浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

島らっきょう

3824号 3月25日(木)~ さて、これ。 なんだかおわかりになろうか。 先日、辛子菜を買った佐竹商店街のスーパーで見つけて買ってきた。 のびる?あさつき?エシャロット?。 まあ、いずれ似たようなものだと思うが、島らっきょう。 島らっきょうという…

松が谷・中華・福来軒/浅草六区・翁そば/日乃屋カレー御徒町店

3823号 今日は、三本。 3月25日(木)第一食 松が谷・中華・福来軒 さて、今日はなにを食べよう。 ご存知、浅草通りのラーメン[稲荷屋] へでも行こうと思い、徒歩で出たのだが、左衛門橋通りと浅草通りの交差点で、気が変わった。 [福来軒]で麻婆豆…

上野・そば・翁庵

3822号 3月24日(水)第一食 天気もよく、暖かい。桜も咲いている。 だがまあ、上野の山だったり、隅田公園だったり、人の集まるところにはいけなかろう。 そばやで一杯。 13時、まあ、こんな時刻。 どこがよろしかろう。やはり、どこでもよい、というわ…

赤酢の酢飯で鰯とまぐろ中とろのにぎり

3821号 3月23日(火)第二食 さて、赤酢の酢飯でにぎりの鮨シリーズ!。 吉池へ。 対面コーナーで、お兄さんが、こっれは新鮮だよ~、と。見ると、鰯。 吉池で、対面コーナーでも単品を声を出して売る、ということは、珍しい。よっぽど、か。 他も一回り…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その2

3820号 引き続き、稲荷町・中国意境菜[白燕]。 リンゴアメ、前菜、点心ときた。 次は、滋のスープ。 蓮根、緑豆、春筍、と、ある。 これにいつも入っている豚骨付きバラ、いわゆる排骨。 ここのお得意だが、薬膳のスープでもある。滋味深い。 さて、次…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その1

3819号 3月21日(日)第二食 緊急事態宣言が解除されたから、、というわけでもないのだが、今日は稲荷町 中国意境菜[白燕]。 当日昼、だがTELを入れるとあいていた。やはり、このところたいへんであったと仰っていた。 18時少し前、内儀(かみ)さんと…

ラーメン蔵前元楽総本店/焼きあご塩らー麺たかはし上野店/路麺よもだそば御徒町店

3818号 さて、今日は三本。 3月19日(金)第一食 ラーメン蔵前元楽総本店 有名店といってよろしかろう。 ここ、書いたことがあったっけ。随分前に一度だけ。 創業が1995年(平成7年)。時代的には、千駄ヶ谷[ホープ軒]に端を発し、[香月]なんという…

上野・とんかつ・とん八亭

3817号 3月18日(木)第一食 さて、とんかつ、で、ある。 先日、鹿児島の六白黒豚のよい脂を食べたがとんかつも、食べたくなった。 それで、御徒町の[とん八亭]。 久しぶりである。 調べると、去年の6月。 昨年の後半は、浅草のとんかつやまわりをして…

仲御徒町・路麺・かめや

3817号 3月16日(火)第一食 仲御徒町・路麺・かめや ここ、ご存じであろうか。 昭和通り沿い東側、多慶屋の交差点の南、交番のある交差点のさらに南。 小さな店で前から知ってはいたが、入ったことはなかった。 少し前になんの気もなく、たまたま入って…

鹿児島六白黒豚しゃぶしゃぶ

3816号 3月15日(月)第二食 さて、またまた、取り寄せシリーズ。 今回はTVで視た、鹿児島の豚しゃぶ。 うまそうなので、取り寄せてみた。 鹿児島の黒豚というのは有名である。なかんずく、どうも鹿児島では特に、しゃぶしゃぶが、名物というのか、居…

吉野家/長芋とろろ汁/元浅草砂場

3815号 今日は三本。 3月14日(日)第一食 吉野家 休日は、チェーンに行くことが多い。今日は[吉野家]。 書いている通り、私は吉野家の牛丼が好物、で、ある。ただ牛丼ではなく、吉野家。吉野家の他のものでもなく、牛丼一本槍。いつ食べても、うまい…

