浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



御徒町中華珍萬/ほたるいかぬた

今日は、二本。

4299号

3月13日(月)第一食

月曜日。

曇り、、昼頃少し雨。

が、ほどなく、やんだ。

昼の最高気温で16℃。
暖かい。

今日、桜が咲くかも、とTVで言っていたが、
どうも、今日はないよう。

雨だと花粉も少ないのであろう。

書いている通り、花粉で、顔の皮膚がひどい。
かゆいのに加え、どんどん荒れてくる。
保湿クリームが欠かせない。

花粉というのは、時刻によって、
大きく違うことがわかっているよう。

12時、13時あたりがピークで、15時、16時あたりを
底に、一度かなり下がる。
これ、ばかにならない程度に下がっているよう。

そして、18時をピークにまた上がる。
これは気温の低下で上空の花粉が落下するのと、
地面の花粉が再び舞う、とのこと。(アレグラ

実際に、11時、12時頃は、一瞬ベランダに出ても
てきめんにかゆくなるのだが、15時、16時は
自転車で出歩いてもほぼ問題がない。
こんなに違うのか。

と、いうことで雨もやんだし、15時、出る。

今日は、先日行こうと思って[デリー]に
入ってしまったが、御徒町珍萬]。

目当ては、焼きそば、で、ある。

ウイークデーの15時でも八割以上埋まっている。

それでもいくつかあいていた、カウンターの
真ん中あたりに掛ける。

迷わず、焼きそば。
ここには、それでも、焼きそばは、数種ある。

ただの、やきそば(店の表記な平仮名)、
それから、カタやきそば、塩やきそば(細麺)、
ソース焼きそば(細麺)。
この4種。

目当ての、太麺の“昔の”やきそばは、
ただの「やきそば」。

それで、座って、焼きそばといえば、
これがくる。

キャベツ、もやし、豚肉。
これ、味はなんであろうか。
よくあるオイスターソース、ではない。
だが、濃いめ。
塩が強いのではなく、うま味が濃い、というのか。
また、太麺がよいのである。

今度、細麺の塩というのも食べてみようか。
味は同じなのか、どうなのか。

うまかった。
ご馳走様でした。


台東区上野3-28-10
03-3831-8801


3月13日(月)夜

ほたるいかのぬた

ほたるいかが、少し前から出回っている。

うまいもんである。
毎年、季節になると、なん回か食べている。

皆さん、ほたるいかというと、富山湾、と
思われていると思うが、実際には、富山湾
よりも兵庫産もほぼ同量の漁獲量がることをご存知で、
あろうか。
兵庫県日本海側西部、浜坂という漁港が多いよう。

今年は、ニュースでやっていたが、今は例年通りに
回復しているようだが、富山湾ほたるいか漁の
立ち上がりはまったく獲れない日が続いていたよう。

それで、出端(ではな)は、兵庫産であった。

[珍萬]から吉池にまわり、ほたるいか(兵庫産)の調達。
今日は、軽くしよう。
地下で、豆腐と、じゃこ天。
そろそろ、冷奴である。

ねぎは、普通の長ねぎ。
少し前にも、ほたるいかのぬたは作ったのだが、
その時は、万能ねぎを買ってみた。
だが、あれは向かない。
細いのはよいのだが、辛みがないのである。
食べやすくしてあるのであろう。
ぬたは火を通し辛味は減らすのだが、やはりまるっきり
辛みがなければいけない。

やはりぬた用には、分葱が最もよいのであろう。
だが、長ねぎで十分。
切ってほぐし、熱湯を入れた大き目の器に入れ
火を通す。むろん通しすぎない。
よい加減で、とめて冷水に放す。
冷やして水を切り、ペーパータオルでよく水分を
取る。酢味噌は西京味噌で辛子酢味噌。

豆腐は絹ごし。特に高いものではない。
今日は、水ぬきをしてみた。
奴は食べているうちに出てくる水。
しょうゆは薄まるし、で、ある。

ペーパータオルを巻いて、小皿をのせて
しばらく置いておいた。

じゃこ天は切ってオーブントースターで
軽く焼く。

ほたるいかは洗うだけだが、水気だけは
ペーパータオルでよく取る。

奴はしょうゆだけでもよいのだが、今日は
鰹節削り節をかける。

出来上がり。

ビールを開けて、つまむ。

むずかしいものではないが、どれもよくできた。
まあ、なんということもない酒の肴、ではある。 ? ?

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。