浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼

4月27日(月)第一食 さて、親子丼、で、ある。 親子丼もかつ丼も、私は好物。 まあ、きらい、という人も少なかろうが。 だが、なかなかうまく盛り付けられない。丼鍋で作っているが、くっ付いてしまう、崩れる、など。 プロの作るものとは、程遠いものにな…

いわしフライ

4月26日(日)第二食 日曜、夕方。 久しぶりに、浅草方面に自転車でまわってみる。 浅草ロックスは全館閉館中なのだが、地下の西友だけはやっている。平常通り、24時間。 のぞいてみる。 毎度書いているが、西友の魚の品揃えというのは、近隣、他のスーパー…

鮎塩焼きと鮎飯

4月24日(金)第二食 昼、自転車で買い物に出る。 毎度お馴染み、吉池。 すると、お!。先日一匹しかなかった鮎が、豊富にある。 課題であった、鮎。 むろん養殖もの。天然鮎は、ほぼ吉池などでも見かけない。ほしければ、ネットなどで取り寄せる以外にはな…

ケイジャン・ビーフ

4月22日(水)第一食 たまには、こんなものを。 ケイジャン・ビーフと山盛りフライドポテト。なにかジャンクな食い物である。 長くお読みいただいている読者の方は覚えて下さっているかもしれぬが、以前から、好きで食べている。 ケイジャンシーズニング と…

かき揚げぶっかけそば

4月22日(月)第一食 さて。路麺。まあ、個人営業の立ち喰いそば、のこと、で、ある。 路麺、好きである。 一時は、かなり頻繁に行っていた。それは、取りも直さず、ご近所、小島町に[アズマ]というのがあって週一で通っていたが、数年前に閉めてしまった…

赤酢の酢飯で鉄火巻

4月20日(月)第二食 また雨。 なんだか、この4月は雨が多いのではなかろうか。4月はこんなものであったか。 4月に雨が降ると、やはり寒くなる。 雨、とはまったく関係なく、昨日から、鉄火巻が食べたかった。 夕方になると雨がやむという予報があったが、そ…

かじバタと船頭飯

4月19日(日)第二食 さて、なにを食べようか。 たまには池波レシピでも、と考えて、思い付いたのは船頭飯。 作品は『梅安』(七)梅安冬時雨、師走の闇。 『梅安』も『鬼平』『剣客』同様、執筆途中で、先生は亡くなられているので未完であるが『梅安冬時雨…

スパゲティー・カルボナーラ

4月18日(土)第一食 さて、今日はカルボナーラ。 私の好物であるが、トロトロがうまい。 いつも作っているものだが、今日は動画で撮ってみようと考えた。 パルメザンチーズと角切りベーコンが切れていたので買いに出る。 雨も土砂降りなので、傘を差し、雨…

ラフテー

4月17日(金)第二食 さて。 今日は、あるもので。 冷凍庫に豚バラのブロック。 久しぶりにラフテー を作ろうか。 ラフテーは、漢字で羅火腿と書くよう。この字で、中国語でなんと読むのか、またなにを指すのかわからぬが、中国語由来という説明がされる。 …

赤酢の酢飯で煮穴子と中トロのにぎり

4月14日(火)第二食 やっと晴れた。 気温も上がってきた。やはり気持ちがよいものである。 ただ風は強いよう。自転車で買い物を兼ねて、上野方面に出る。 今日は吉池で穴子を買おうと思ってきた。 煮穴子にして、例の赤酢でにぎりにしよう、と。 穴子は小さ…

マカロニグラタン

4月13日(月)第二食 4月に入ってからの南岸低気圧というのは珍しいのか。わからぬが、寒い。そして、土砂降りの雨。 それも夕方になっても強い雨は続いている。 寒いので、マカロニグラタンを作ろうと思ったのである。 雨合羽のズボン、長いレインコートに…

煮込み

4月12日(日)第一食 雨が降ったりやんだり。そこそこ、寒い。 外にも行けない。 煮込みを作ろう。 もちろん、もつ煮込み。 買い出しだけには、行かねばならない。 白モツと生のシロコロ。脂が出るので、シロコロはほしい。今日は、大根も入れようか。葉っぱ…

じゃがいものコロッケ

4月11日(土)第一食 土曜日。外食もなかなかできない。 こんな時なので、手間のかかるじゃがいものコロッケ。 なんだか「手間のかかるものシリーズ」になってきた。 先日、鱈の白子を入れたものを作った が、今回は、玉ねぎ、挽肉を入れたノーマルなもの。 …

ぶっかけうどんととらぎすから揚げ

4月8日(水)第一食 第二食 今日は、昨日の続き。 昨日の餃子の餡と生地。残った餡は冷凍し、生地は第一食にうどんにして食べることにした。 少量のうどんを伸ばすにはちょっと考えないといけない。普通であれば、正方形か多少横長の長方形。少量の場合、正…

蒸し餃子

4月7日(火)第二食 さて。今夕、緊急事態宣言が出されるという。 今日は、ちょっと手間のかかるものを作ってみる。蒸し餃子。 いわゆる日本の餃子ではなく、中国の点心の餡を入れた、餃子で水餃子か、蒸し餃子にして食べる。 このところご無沙汰であるが、…

炭火焼ステーキ

4月6日(月)第一食 さて、月曜日。 あまり外で食べられないので、家で、炭でステーキを焼いてみたらどうか、と考えた。 ステーキ店や、京都の割烹で炭火でステーキ肉を焼いているのをこのところ、偶然複数回TVで視たのがきっかけ。 ステーキの焼き方をい…

麻婆豆腐

4月5日(日)第二食 外に出られない週末。 あてもなく買った豆腐があったので、麻婆豆腐を作ることにした。 豚挽肉がないので、これは買いに出る。 大きなパックを購入。 他に、ねぎ一本。 あとの材料は全部ある。 鶏がらでも買って、スープを作ろうかとも思…

ドライカレー

4月4日(土)第一食 さて、ドライカレー。挽肉のカレー?。キーマカレー?。 以前は、ドライカレーといえば、カレー味のチャーハンであった。だが、今は挽肉の比較的水分が少なく、インドのキーマカレーほどスパイスが立たない、どちらかといえば欧風に近い…

赤酢の酢飯で小肌のにぎり

4月2日(木)第一食 さて、木曜日。 午後、吉池をのぞいてみる。ここも、心なしか、お客が少ないよう。 魚は豊富。鰺、鯖、鰯、などもよさそうだが、、、 なかずみ、と書かれているもの。 なかずみ、ご存知であろうか。 小肌のこと。小肌は出世魚で、小肌→な…

かきフライ

3月30日(月)第二食 さて、かきフライの季節、で、ある。 と、書くと、え?かきは10月からではないか?もうすぐ終わりではないか!と思われるであろう。 一般に真牡蠣は秋から春までが食べられる時期。「Rのつく月」などと言う。夏は産卵期で身がやせるの…

新たけのこ

3月28日(土)第二食 さて、やっぱり、土曜日。 実は、焼きそばの材料を買いに出た時に、新たけのこを見つけた。 この時期、新たけのこは、柔らかく、うまい。べら棒にうまい。忘れずに、食べたい。 少し前から出回り始めていたが、ハナマサで一本398円。ち…