キャベツと卵と鶏むね肉のみそマヨソテー

3814号 3月13日(土)第二食 さて「キャベツと卵と鶏むね肉のみそマヨソテー」。 これなんだかおわかりになろうか。 今やっているキューピーのコマーシャル。ご覧になった方もあるかもしれぬ。 視ていると、うまそう。 マヨネーズをサラダやそのまま、で…

向島・長命寺桜もち

3813号 3月12日(金) そろそろ、桜も咲きそう。こんな時期なので、盛り上がって騒ぐわけにもいかない。 せめても、長命寺の桜もちを買いに行こう。咲いていない今がよい時期であろう。 吾妻橋[やぶそば]と、本所向島が続くがこれはたまたま。 長命寺…

吾妻橋やぶそば

3812号 3月11日(木)第一食 さて、今日は、吾妻橋[やぶそば]。 今は駒形橋を渡った角にあるが、以前は吾妻橋を渡ったアサヒビールというのか墨田区役所のビル群の先、浅草通りに出る手前にあった。 創業は昭和59年(1984年)。ご主人は神田の[やぶそ…

焼売

3811号 3月10日(水)第二食 ここのところ、ネタ切れ。そこへ、買ってきた魚が大外れであったり、行った店が、もう一つだったり。まったく、ついてない。それで、開いてしまった。 前日(3/9)やっと思い付いた。 焼売。 以前のレシピを調べる。 餃子(…

おろしぶっかけそば/浅草寿町・博多ラーメン・一心/S&B本挽きカレー

3810号 今日は3本。 3月3日(水)第一食 おろしぶっかけそば。 冷蔵庫に少し前の天かすが残っている。食べてしまわなければ。 そば、で、ある。おろしのぶっかけにしよう。今日はひな祭りだが、なんの関係もない。 大根もないのでスーパーに買いに出る。…

鯖味噌煮

3809号 3月5日(金)第二食 さて、鯖、である。 昨日、ロックスの西友で一本分、二枚におろしたものを買ってきた。200円台であったと思う。 昨日は、半身のさらに半分を塩焼きにして食べた。かなり脂があって、うまかった。 最近、おろした鯵鯖など、料…

御徒町・ラッフルズカリー

3808号 3月2日(火)第一食、5日(金)第一食 さて、ここ。 御徒町インドカレー[ラッフルズカリー]。 春日通り沿い南側。仲御徒町多慶屋の角から東へ150mほど、ファミマの反対側。台東四丁目、旧町だと竹町。(どうでもよい情報だがここを走ってい…

辛子菜

3807号 3月2日(火)第二食~ さて、先日、からし蓮根のことから、和辛子、辛子菜、というものをちょっと調べてみた。 と、佐竹商店街のスーパーで偶然、辛子菜を見つけた。 今までもどこかで見ていたのだろうが、辛子菜というものを認知していなかった…

ラフテー

3806号 3月1日(月)第二食 昨日、ハンバーグであったが、なんだか、また肉が食べたい。 簡単なもの、簡単なもの、、、 !。 ラフテー。沖縄風豚角煮。 以前からたまに作っている。 さかのぼると、20年以上前、名古屋時代であった。 ポイントは泡盛でゆ…

ハンバーグ~おろし玉ねぎソース

3805号(メルマガ配信終了につき本日からこちらへ記載。) 2月28日(日)第二食 さて、ハンバーグ、で、ある。 ハンバーグといえば、最近はまあ、日本では元祖といってよい、帝国ホテル、村上シェフのレシピで作ってみたりしている。 これはこれで、考え…

赤酢の酢飯でさよりとまぐろヅケのにぎり

2月26日(金)第二食 さて。今日は、赤酢の酢飯で、シリーズ。 そろそろ、春も近い。魚の顔ぶれにも変化があるであろう。 吉池に向かう。 やはり、あった。春の魚。 さより。漢字だと細魚あるいは、針魚、あたりのようだが、あまり見慣れないので、“かな”で…

カキフライ/担々麺 寿限無・御徒町/竹町・武井食堂

月曜日配信になったが、今日が3本。 2月23日(火)天皇誕生日 第二食 カキフライ。 昨日、生牡蠣が食べたくなって、アメ横の例の魚やで、パック入りの生食用のものを買ってきた。やっぱり、2パック500円。 ぽん酢しょうゆで、1パック食べた。 残った1パック…