浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルチーニのリゾット

9月25日(金)夜 どうもこのところ体調がいま一つ。 やはり季節の替わり目はいけない。 夜は温かいものがよいと、思い付いたのが、 ポルチーニのリゾット。 幸い、乾燥ポルチーニの買い置きもある。 ポルチーニというものをご存知であろうか。 ヨーロッパの…

歌舞伎座秀山祭九月大歌舞伎 通し狂言 伽羅先代萩 その5

9月22日(火)夜引き続き、「伽羅先代萩」観劇記その5。今日は「先代萩」の下敷きになっている歴史上の事件、伊達騒動をからめて、みてみたい。いわゆるお家騒動。江戸時代、いや、戦国時代にもあったか。武士の家では、大は将軍家、大名家から小は、江戸で…

歌舞伎座秀山祭九月大歌舞伎 通し狂言 伽羅先代萩 その4

9月22日(火)夜 「伽羅先代萩」観劇記その4。 昨日は観劇の評、らしきものを書いてみた。 なにぶん歌舞伎トウシロウのこと、的外れはご勘弁のほど。 さて。 今日は、ちょっと別の観点でこの芝居、あるいは、 伊達騒動の周辺のことを書いてみたい。 一つは…

歌舞伎座秀山祭九月大歌舞伎 通し狂言 伽羅先代萩 その3

9月22日(火)夜 週をまたいだが、引き続き歌舞伎「伽羅先代萩」。 前回、三幕目の御殿の場、 空腹の慣用句にもなっていた千松のことを 書いた。 この芝居は他にも見どころはあるのであろうが、 なんといってもここがポイント。 明治にこの上演形態になり、…

歌舞伎座秀山祭九月大歌舞伎 通し狂言 伽羅先代萩 その2

9月22日(火)夜 引き続き歌舞伎「伽羅先代萩」。 4時半開演で、終わったのが9時15分頃。 やはり、長丁場であった。 観終わって、まず第一番の感想は、 かなりわかりやすかった、ということであった。 お家騒動ものというのは大方想像できよう。 そう、正統…

歌舞伎座秀山祭九月大歌舞伎 通し狂言 伽羅先代萩 その1

9月22日(火)夜 さて。 なにもしない、と、書いたが、 一日だけ、芝居見物。 歌舞伎座の夜「伽羅先代萩」。 これ、あまりにも有名な芝居であるが、 私は初見。 観ていないのに特段の理由はないと思うのだが、 毎年一回程度はかかっており、たまたま芝居を観…

雷門・松喜の肉ですき焼き

9月21日(月)夜 さて。 今夜はすき焼き。 内儀(かみ)さんが、すき焼きにしようと、 浅草雷門の[松喜]で肉を買ってきた。 雷門通りにある牛肉店で、浅草界隈では名代。 そこそこよい肉が、割安。安売りの日には列にもなる。 このクラシックな紙の包みが…

カレー専門店・クラウンエース・上野店

9月21日(月)第一食 連休三日目。 体調がイマイチというのをいいことに 酒は多少控えめだが、テレビを視ながらぐうたら。 こんなことばかりではいけなかろう。 髪を切るついでになにか食べようと、自転車で出る。 天気がよい。 長袖のシャツにコットパンツ…

天かすおろし

9月19日(土)第一食 シルバーウイーク。 なのであるが、別段予定もない。 このところ、天候不順、季節のかわり目で疲れ気味、 体調が今一つなのでちょうどよい骨休め。 とりあえず、一杯、なのであるが、 どうしようか。 冷蔵庫に先週日曜日に行った、三筋…

日本橋・吉野鮨

9月15日(火)夜 5時、日本橋で仕事終了。さて。なにを食べようか。“江戸前”が続くが[吉野鮨]に行ってみようか。東京の鮨やも上から下まで、回転寿司まで入れれば 数も知れず、また、質もいろいろ、で、ある。その中で、基本私が贔屓にさせていただいてい…

浅草・並木藪蕎麦

9月14日(月)夜 栃木の工場からスペーシアで帰ってきた。 昨日まで、先週の大雨でスペーシアは運休していたが 今日から、鹿沼より南で走り始めている。 被害を受けられた方にはお見舞いを申し上げる。 ただ、工場との往復なのでむろん細かいことはわからな…

