浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

練塀町のこと その2~上等カレー・秋葉原店

4328号 さて。引き続き、練塀町のこと。秋葉原駅の北東にある、今、神田練塀町と呼ばれる町のこと。 現代の地図 江戸 昨日は、講談や芝居になった、河内山宗春(俊)が住んでいたという、下谷練塀小路と書いていた。 ところが、今は神田練塀町といってい…

練塀町のこと その1~上等カレー・秋葉原店

4327号 4月24日(月)第一食 さて、秋葉原にある[上等カレー]。 好きで、時たま食べにくる。大阪が本拠。食べるのはカツカレー、で、ある。 場所は、秋葉原の中央通り沿い。ドンキホーテの一つ北側の通りの角。 今回は少し、この東側界隈について書い…

国産牛フィレステーキ

4325号 4月22日(土)夜 さて、ステーキ、で、ある。 肉。肉が食いたい。 と、なると、このところは、やっぱり国産牛のフィレ。[日山]のもの、で、ある。 浅草松屋まで買いに出る。 なかなか、ステーキ用のフィレ自体肉やではなかなか売っていないし、…

稲荷町南インド料理・ハリマ・ケバブ・ビリヤニ

4324号 4月18日(火)第一食 さて、今日は稲荷町の南インド料理[ハリマ・ケバブ・ビリヤニ]。 随分前に一度、夜にきている。ご近所といってもよい近さではある。 開店は2014年。もう10年近くなるのか。 最近、スパイスカレー、インドカレーというと同…

御徒町麺屋武蔵武骨/ほたるいかぬた/そば元浅草砂場

4323号 4月18日(火)第一食 御徒町・麺屋武蔵[武骨] さて、つけ麺、で、ある。 暖かくなると、いや、そろそろ暑い日も出てきて、季節、で、ある。 最近の東京のつけ麺事情というのは、どうなのであろうか。そこまで、マニアでもないので、把握をして…

カキフライ

4322号 4月17日(月)夜 さて、牡蠣、で、ある。牡蠣の食べ時というのは、3月、4月、で、ある。 というと、コイツ馬鹿なことを言ってる、ものを知らないなと、思われるかもしれぬ。牡蠣は冬のものではないか。Rの付く月。SeptemberからAprilまでというの…

人形町・ピッッア・ダ・バッボ

4321号 4月16日(日)夜 日曜日。 今日は、ピザを食べようというので、人形町の[ダ・バッボ]。 日曜もやっており、なかなか人気で予約は必須。 ピザだけではなく、パスタ、メインもある、イタ飯やといってよい。 17時半の予約。 拙亭のある元浅草から…

桜鍋・森下・みの家

4320号 4月15日(土)夜 さて、今日は、森下の桜鍋[みの家]。 ほんとうは、真夏、が季節であるが、暖かくなってくると、よいだろう。 鍋が、真夏というと奇異に思われる方もあるかもしれぬが以前は、軍鶏鍋にしても、このような桜鍋も暑いときに、元気…

御徒町南インド料理アーンドラキッチン/坦々麺一龍浅草本店

今日は二本。 4319号 4月13日(木)第一食 御徒町・南インド料理[アーンドラ・キッチン] さて、またまた、きてしまった。御徒町の[アーンドラ・キッチン]。 天気もよく、最高気温は20℃を越えているよう。 安心してこれるうまい、スパイスカレー。居…

いわしフライ

4318号 4月11日(火)夜 じゃがいものコロッケを作ろうと思い、浅草六区の西友へいったのだが、魚売り場に開いた生のいわしを見つけた。 千葉産。いわしといえば、銚子、で、あろう。 先月であったか、いわゆる入梅いわしといって梅雨時に脂ののった、い…

稲荷町・中国意境菜・白燕

4317号 4月9日(日)夜 さて。復活、稲荷町[白燕]、で、ある。 昨年一杯で、休業。 シェフは、旅に出た。 そして、帰ってきて、またまた、営業を始めた。 なかなか、自由人。いつ戻るとも言わず、ひょっとするともう帰ってこない?。まあ、店は看板も…

浅草・弁天山美家古寿司 その3

4316号 引き続き、浅草[弁天山美家古寿司]、三回目。 昨日は、にぎりのいか、白身、光物まで。 光物は、まだ鯵があったと思うが、そろそろ腹も一杯が近づいてきたので、パスして、次。 海老。 これは、内儀(かみ)さんが必ず食べたがる。 おぼろをは…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

4315号 引き続き、浅草[弁天山美家古鮨]。 つまみ、たこと鰹。にぎりに入り、すみいか、平目昆布〆。 そして、鯛。 皮付き。皮を付けたまま、皮側に熱湯を掛け、すぐに冷水で熱が入るのを止め、洗う。霜降り、あるいは湯引きともいうのか。鯛では比較…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

4314号 4月8日(土)夜 さて、今日は浅草[弁天山美家古寿司]。 毎度お馴染み。 ご近所でもあるし、やはり、今の私には、ここが最もよい鮨やである。 創業は慶応2年(1866年)『江戸前寿司の始祖華屋与兵衛の流れをくむ「千住みやこ寿司」で修行をした…

カラシビ味噌らー麺・鬼金棒神田本店

4313号 4月7日(金)第一食 さて。 今日は、ここ。 カラシビ味噌らー麺[鬼金棒]神田本店。 ご存知であろうか。 鬼金棒で、キカンボウと読ませる。 有名店といってよいのだろう。私は初めて。 TVにもよく出る。池袋にもあったか。 最近、TVでやって…

カオマンガイ(自作)

4312号 4月4日(火)第一食 さて。今日はカオマンガイを作る。 先日、浅草松屋に入っている[チャンロイ]というタイ料理のデリで買ってきて食べてみた。 カオマンガイは初めてであったが、かなりうまかった。 ポイントは、あのたれ。前回も紹介したが、…

カリーライス・神田・エチオピア

4312号 4月2日(日)第一食 さて。また、カレー、で、ある。 暖かくなってきたからなのだが、食べたくなると、しばらく続けて食べたくなる。 今日、思い付いたのは、神田駿河台下の[エチオピア]。 ちょっと古いスパイス系(?)のカレーやの中で、上野…

デミグラスを使わないビーフシチュー

4311号 4月1日(土)夜 さて。シェフの肉レシピ、シリーズ?。 今日は、谷昇シェフのビーフシチュー。 「ビストロ流 谷昇シェフのスープと煮込み」 ビーフシチューというとデミグラスソース、であるが、これを使わないもの。煮込むのにそこそこ時間がか…

御徒町・南インド料理・アーンドラ・キッチン

4310号 3月31日(木)夜 暖かくなってきたからであろうか、カレーが食べたい。 日本のカレーではなく、スパイスカレー、あるいはインドカレー。 と、くると、先月行った、御徒町の南インド料理[アーンドラキッチン]。 開店が2009年で今年で14年。東京…

鶏胸肉のディジョネーズ

4309号 3月30日(木)夜 さて、なにを食べよう。 ちょっと久しぶりに例の、銀座[マルディグラ] の和知シェフの肉レシピをパラパラ見ていた。 鶏むね肉というのは、私はほぼ買わないし、料理もしない。鶏ならば、もっぱらもも肉。ももの方が、脂があっ…