浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



上野・とんかつ・井泉本店

f:id:dancyotei:20200903013221g:plain
8月31日(月)第二食

なんだか肉ばかり食べているようだが、
上野のとんかつ[井泉本店]、で、ある。

数日前から、行かなくてはいけないような
気がしていた。

しばらく行っていなかったと思うが、
見返すと、3月であった。

やはり時刻は外した方がよいだろうと、
13時に自転車で出る。

雲はあるが、日は出ている。

少し酷暑は収まったようだが、やはり今日も暑い。

春日通りを真っすぐ西へ。
多慶屋を越えて、御徒町駅もすぎて、広小路を
渡って、最初の左の路地に入る。

道なりに[井泉本店]の角。
店前の路地の反対側に自転車をとめて、
格子を開けて入る。

いらっしゃいませ~。
一人、と、指を出す。

白木のカウンターは無人
右側のテーブルに若い男女が一組いるだけ。

カウンターの手前正面、
ちょうどとんかつを揚げる油の前。

こんな時にはここがよいだろう。

掛ける。

お兄さんがメニュー。
ちょっと遅れてお姐さんがお茶の土瓶と湯呑を
持ってくる。

迷わず、メニューは見ずに、瓶ビール。

それから、かにと胡瓜のサラダ。
とんかつは特ロース。
もう、判で押したようにおんなじ。
もちろん、ご飯、豚汁はなし。

あ!。

目の前に、日替わりの持ち帰りサービスという
貼り紙に目が留まった。

ここも時節柄、というやつか。

今日は月曜日で一口ひれかつが
一つ、150円。追加で4つ頼む。

瓶ビールがくる。

目の前の厨房で3人、4人の料理人たちがきびきびと
動く。

かにと胡瓜のサラダがすぐにできた。

いつも通り、いや、いつも以上に
極上のパリパリ。

右後ろのテーブルの若い男女の男性の方。
低音なのだが、妙に響く声。
静かな店内なのでよく耳に届く。
届くのだが、はっきりと内容まではわからない
という微妙な感じ。

芸大か東大か?。
まったく関係ないのかもしれぬが。
若い先生と学生?。
男性がなにか一生懸命説明をしているよう。
女性の声はほとんど聞こえない。
時々、頷いているのか。

昼下がりの上野らしい。
落ち着いた古い上野の雰囲気を持っているこの店に
合っている空気、かもしれない。

特ロースもきた。

ロースが1320円也、特ロースが1595円也。
この違いはなにか。
特に味に違いはなく、大きさではなかろうか。

切り口。

厚みも違うかもしれない。

お箸できれる、が、ここの売り文句であるが、
その通り、柔らかい。
おそらくこれもなにか仕掛け、工夫があるので
あろう。

だが、それ以上にここの特徴は衣であろう。
ちょっと粒が大きめのパン粉で、明らかに
普通のとんかつにはない特別な味が付いているように
思われる。
むろん、サクサク。
香ばしいのであるが、もう少しなにか
パン粉だけではないプラスアルファ。

今日は、目の前でパン粉を付けているのを
じっくり見ていた。
ちょっと若い職人さんでたっぷりのパン粉を、
いつものご主人(?)よりもゆっくり、
丹念に丹念に肉の上、下、横と付けていた。
ただやっぱり、パン粉は生ではあるが、特別な
ものには見えない。
なんであろうか、秘密があるはず。

ともあれ。

ビールとともに、食べ終わる。

ご馳走様。
おいしかった。

立って、帳場で会計。
ここは、カードは使えない。

持ち帰りの一口ひれかつ四つももらって出る。

とんかつ[井泉本店]、浅草とも違う、
昭和の上野らしさを感じられる、稀有な
ところであろうと想像する。

 

 

井泉本店

文京区湯島3-40-3
03-3834-2901