浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



松が谷・中華・福来軒/浅草六区・翁そば/日乃屋カレー御徒町店

f:id:dancyotei:20210330091449g:plain
3823号

今日は、三本。

3月25日(木)第一食

松が谷・中華・福来軒

さて、今日はなにを食べよう。

ご存知、浅草通りのラーメン[稲荷屋]

へでも行こうと思い、徒歩で出たのだが、
左衛門橋通りと浅草通りの交差点で、気が変わった。

[福来軒]で麻婆豆腐にしよう。

嬉嬉豚]の隣。
間口二軒ほどの小さな奥に細長い店。

中華と書いたが、町中華というよりも
四川料理、とても言おうか、メニューの数は
少ないが、うまい麻婆や回鍋肉が食べられる。

ちょっと辛くて高い本格麻婆豆腐というのも
あるが、普通の麻婆豆腐。

中華スープと丼飯。

そこそこ辛く、甘みもあり、またうま味が濃い。
飯がいくらでも食べられてしまう。

この味、再現したいのだが、なかなか難しい。
ポイントはなんであろうか。
辛み、うま味、甘み、、、とてもバランスが
取れているように思うのだが。

うまい麻婆豆腐、で、ある


03-3841-3118
台東区松が谷1-4-5

3月26日(金)第一食

浅草六区・翁そば

さて、今日はカレーが食べたくなった。

カレーといってもカレー南蛮そば。

浅草六区[翁そば]。
こちらは、翁庵ではなく、翁そば。

前に一度書いていた。

これが最初なのだが、それ以後きていたか
どうか。

浅草六区でもちょっと説明しずらいところにある。
六区の通りと、ホッピー通りの間。
[ヨシカミ][水口食堂]のある狭い南北の路地。

狭い路地なので、自転車をとめるところにも
気を付けなければいけない。

硝子格子は開いている。

入る。
13時はすぎているが、そこそこの人の入り。

入口そばのテーブルに掛ける。

冷やしむじな、なんというのを頼んでいる人もいる。
なんだかここの名物になっているのか。
むじなというのは、油揚げと天かす。
つまり、きつねとたぬきの合体。
別段変わったものではなかろう。
そんなものがうまいとは、あまり思われないのだが。

やっぱり、ノーマルなカレー南蛮。

このすり切り目一杯の盛。

箸を入れるとつゆがこぼれてしまう。

太い、乱切りに近いようなそば。
ノーマルだが、一般の大盛の量。

肉は鶏、それに玉ねぎ。

カレー南蛮としては、カレーよりはそばつゆが
勝っている。
だが、スパイシーなのがちょっと不思議。

これはこれで、うまいカレー南蛮。

このカレーのつゆとそばを別に盛った
別盛、というのを頼んでいる人もいた。
つまり、カレーせいろ、ということになるのか。
おもしろい。


03-3841-4641
台東区浅草2-5-3

3月28日(日)第一食

日乃屋カレー御徒町

なにか続いているが、またカレー。

スタンドカレーのチェーンでは、ここが
一番贔屓、かもしれない。

最大手のココイチはどうもパンチがない。
それ以外に御徒町だと[ゴーゴー]もうまいが、
店に窓がなく、暗い。

[ゴーゴー]もそうだが、メインがカツカレー。
七分盛でちょうどよい。

辛みではなく、濃い、うまいカレー、
で、ある。

 

日乃屋

台東区上野5-27-1
TEL03-3836-3022

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。