にきれいに切ったにんじん、椎茸、蓮、筍、慈姑(くわい)、麩。笹の葉に包まれているのは生麩の餅、柑橘系の風味のある白味噌の餡入り。下に隠れて見えない…

断腸亭の年越し2021 その1

2021年令和3年辛丑 あけましておめでとうございます。本年も断腸亭料理日記をどうぞ宜しくお願い申し上げます。皆様の21年が、少しでもよい年になりますよう、祈念申し上げます。 断腸亭錠志 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 令和…