浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



上野・洋食・ぽん多本家

4290号

2月28日(火)夜

今日は、上野の洋食や[ぽん多本家]。

内儀(かみ)さんがカキフライを食べたい
というので。
なにか、前回もそうであったか。

カキフライが食べたければ、ご近所の稲荷町洋食[ベア]も
あるがやっぱり[ぽん多本家]であろう。
牡蠣の季節もそろそろ終わる。

18時。
内儀さんとは店の前で待ち合わせ。
予約はなし。
ウイークデーだし大丈夫、で、あろう。

今日は、かなり暖かかった。
昨日よりも。
20℃近かったようである。

暖かくなってくるのは私のような寒がりには
ありがたいのだが、季節が早く進みすぎるのも
多少の心配はある。
温暖化?、まあ、そんな単純なものではなかろうが。
なに事も、ほどがよいのがよいが、気候変動の激しい今、
まあ、様々な異常が起こるということも想定しなければ
いけなかろう。

春が早く来る弊害は、桜など花が早く咲くくらいで
そう大きな問題はないのかもしれぬが、それによって
次の季節も早くきて、夏がより暑くなっては
やはり問題であろう。

18時到着内儀さんと合流。

入って、お二階へ。
やはり、十分に空席はある。

窓際のテーブルへ。

内儀さんはカキフライだが、私は、ここの看板、
ビーフシチューか、タンシチューと思ってきた。

メニューを見ると、やはり、ない。
白い短冊の紙で覆ってある。

聞くとやはり、売り切れとのこと。
昼だけで終わっているか。

では、なんにしようか。
蛤バタヤキはどうであろうか。
好物といってよい。

それから、看板のカツレツも。

ビール。

ビールは、キリンラガー。

お通しは、これ、なんであろうか。
食べると、ポテサラのよう。

珍しい。
ここのお通しは、いか下足のぬたが
かなりの頻度で出てくると思うが。

なにか、細かく切った他の野菜が入っている。
なんであろうか。セロリ?、いや、内儀さんが
いうのは、蓮根?、それも生の?。
そうかもしれぬ。

蛤からきた。

大きなものが六つ。
やっぱりこれ、うまい。
ぷりぷり。

小麦粉をふったムニエル。
濃厚なバターしょうゆ味。
この味、芸術的ではなかろうか。

カキもきた。

貝が重なってしまったが、まあよい。

この大きさ。
どうしているのであろうか。
もともと大きなものなのであろうが、
火を通せば縮むはずである。

タルタルソースが付きものであるが、付かない。
なぜであろうか。
おそらくポリシーなのであろう。
テーブルには塩、ソース、ケチャップ。
このどれかで、ということ、なのであろう。

まあ、塩、か。

かなり軽く揚がっている。
お得意の低温で揚げているのであろうが、
油っぽさはなし。
腕、なのであろう。

お馴染みのカツレツもきた。

切り口を見せて、盛り付けている。
まさか、私にだけではあるまい。

カツレツの一番右端に一つだけあるのが、
ポテトフライ。ちょっとわかりずらいか。
これをご存知の方はもう多くはあるまい。
以前の下町では、かなりのお馴染み。
ジャガイモだけを揚げたもの。
池波先生の幼少時の、好物。ポテ正というあだ名が
あったそうな。
まあ、潰していないコロッケのようなものなのだが。

肉のアップ。

ほんのりピンク。

皿の脇に塩を取り、キャベツにはソース。
カツは塩を付けて食べる。

毎度書いていると思うが、ここのカツレツは
ロースだが脂身は取ってある。

店によって凸凹があるが、ロースはやはり脂身を
ある程度は残しているところが多い。
この年になると、多すぎると持て余す。
このようにまったくないのも選択肢の一つである。
また、肉のうま味に自身がなければできないこと
であることも確かであろう。

二人で三皿。
かなりの腹一杯。

会計は、合計14,300円也。

ご馳走様でした。
うまかった。

 


ぽん多本家

台東区上野3-23-3
03-3831-2351

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。