浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



中国手打拉麺馬賊浅草本店/路麺よもだそば/路麺仲御徒町かめや

f:id:dancyotei:20211020122750g:plain

さて、今日は三本。

3953号

10月14日(木)第一食

中国手打拉麺[馬賊]浅草本

今日は晴れたが、昨日、一昨日と雨で、
急に涼しく、いや、寒くなったといってよいだろう。
秋も晩秋といってよいよう。

さわやかな秋晴れという日がほしいものである。

着るものもセーターにコートまで出したくなる。

温かいラーメン。
夏、頻繁にきたが、[馬賊]浅草本店。

温かいものは、どうだろうか。

例によって、2時台。

やっぱり、そこそこ席は埋まっている。

温かい麺。
担々麺は有名だが、ノーマルなものを食べようか。

タンメン。
好物である。寒くなるとよいものである。

え?、1,000円也。

ラーメンは700円で相場かと思うが、タンメンの
1,000円は随分、で、ある。
凸凹はあるが、街の中華やよりも、1~2割
高いかもしれぬ。

きた。

アップ。

やっぱり、手伸ばし手打ちの麺。
ちょっと透明感がある[馬賊]の麺、で、ある。
しこしこ、ぷりぷり。

そして、かなりの盛の量。
これで、1,000円ということ?。

ともあれ、食べ応え十分。
野菜も塩のスープも、ノーマルなタンメンで、
うまい。

うまかった。
ご馳走様でした。

台東区雷門2-7-6
03-3841-6002

10月15日(金)第一食

路麺[よもだそば]御徒町

今日は、御徒町の[よもだそば]。

路麺、立ち喰いそば、というのは、
各種天ぷらがあるのだが、肉、魚系というのは
どうしても、もう一つ、に思うのだが、
いかがであろうか。

やっぱり、うまいのは野菜系。
ノーマルなかき揚げも、玉ねぎなどだし、
春菊もうまい。品揃えの多いところでは、にんじん、
ピーマン、さつまいも、などなどある。

東京伝統の路麺では、鯵などもあるし、ちくわ、
魚肉ソーセージ天、なんというのもある。
肉、魚ではないがコロッケ、なんという
そばの具としては、素っ頓狂なものもあるが、
やっぱり、もう一つであろう。

ここには、ハムカツというのがある。
今日はこれを食べてみようと思ってきた。

まあ、普通のハムカツ。

喬太郎師も、語っているが、コロッケを
そばにのせようと考えたのは、誰であろうか。
パン粉の付いたフライものは、そばにはやっぱり
合わない。消えないのはきっと好きな人が
いるのだろうが。
唯一、神楽坂下の[翁庵]のかつそばだけは例外。
不思議と甘めに傾いた濃いつゆに合うのである。


よもだそば

台東区上野5丁目27-6
03-6284-230


10月18日(月)第一食

それで、今日は、御徒町の路麺[かめや]。

逆にここは、売れ筋と思われる春菊天だったり
野菜系の天ぷらは、ノーマルなかき揚げしかない。
これも不思議である。
他の天ぷらは海老天といか天だけ。
路麺にしては、天ぷらの数が少ない。

そこで、いか天に玉子。

玉子は、なにもいわないと温泉玉子。
生がいいのだが、衛生上の問題か。
聞いてみたことはないのだが、どうなのであろうか。
今度聞いてみよう。

そうか。
[よもだ]には、讃岐うどんでは定番の
鶏天があった、か。

あ、そうだ。新宿の[永坂更科]の立ち喰いには
豚天もあった。かき揚げ。
[永坂更科]の立ち喰い

ちょっと厚めに切った一口の豚バラスライスの
入ったかき揚げ。
あれ、うまい。
そうなのである。
これ、もっと広まってもよさそうなのだが。
また、このバリエーション、はなかろうか。
値段は高くなるが、牛。
牛バラ一口のかき揚げ?。
鶏だとどうなるのか。もちろん、かき揚げ?。
サイコロに切るのか?鶏のかき揚げ、見たことない。
自分でやってみようかしら。
豚肉ぶっかけというのはあるが、肉かき揚げ。
どんなものであろうか。


03-3833-1380
台東区台東3-41-4 加藤ビル 1F

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。