浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースかつ丼・取り寄せ

2月22日(火)第二食 またまた、取り寄せシリーズ。 今回は「ソースかつ丼」。 なんだか食べたくなった。 ソースかつ丼というもの、どのくらいの方が食べたことがあるのであろうか。東京の者にとっては正直のところ、ほぼ馴染はないのではなかろうか。 東京…

牛タン 煮込み・カレー

2月20日(土)第二食~ 引き続き、牛タン。 アメリカ産タンの先の堅い部分。焼いて食べたが、煮込みとカレーにする。 圧力鍋でにんにく、しょうがを入れ下煮をした。 カレー用と味噌の煮込み用とに煮汁とともに鍋を分ける。 まず、味噌の煮込みの方から。レ…

牛タン 焼き~

2月19日(金)第二食~ 牛タン、で、ある。 なんだか食べたくなった。 本当は焼肉屋へ行きたいのだが、控えて、アマゾンで買ってみた。 冷凍で届いた。 1kg、アメリカ産、3000円ほど。 牛タンも、部分によって違いがあるよう。これはタン先。先端部分で、…

熊本からし蓮根/桂花拉麺

今週は、もう一回、ショートバージョン。 2月17日(水)第二食 熊本からし蓮根 上野松坂屋で見つけて買ってきた。 売っていたお兄さんが言っていたので、30秒ほどレンジで温めた。 からし蓮根、見かけると買って食べるが、うまいもんである。 ご存知の通り、…

元浅草砂場/稲荷町中華白燕/小島町幸楽/向柳原路麺野むら

さて、今週は、四本。まずは。 2月14日(日)第一食 元浅草・そば[砂場]。 毎度お馴染み。ご近所、最近(さいちか)の飲食店。 今週は、かけから、もりへ。 今日の東京の最高気温は、18.2℃。春の足音は確実に聞こえ始めた。 このつゆ、東京下町の濃さ。も…

浅草・うなぎ・小柳

2月14日(日)第一食 さて、日曜日。久しぶりに、昨日から、浅草並木の[藪蕎麦]で、天ぬきで一杯、と思っていた。 13時すぎ、自転車で着くと、店前に列。 あー、、、。流石に日曜日は、こういう状態であったか。浅はかであった。 ウイークデーにこなければ…

赤酢の酢飯で白魚軍艦、白魚天 その2

引き続き、白魚。軍艦巻。 赤酢の酢飯作り。炊き上がり、赤酢を混ぜ入れたところまで。 タイマーも切れて、酢飯完了。 手を湿らせ、一つ分にぎり、わさびを置き、海苔を巻く。 海苔は今回は六つに切った。今は、これが鮨やの標準であることは間違いないと思…

赤酢の酢飯で白魚軍艦、白魚天 その1

2月10日(水)第二食 さて、白魚、で、ある。 先日、節分に食べようと思い、吉池に買いに行ったがなかった。 やっと見つけて、買ってきた。 東京都の木というと、銀杏(いちょう)である。花は桜、ソメイヨシノ。鳥も決まっていて、ユリカモメ。 では魚は?…

ミラノ風?いわしのカツレツ

2月10日(水)第二食 さて。またまた、ROXの西友で開いた鰯を買ってきた。 フライパンで簡単に甘辛の、蒲焼風照り煮、というのか照り焼きにでもしようか、とも思ったのだが、ちょっと考え直した。 まあ、これではネタにならないというのもあるが、本当は…

稲荷町・ベア本店/鴨ぬき/神田元佐久間町・鳥つね 自然洞

さて。毎週日曜配信の恒例、ショート集。今週は、3本。 2月8日(月)第一食 稲荷町・洋食[ベア本店]。 ここも毎度お馴染み、下町稲荷町の洋食やさん。1時すぎ。少し人が引き始めているが、ほぼ満席。 ランチB、であったか、冬の定番カキフライとハンバーグ…

北寄貝刺身

2月6日(土)第二食 今日は、昨日の続きの、これ。 ちょっと縮尺がわからぬかもしれぬ。かなり、デカイ、のである。一つが、横幅12~13cmはある。 昨日書いたが、これが北寄貝。 正式和名は、ウバガイ。生息地は茨城以北の太平洋、日本海北部。シベリ…

牡蠣飯

2月5日(水)第二食 さて。またまた、牡蠣、で、ある。 かきだったり、牡蠣だったり、表記ゆれしているようだが、一応使い分けている。 かきのグラタン、かきのカレー、かきのスパゲティーは、やはり漢字はあり得ない。かなの方がそれらしかろう。 飯は、か…

ゆず胡椒を作る。

2月3日(水) さて、先日のかきのカレー で使った青唐辛子だが、一本使っただけ。辛い物をあまり作らないので、ほぼ残っている。 なにか使い道がないかと考えて、ゆず胡椒にたどり着いた。 ご存知、九州名物の調味料。よく塩の焼鳥に使っている。うまいもの…

竹町武井食堂/のどぐろ塩焼き/小島町幸楽

さて、今週の日曜配信は、3本。 2月3日(水)第一食 ご飯ものが食べたくなり、竹町[武井食堂]。 1時すぎだが、にぎわっている。 先日は、かつ丼を食べたが、今日はオムライス。 切ってみる。 ふわとろでない、ちゃんと焼いた玉子の皮。どちらかといえば、…

ムール貝のアヒージョ

2月1日(月)第二食 さて、月曜日。アメ横。 先日、3パック500円という牡蠣を買ったが、またないかときてみた。 同じ店にきてみたが、パック売りはない。量り売りの1kgというのがある。安いかもしれぬが1kg買ってもさすがに多いだろう。 アメ横の魚や、鮮魚…

赤酢の酢飯で小肌、中とろのにぎり、うに軍艦

1月31日(日)第二食 冷凍庫の小肌がある。 〆たもの。 いい加減食べないと。 これだけでは、おもしろくない。なにがよかろう。 お、そうだ!。今の時期。白魚、ではないか。節分も近いこの寒中、最も旬なものといえば、である。もちろん、今は獲れないが、…

ラムチョップのカツレツ

1月30日(土)第二食 さて、土曜日。内儀(かみ)さんが買ってきた、ラムチョップがある。これ、カツレツにしよう。 以前に一度、豚のミラノ風カツレツのように してみたことがあった。 衣にパルメジャーノレッジャーノを入れてみたのだがなかなか存在感が出…

マカロニグラタン

1月28日(木)第二食 昨日は暖かくなったが、今日はまたまた、寒い。 まあ、寒中なのであたり前ではあるが。 こう寒いと、グラタン。マカロニグラタン。 先日、ベシャメルを使わない栗原はるみさんのかきのグラタンを作ったが、 今回はいつものベシャメルソ…