浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤酢の酢飯で小肌をにぎる

9月23日(水)第一食 さて。昨日、鰈のムニエルを作ったが、同時に吉池で開いた生の小肌を買っていた。 いつも、というわけでもなさそうだが、対面コーナーに、早い時刻であれば、開いたものがあるようである。 きす、小肌、小鯛、、小さな魚を開くのは、か…

鰈のムニエル

9月23日(水)第一食 さて、谷昇シェフという方をご存知、で、あろうか。 市谷のフレンチ[Le Mange-Tout(ル・マンジュ・トゥー)]のオーナーシェフ。長年ミシュラン星付き。 私は行ったことはないが、存在だけはよく知っていた。 先日、和知シェフのフレ…

稲荷町・洋食・ベア/嬉嬉豚とんかつ『君に、揚げる。』(極)/日暮里・路麺・一由そば

今日は三本立てで。 9月23日(水)第一食 ちょっと久しぶりの、ご近所、稲荷町の洋食[ベア本店]。下町らしい、洋食や。出前もしてくれる。 愛すべき店。 てくてく歩いて、出掛ける。 1時すぎだが、ほぼ満席。近所のサラリーマン、私のような近所の者。安定…

西友の刺身・鯵のたたき、大トロ

9月21日(月)第二食 連休。台風も気持ちそれて、天気は回復。一過、涼しくなった。 これは、ありがたい。外に出るのもらくになった。 暑いし、いろんな意味で外歩きはしたくなかったこの夏。 エアコンを掛けて、家にこもりがちであったこの夏。まあ、そんな…

チキンライス

9月21日(月)第一食 さて。 チキンライス、で、ある。 毎度書いている通り、好物、ではある。外の洋食やでは、ほぼ必ず食べるし、自分でもよく作る。 いや、もう少し広く、ケチャップライス、と、いってもよい。具は、鶏でなくとも、豚、ハムでもよい。 そ…

めごちといかの天ぷら

9月20日(日)第二食 さて、めごちがある。 2パック。吉池で買ったもの。 さばいてあるよう。どうも、こういうものがあると、買ってしまう。 山口産。めごちはもちろん、江戸前天ぷらの定番である。出回ってはいないと思うが、東京湾には今もいるようである…

嬉嬉豚 とんかつ 『君に、揚げる。』(極)

9月19日(土)第一食 [嬉嬉豚 とんかつ 『君に、揚げる。』(極)]。 これで、店の名前、で、ある。 嬉嬉は“うれうれ”と読ますよう。極はきわみ、でよいのか。 この3月、こんな時期だが、近所にできたとんかつや。 場所はというと、浅草通りと左衛門橋通りの…

洋食・銀座スイス/チキン南蛮・入谷キッチン&バー

今日はまったくつながりはないが、二本。 9月14日(月)第一食 ちょいと、銀座に用があり、自転車で出かける。せっかくなので昼は銀座で食べることにした。 それで、思いついたのが、カツカレー。 カツカレーといえば、むろん、銀座[スイス]。 戦後すぐの…

ポークソテー・シャルキュティエール

9月13日(日)第二食 さて。今日は、ポークソテー、で、ある。 豚ロースを焼いたもの。なんだか、食べたくなった。 塩胡椒でも十分うまいのだが、なにか他にないか、と考えてみた。 肉といえば、和知シェフ。 ステーキなど牛肉の焼き方など、いつも参考にし…

じゃこ天でおでん

9月12日(土)第二食 熱帯低気圧が近づいて、雨。それとともに、涼しくなった。 30℃を切ったぐらいだと思うが、格段に涼しく感じる。 TVを視ていると、たまたまだが、おでんが出てきた。これは浜松あたりで、静岡おでんであったのだが、おでんが、食べたく…

上野・洋食・ぽん多本家

9月10日(木)第二食 さて。上野[ぽん多本家]、で、ある。 前回、7月。 ビーフシチュー、タンシチューが食べたくて行ったのだが、売り切れていた。これが課題。 やっぱり、4時半の夜営業開始時刻を目指して、内儀(かみ)さんと自転車で出かける。 昼に、T…

きすといかの天ぷら

9月8日(月)第二食 相変わらず、暑い。 雨、雷雨もあるので、蒸し暑い。外にも出たくなくなるのだが、夕方、晴れ間を見つけ、自転車で出る。 吉池である。特にあてはないが、なにかよい魚はないか、である。 すると。 きす。小さいものだが、開いたもの。吉…

稲荷町・中国意境菜・白燕

9月6日(日)第二食 さて、拙亭ご近所、元浅草二丁目、稲荷町の中国料理[白燕]、である。 7月以来。 気鋭の若いシェフがこんな時でもがんばっている。 日曜の夜もやっているのがありがたい。 昼、予約のTELを入れて、6時に。 席は前回同様、奥の半個室。 …

赤酢の酢飯・刺身盛り合わせでにぎり鮨

9月5日(土)第二食 さて。 今日は、毎度お馴染み、赤酢の酢飯でにぎり鮨。 ↑これ、ブログ版だがリストになっている。過去のものはこちらを。 さすがに、8月は暑くてやっていなかった。肉ばかり食べていたような気もする。 今日は?。 保冷バッグに凍らせた…

市販ルーのカレー/焼きあご塩らー麺・たかはし上野店

今日は二日分。 9月4日(金)第一食 さて、カレー、で、ある。 外へ出てもよいのだが、暑いし作ろう。 市販のルーのカレー。 インドカレーも作るが、ルーでも作る。 豚バラのスライスがあるのでこれを使う。 ルーを使うがそれだけではおもしろくない。にんに…

鯛兜煮と塩焼き

9月2日(水)第二食 さて。 鯛の頭、あら、で、ある。 豆腐をスーパーへ買いに行ったら、見つけた。 なぜかちょっと安い。 ごぼうが残っていたので兜煮にしようと考えたのである。 パックを開けると、頭は半分かと思ったら半割が二つ。 これは兜煮だけでなく…

井泉本店の一口かつでかつ丼

さて、井泉から持ち帰った、一口かつ。 これはなににするかといえば、迷わず、かつ丼、で、ある。 しばらくかつ丼は作っていなかった。 もちろん、ご近所の元浅草[砂場]では毎週のように食べているが。 毎度、課題の、きれいに盛り付けられない問題。 これ…

上野・とんかつ・井泉本店

8月31日(月)第二食 なんだか肉ばかり食べているようだが、上野のとんかつ[井泉本店]、で、ある。 数日前から、行かなくてはいけないような気がしていた。 しばらく行っていなかったと思うが、見返すと、3月であった。 やはり時刻は外した方がよいだろう…

肉味噌ステーキ

8月30日(日)第二食 さて。肉、で、ある。 肉が食いたい。 ステーキか?。 焼けばいよいので、簡単ではある。 いつものように、塩胡椒ににんにく、マスタード。大定番でもちろん、うまいのであるが、おもしろみがない。 なにか新機軸はなかろうか。 フレン…

本所石原・レストラン・クインベル

8月29日(土)第一食 カレーが食べたくなった。 先日、浅草橋の欧風カレーとオムライスの[リトルヤミー] へ行った。あそこ、というのもあるのだが、ふと思い出したのが、川を渡った、本所石原のレストラン[クインベル]。 [クインベル]は洋食、フレンチ…