浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断腸亭の夏休み2018 モルディブ その10

断腸亭の夏休み、モルディブ、10回目になった。 最後のディナー。 特別にビーチのテーブル。 まず、内儀(かみ)さんのパッタイサラダ。 そして、オールインクルーシブには入らないが、やはり 一度くらいはちゃんと食べておきたいと頼んだ。 モルディブ産伊…

断腸亭の夏休み2018 モルディブ その9

断腸亭の夏休み、9回目。 最後のボートダイブのつづき。 またまた、心霊写真!?。 これもナポレオン。 どうしても近くにきてくれない。 ナポレオンも昨年などはかなり近くに寄れたのだが、 このあたりものは警戒心が強いのか、まったくダメである。 次は、…

断腸亭の夏休み2018モルディブ その8

引き続き断腸亭の夏休み。 3回目のディナーの続き。 モロカンナイトの流れで今日の特別料理になっていた モロッコ風というメインの料理を二つもらってみた。 肉と魚なのだが、肉はなんだか忘れてしまった。 魚は例の焼いたスナッパー、フエダイであろう。 ど…

断腸亭の夏休み2018 モルディブ その7

引き続き断腸亭の夏休み。 二日目のボートダイブ。 小魚の群れ。魚影がほんとうに濃い。 また出た、ナポレオン。 まだ距離は遠く、亡霊。 なかなかナポレオンは近くに寄れないのである。 よく見るのだが、タカサゴの仲間であろうか。 前が見えないくらいの群…

断腸亭の夏休み2018 モルディブ その6

断腸亭の夏休み、モルディブ、 6回目になったが、もう少しお付き合いを。 ダイビングがキャンセルになった日の、ディナー で、ある。 今夜は、メインのレストランではない レストラン、鉄板焼きを予約した。 オールインクルーシブに一回だけ含まれている。 …

断腸亭の夏休み2018モルディブ その5

引き続き、断腸亭の夏休み、モルディブ。 船酔いで、ヘロヘロになって上陸。 やっとのことで、ウェットスーツを脱いで、 プールそばのシャワーを浴びる。 しかし、ボートの乗組員のモルディビアンはもちろん、 ヨーロッパ人の相乗りになったお客二人も、ガイ…

断腸亭の夏休み2018 モルディブ その4

断腸亭の夏休み、モルディブ。 ファンダイブの一日目。 荒れて船酔いに苦しみながら、なんとか一本目。 ポイントはノーマルなリーフ。 中は予想通りうねりも潮の流れもほぼなく、穏やか。 やさしいポイントであろう。 水の中へ入れば船酔いもすぐに治まるの…

断腸亭の夏休み2018モルディブ その3

引き続き、モルディブ。 一日目。 チェックアウトダイビングを終えて、 ヴィラに戻ってくる。 中途半端な時刻になったが、昼飯を食べに出る。 ここはアメリカ系のリゾートらしく、オールインクルーシブ(AIC)。 つまり、特別なもの以外は、食べ放題、飲み放…

断腸亭の夏休み2018モルディブ その2

引き続き、モルディブ行き。 昨日は一日かけてモルディブの首都マレまで。 深夜遅い着なので空港そばのホテル泊。 翌朝、モルディブの国内線に乗る。 地図 一時間ほどでモルディブでも南の環礁、 ガーフダール環礁のカアーデドゥーという空港に着く。 モルデ…

断腸亭の夏休み2018 モルディブ その1

さて。 一週間の夏休みも終わったが、 皆様の夏休みはいかがであろうか。 私は例によって、南の島へのダイビング。 今年も、昨年、一昨年に引き続き、インド洋のモルディブ。 一昨年はアラブ系のジュメイラというリゾート、 昨年はフォーシーズンズのランダ…

駒形どぜう その2

引き続き、駒形[どぜう]。 昨日は、丸鍋がきて、ねぎを山盛りのせて、 どぜうから食べ始めたところまで。 しかし、座敷はエアコンが効いているとはいえ、 目の前に炭火があって、暑い。 ふと、視線を上げて、正面奥を見る。 中央、壁の上の方には立派な神…

駒形どぜう その2

駒形どぜう その1

8月6日(月)夜 月曜日、例によって栃木からスペーシアで 浅草まで帰ってきた。 今日は少し早くて、18時すぎ。 久しぶりに並木の[藪蕎麦]にでも行こうか。 が、雷門前の並木通り、店の前までくると、 灯りが消えている。 そんなはずは、、。 月曜はやって…

駒形どぜう その1

天ぷら・蔵前いせや

8月4日(土)夜 8月になった。 土曜日。 相変わらずの猛暑。 夜は、内儀(かみ)さんがの希望で蔵前[いせや]に なった。 蔵前[いせや]は、そう、先週の花火大会に 買った、天サンドの天ぷらやさんである。 拙亭ご近所。 春日通り沿い、新堀通り(合羽橋…

日本橋室町・そば・利休庵

7月30日(月)昼 さて、月曜日。 昼、日本橋本町。 こう暑いと、もうなにを食べようか、 頭がまわらない。 だがまあ、やっぱりここか。 そばの[利休庵]。 もちろん、納豆そば。 地図を出してみよう。 例によって、江戸の地図も。 日本橋の北側。 なん度も…

日本橋室町・そば・利休庵

瓜雷干し 隅田川花火大会 その2

引き続き、隅田川の花火大会。 ではあるが、瓜のことをもう少し。 瓜もみと、もう一つ、雷干し。 これは池波先生のかなりの好物であったようである。 小説作品にもエッセイにも出てくる。 私はなん度か再現をしている。 この雷干し、切り方が変わっている。 …

瓜雷干し 隅田川花火大会 その2

隅田川花火大会 その1 +瓜もみ

7月28日(日) さて、日曜日。 順延された、隅田川の花火大会である。 日本一有名で、日本一歴史のある花火大会といって よい、のではなかろうか。 今年は41回目。 これはもちろん、1978年(昭和53年)の復活からの回数である。 毎年、花火大会を書いてはいる…

隅田川花火大会 その1 +瓜もみ