浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



御徒町・ラッフルズカリー

f:id:dancyotei:20210307181015g:plain
3808号

3月2日(火)第一食、5日(金)第一食

さて、ここ。

御徒町インドカレーラッフルズカリー]。

春日通り沿い南側。
仲御徒町多慶屋の角から東へ150mほど、
ファミマの反対側。
台東四丁目、旧町だと竹町。(どうでもよい情報だが
ここを走っていた都電16系統錦糸堀(町)・大塚線の竹町
停留所がちょうどここにあったよう。)

有名店であろう。
遠くからくる人もいるよう。

ご近所といってもよい。
ほぼ毎日、店の前は通っている。

開店は2006年。
オープンした時も知っていた。
当時なん度か入ってみようと思ったこともあったが、
カウンターだけの狭い店でいつも一杯。
そのうち、頭の中から消えていた。
まあ、ありがちではある。

こんな時期なので、思い出して入ってみた
のである。

配達もやっているよう。

先客は3人ほど。
あいていた一番奥へ掛ける。

日替わり、二種盛など色々あるが、最定番
らしいチキン単体を頼んでみる。

ちょっと太めのご主人と若いお嬢さんの二人。

すぐにきた。
チキンカリー。

「チキンごろごろ」。

アイスかホットの紅茶が付く。

ちょっと白っぽい。
ココナッツミルク系か。

置いてあるのは、福神漬け、らっきょはなく、
なぜか高菜。
珍しい。

皿に取って、食べてみる。

確かに、ココナッツ系。

辛みは表示があるが、3段階あるうちの1。
表示通り、かなり抑えめ。

万人受けであろう。

レッベペッパーパウダーが置かれているので
カレーポットへ少し入れて食べる。

自分で調整できるのはよい。

なにかのスパイスが突出しているのではなく、
かなりバランスの取れた、日本人好みの
うまいカレーであろう。
ココナッツもタイカレーのように強すぎない。

日本人の作るうまいスパイスカレー。
なるほど、こういう店であったか。

ご馳走様でした、おいしかった。
勘定をして出る。

さて。

一種だけでは、いけないので、三日後
またきてみた。

50円サラダ、チーズなどのトッピング、
ムースデザートなどあるが、日替わりではなく、
定番のメニューはよく見るとそう多くはない。

前回のチキン以外に野菜チキン、野菜たっぷり、
マトン、同野菜、クリームチキン、同野菜チキン、
キーマ、同野菜。
4種程度ソースと具材の組み合わせということか。

チキンの次に定番のようなので、マトンを
頼んでみる。

きた。

色は赤く、濃いめ。
辛さは3段階め。

食べる。

じゃがいもも入っていた。

マトンだからか、肉はちょっと堅め。

この辛さは私にはちょうどよい。

ソースとしてはスパイシーだが、これも
バランスは取れている。

うまいカレー。
このくらいでちょうどいい。

ご馳走様でした。

ともあれ。
あー、もっと早くきてみるのであった。

お客をみると、女性も多いよう。
さもありなん。

どこかに似ている、というカレーでもない
のではなかろうか。意外ではあるが。
これは希少かもしれぬ。

頻繁にきたい。
今さらではあるが、うれしい発見である。


ラッフルズカリーTwitter


03-3835-2712
台東区台東4-29-10 第二さたけビル 1F

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。