浅草・並木藪蕎麦

三筋・天ぷら・みやこし

9月13日(日)夜日曜日。午後、例によって魚を見にアメ横の魚やへ行く。台風の影響で時化であろうか、目ぼしいものがまったくない。吉池にまわるが、やはりイマイチ。台風の影響が少ないからなのか、八角なんというのがたくさんあったり、北海道からなのか。…

水害のこと。

台風の大雨。 鬼怒川の決壊。 土曜日の地震。 落ち着かぬ日々が続いている。 2011年の大震災もそうだが、天災というのは避けがたいもの。 治水などの防災対策を政府をはじめ、行政が行っているのだが 「想定外」のことが起こり、大きな被害になっている。 歴…

ぶり大根と獅子唐揚げ煮

9月10日(木)夜 オフィスからの帰り道。 牛込神楽坂駅そばのスーパーに寄る。 ちりめん山椒を入れた獅子唐の揚げ煮を 作ろうかと考えた。 ちりめん山椒は京都などでは、とてもポピュラーもの。 関東でいうしらすと山椒の実の薄味の佃煮といった ところか。 …

飯田橋・中華そば・高はし

9月8日(火)夜ワンタンが食いたくなった。ワンタン自体、誰もが知っているものだが、どこにでもあるメニューではなく、意外に限られている。今は閉めてしまったが、私の地元浅草の千束五叉路にあったかの[元祖恵比須ラーメン]を思い出す。ここはもともと…

豚丼〜その2 丼ものとはなにか。

引き続き、豚丼のことから、丼ものとはなにかを考えている。東京の4大丼といえる、うな丼、天丼、親子丼、かつ丼についてそれぞれ考えてみた。昨日指摘したのは、甘辛のつゆ、またはたれがどれにも共通しているということであった。もう少しこの4丼につい…

豚丼〜その1 丼ものとはなにか。

9月6日(日)第一食豚丼が食べたくなった。名前は覚えていないのだが、なにかのTVでやっていたのだと思う。ブタドン、なのか、トンドンなのか。使い分けがあるのか。これはどうもなさそうで、漢字で書けばわからぬか、私はブタドンと思ってきたので、ブタ…

焼きとん・焼鳥 ベランダにて。

9月5日(土)夜 土曜日。朝晩は随分と涼しくなった。ただ、むろん一頃ほどではないが、今週はまた30℃を超える日が戻り始めていた。アレルギー体質で喘息持ちの私の身体には、この秋口の寒暖差が最もいけない。特に明け方の最も気温が下がる頃である。昼間に…

大衆割烹 神田・三州屋

9月2日(水)夜 東京の都心にある三州屋という居酒屋を ご存知であろうか。 神田、銀座、飯田橋の三軒は行ったことがある。 それ以外にも、日本橋、八重洲、新橋。 蒲田にもあるようである。 聞いたわけではないので、わからないが、 どこも白地に墨文字の暖…

本所石原・レストラン・クインベル

やっと、リアルタイムに近くなってきた。8月30日(日)夜日曜日夜。久しぶりに[クインベル]に行くことになった。[クインベル]は両国、本所石原のレストラン。レストランという言い方は大雑把だが、昔ながらの洋食やでもないし、かしこまったフレンチでも…

スパゲティー・カルボナーラ

8月22日(土)第一食 土曜日、第一食。 たまにはこういうものも書いてもよいか。 スパゲティー・カルボナーラ。 イタリア語では「spaghetti alla carbonara」。 イタリア語のcarbonaraは炭焼き職人で 諸説あるようだが、黒胡椒を炭に見立てたということか。 …

上野藪蕎麦

9月に入ったが、フィリピン・ボラカイ島のダイビングを 書いていた間のいくつか。 8月18日(火)夜 夏休みが終わり、通常の生活が始まった。 まだ暑い日が続いている。 しかし、一頃(ひところ)の35度を越える猛暑ではない。 昨日今日、通勤の地下鉄も心持…

上野藪蕎麦