浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



稲荷町洋食ベア本店出前/焼きあご塩らー麺たかはし上野店

f:id:dancyotei:20210714110537g:plain
3894号

今日は二本。

7月10日(土)第二食

稲荷町洋食ベア本店出前

土曜日。

今日は、出前を取ることにした。

書いている通り、出前や持ち帰りもこの元浅草
界隈、いろいろある。

うなぎ、天ぷら、鮨、そして洋食。

今日は洋食、稲荷町の[ベア]にすることに。

メニューがちゃんと配られており、
それを内儀(かみ)さんとみて、TELをする。

夜の出前もランチのようなセットメニューも
ちゃんとあるのがうれしい。

ハンバーグとエビフライ、目玉焼きの
セットを私は頼む。

ライス、味噌汁ももちろん、つけてくれる。
混んでいたのか、人が少ないかったのか、
30分ほど。

かなりのご老体のご主人自らが届けてくれる。
なんだか気の毒のよう。

きた。

ハンバーグ、海老フライ、目玉焼き。

看板のハンバーグが、うまい。

こうして、洋食の出前が取れるというのは、
まったくありがたい限り。

それこそ、池波先生がこの界隈で育たれていた
頃には、もっと多くの飲食店があり、洋食も
出前で取れたと書かれていた。
やはり、その名残、なのであろう。

かなりご高齢のご主人である。
店へ行っても、継がれるような方も見えないよう。

今でもお客はたくさん入っているが、
どうなっていくのであろうか。


03-3831-6430
台東区東上野2-2-9


7月11日(日)第一食

焼きあご塩らー麺たかはし上野店

日曜。

日曜の昼、第一食というのは、
毎度なにを食べるか、選択に困る。

[ベア本店]にしても、いつものところは
さすがに休み。

そこで、チェーンということが多くなる。

今日は、ラーメン。
御徒町の[たかはし]に行ってみることにしよう。

吉池へ行くついで、でもある。

今日は、よい天気。
昼には、既に暑い。
30℃を越えて、夏日、なのか。

自転車できてみると、
お!。
夏の冷たいメニューがある。

つけ麺だけでなく、夏のみの限定ものが
毎年、出てくる。
二種類。

しじみ貝の冷たい昆布水つけ麺」というのと
「焼きあごの冷しとろみそば」というもの。

去年も食べたが、なかなかの完成度であった。

ここはチェーンといってよいと思うのだが、
どうしてどうして、なかなかのもの。
私は、新しいメニューでも信用を裏切らないだろうと
思っている。

今日は「冷やしとろみ」の方にしてみようか。

きた。

具が、別皿。

煮玉子、チャーシュー二種。

麺の丼の方は、またきれいに盛り付けるものである。
低温調理のチャーシューに大葉、
麺も実にきれいに揃えられている。

細麺、ストレート。

食べる。
なるほど、ほんの少し、スープにとろみが
つけられている。
ここ看板の焼きあごよりも、鰹節の方が強い
のでは、なかろうか。
冷たいと、やはり上品さが必要ということか。

やはり、間違いはない味。
チャーシューにのっている緑色のペーストは
なんであろうか。塩味も付いてるが、、。
ゆず胡椒?、、、ではない。
辛みはなく、さわやか。

説明を読むまでわからなかった。
大葉のよう。

乙なものである。

説明。

この店は、女性の社長が有名だが、社長が考えられている
のであろうか。
ブレーンのような専門家がいるのか。
わからぬが、たいしたもの、で、ある。

ただ、一つだけ。
冷製のため、これ、多少、塩味が強め。
最後になると、その塩の強さが気になってくる。
まあ、いたしかたのないことか。
だが、それでもうまいので、スープを飲み干したくなる。

 

 

焼きあご塩らー麺たかはし

台東区上野4-1-5
03-6803-2790

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。