浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上野そば翁庵/タンドリーチキン

3844号 今日は二本。 4月23日(金)第一食 上野そば翁庵 毎度書いているが、第一食、昼めしだが、今日は、ちょっと遅くなってしまった。2時半前。 ランチタイムが終わると休んでしまうところも多い。 そんな時でも、通しでやっている。そして、私には居…

やりいかで煮いか

3843号 4月22日(木)第二食 例によって、今日も吉池に寄ってみる。 なにがあるかな。 お!、やりいか。 そう珍しくもないが、買ってみようか。 先日の[弁天山美家古寿司]で するめいかだが、煮いかを食べた。 やりいかで、やってみようか。 作る。 こ…

カジバタ/鰯蒲焼

3842号 さて、今日は二本。 4月19日(月)第二食 カジバタ カジキ、切り身、で、ある。 二枚で972円。カジキにしては、かなり高価。 吉池、で、ある。買ったのは昨日だが、他に食べるものがあって、今日になった。 ケープタウンであったか。輸入、おそら…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

3842号 週をまたいだが、浅草[弁天山美家古寿司]。 つまみ二品と、いか、平目昆布〆、きすのにぎりまで。 次は、光物。小肌、さより。 小肌はこの時期なので、大きくなっているので半身をにぎっている。 毎度思うが、小肌というのは、こうして酢で〆て…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

3840号 4月11日(日)第二食 さて、久しぶりの鮨。もちろん、外で。 やっぱり浅草弁天山[美家古寿司]。最近はもう、ここ一本。 見返すと、ちょうど去年の三月。 一度目の緊急事態宣言の直前であった。 先週、内儀(かみ)さんが行きたいというのでTEL…

和牛ももステーキ

3839号 4月16日(金)第二食 さて。今日は、内儀(かみ)さんの希望でステーキ。 それも、どうせなら、和牛がよいだろう。 先日、和牛のステーキを上野松坂屋で買ってきて焼いてみたのだが、薄かった。 ステーキ!。うまいものである。ステキである。(…

小島町中華幸楽/つけとろそば

3838号 今日は二本。 4月14日(水)第一食 小島町幸楽 今日は、ご飯もの。 毎度お馴染みの町中華の名店、小島町[幸楽]。 ラーメンではなく、ここは私のご飯もののバリエーションになってきた。 ラーメンに半チャーハンもここの看板で、ラーメン以外に…

みみいかと芝海老のアヒージョ

3837号 4月13日(火)第二食 さて、火曜日。 今日も吉池をのぞく。 と、対面売り場で、え?、なにこれ、見たことがない。 みみいか。 そこにいた、吉池の魚売り場では珍しい、女性の店員さんが、アヒージョにどうぞ、と。 ほたるいかほどの小さないかな…

元浅草ラーメン稲荷屋/油そば

週が明けたが、今日は二本。 3836号 4月12日(月)第一食 元浅草ラーメン稲荷屋 昼はどうも、ラーメン、そば、ご飯もののローテーション。 今日は、ラーメン、ご近所[稲荷屋]に しようか。 ラーメンやというのは、昼と夜の間に休むところもあるが、こ…

ぶりあら煮/浅草そば尾張屋本店

今週はこの形でいってしまおう。今日は二本。 3835号 4月10日(土)第二食 ぶりあら煮 引き続き、土曜日。 夜は、冷蔵庫に凍っているもので作ろう。 しばらく前に買って塩焼きで半分食べて、凍らせておいたぶりのあら。食べてしまわねば。 煮ようか。 レ…

竹町武井食堂/焼きにしん/稲荷町洋食ベア本店

どうなのであろうか、短いものをなん本か。こちらの方が読者の方には、読みやすい、であろうか。今日は三本書いてみる。 3834号4月9日(金)第一食 竹町・武井食堂 毎度お馴染み、であろう。町中華でもあり、大衆食堂。今、希少であろう。 第一食、ご飯…

回鍋肉

3833号 4月8日(木)第二食 さて、木曜日。今日はなにを食べよう。 冷蔵庫にキャベツが残っている。野菜炒めにしたのであった。 この春は、キャベツが随分と安い。春キャベツではなく、ノーマルなものである。気候がよいせいであろうか。 キャベツがうま…

立ち喰いそば・文殊・浅草店/二長町・ラーメン・天神下大喜

3832号一本にするには足らないが、書いておきたいものなので、今日も二本。 4月7日(水)第一食 立ち喰いそば・文殊・浅草店 前に一度書いていたと思うが、チェーンの立ち喰いそば[文殊]。「路麺」という言葉も使っているが、この文章では、希少な個人…

仲御徒町・路麺・かめや/鮭鱒ポワレ

3831号 今日は二本。 4月6日(火)第一食 仲御徒町・路麺・かめや 今日は、晴れた。だが少し肌寒い。 まだ仕舞っていなかった、ステンカラーのコートを着て、出掛ける。 今日は、先日思い付いていた、魚のポワレを作ろうと考えた。 吉池に向かう途中、第…

元浅草そば砂場カレーせいろ/鉄火丼

3830号 今日は二本。 4月5日(月)第一食 元浅草そば砂場カレーせいろ さて、月曜日。毎度お馴染み、お世話になっている、最短のご近所元浅草[砂場]。 なのだが、ちょっとこのところ食べすぎぎみ。いつものミニかつ丼とざるのセットはやめて、カレーせ…

三筋・天ぷら・みやこし

3829号 4月4日(日)第二食 なにか、続いているようだが、今日はご近所、三筋の天ぷら[みやこし]。 ここもかなりのお久しぶり。 夕方TELを入れて、確認。17:30に。 内儀(かみ)さんとぶらぶら歩いて、出掛ける。5分は言い過ぎだが、春日通りを渡って…

上野・洋食・ぽん多本家

3828号 4月3日(土)第一食 さて、土曜日。 今日は内儀(かみ)さんの希望で上野の洋食や[ぽん多本家]。 こんな時期なので、かなり久しぶり。 昼、一応TELを入れて夜の営業を確認。やはり、16:30から。そして、かの、タンシチューを聞くと、もう既に、…

焼きもろこ

3827号 4月1日(木)第二食 さて、今日はなにか魚のムニエル、あるいはポワレでも作ろうと思って、吉池に出かけた。 きてみると、ご時世であろうか、対面コーナーにかなり珍しいものがあった。 なにかというと、もろこ。琵琶湖産。 もろこという魚をご存…

元浅草ラーメン稲荷屋/元浅草鯉作/北海道ラーメンひむろ浅草店

3826号 さて。 今日はちょっと戻るものもあるが、三本。 3月29日(月)第一食 元浅草ラーメン稲荷屋 なにかラーメンばかり食べている?。 この年齢にしては、かなり食べているのではなかろうか。 毎日の第一食の選択肢は、そば、ご飯ものでは丼物、オム…

天ぷら

3825号 3月30日(火)第二食 なかなか、ねたに苦しんでいる。 松坂屋で国産和牛ステーキ肉をたいまいはたいて買ったのだが、焼きすぎてしまった。大きいのだが、薄かったのである。薄いと火がすぐに通る。ステーキ肉は厚く切らなければいけないよ。付け…