浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤酢の酢飯で新いかと鱸昆布〆のにぎり

7月27日(月)第二食 さて、月曜日。魚を見に吉池へ。 また、にぎり鮨でもよいかと、考えてきた。 すると、新いか。 あー、もう出てしまったかぁ。 新いかというのは、東京でいうすみいか、コウイカの子供。 書いている通り、すみいかというのは、一年で産卵…

上野・洋食・ぽん多本家

7月25日(土)第二食 さて、上野[ぽん多本家]で、ある。 先日、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でやっていた。ご覧になった方も多いかもしれぬ。 内儀(かみ)さんが、番組に出てきたビーフシチューが食べたいというので、行ってみることにした。 土…

吉野家「牛丼肉盛り実技グランドチャンピオン大会」

7月23日(木)第一食 さて[吉野家]、で、ある。 基本、この日記ではチェーンは書かないことにしている。だが、例外もある。まあ、基準は私が伝えたいものがある、と考えた時。 [吉野家]はファンといってよい。月一回以上は行っているであろう。 理由はシ…

浅草橋・欧風カレーとオムライス・リトルヤミー

7月22日(水)第一食 さて、欧風カレー、で、ある。 欧風カレーを謳っているところは、思ったほど多くはない。 カレーや、と、いえば、インドカレー、[ココイチ]や[日乃屋]などのチェーンのスタンドカレー。これらは、近所でもそこここにある。 欧風カレ…

浅草雷門通り・そば・尾張屋本店

7月21日(火)第一食 さて。 火曜日。 第一食であるが、そばやに行こうと考えた。 そばやであれば、むろん一杯やる、のが付いてくる。 先日、コロナ以後久しぶりに並木の[藪蕎麦]へ行ったが 今日は[尾張屋]にしようか。 あそこは、やっぱり天ぷら。 大き…

おにぎり・うにと鮭

7月20日(月)第一食 さて。 昨夜、明日、なにを食べようか考えて、たどり着いたのが、おにぎり。 それも、うにの。 まあ、あまりおにぎりと、うには結び付かなかろう。 うにといっても、生うにではなく、練りうにというのか、粒うに、というのか、昔からあ…

下足ぬたと小鮎から揚げ

7月19日(日)第二食 先週、するめいかを西友で買って、から揚げにしてみたのだが、これは失敗。小さなフライパンでいい加減に揚げたのがいけなかったのか、ベチャベチャ。下足だけは、茹でて残しておいた。 これをぬたにしようと思っていたのである。 だが…

カジバタ

7月16日(木)第二食 さて。今日は浅草。 ロックスの西友でカジキを買ってきた。 超特価。380円。 確かに、安い。ちょっと凍っている。 セイシェルというと、なんだか驚いてしまうが、インド洋ということであろう。 インド洋といえば、マグロ、インドマグロ…

駒形どぜう

7月15日(水)第1食 まだまだ、梅雨が続いているが、そろそろよい季節であろう。 どぜう。 もちろん、秋や冬にも行くこともあるがやはり本来、東京の鍋料理は、暑い季節のものである。 雨のやみ間を狙って、2時前、自転車で出かける。 ここへ行くときには、…

ゴルコンゾーラとはちみつのピッツア

7月14日(火)第二食 さて、ブルーチーズが食べたくなった。ご存知の青かびのチーズである。 匂いが強い。塩味も強いか。食べられない人もいるかもしれぬ 発酵食品というのは、時によっておそろしい匂いを放つものがある。馴れないと、目に染みるよう。 我が…

鳥越平戸藩松浦家の蓬莱園と竹町・武井食堂のオムライス

7月13日(月)第一食 九州や岐阜、中国地方などでは水害が続いている。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げる。もう日本国中、いつどこでどんな災害が起きないとも限らない。考えられる心構えと、できる備えはしておきたいが、それを越えることが起…

ラムチョップのカツレツ

7月12日(日)第二食 さて。 今日は、ラムチョップ。 内儀(かみ)さんが買っていたもの。 遠赤の出る電気ピザ焼き機で焼こうと思っていたらしいが、ちょっと、考えてみた。 少し前にミラノ風カツレツ を作ってみたが、あれ式で揚げ焼きのカツレツ。 イタリ…

赤酢の酢飯で生まぐろと煮穴子のにぎり

7月10日(金)第二食 さて、今日は赤酢の酢飯でまぐろが食いたいと思い付いた。 まぐろなので、鉄火丼もあり、と考えて、吉池へ。中トロと煮穴子なども黄金である。まだ、生わさびもある。 吉池はいつも通りまぐろはたくさんある。 まぐろコーナー。ここは近…

天ぷら、ぎんぽう、白いか

7月8日(水)第二食 午後、吉池にまわってみる。なにか、魚、よいものがないか、と。 と、ぎんぽう。さばいたもの。漢字で書くと、銀方。 ぎんぽ、でもよいのだろうが、今回は、パックの名前に合わせて、ぎんぽう、で行ってみよう。 と、書いてきたが、この…

上野・とんかつ・蓬莱屋

7月7日(火)第一食 さて。 今日は、上野のとんかつ[蓬莱屋]、で、ある。 先日の[ぽん多本家]、[井泉本店] と三軒で上野とんかつ御三家などと呼ばれている。しかし、私が行く頻度では三軒ではもっとも低いかもしれぬ。 なぜかというと、ひれかつ専門で…

チキンカレー その2

引き続き、鶏の足のインドカレー。 新しくなった、ガス台のココットで焼いた鶏の足。 焼けた。 10分で、焦げ目も付いている。中まできちんと火が入っているかはわからないが。 熱いので、もう少しこのまま置いておく。 この間にスパイス類を潰してパウダーに…

チキンカレー その1

7月6日(月)第一食 さて。 カレー、で、ある。 この前のカレーリーフからの課題でもある、スパイスを使ったインドカレー。 今回はもう一つテーマがあって、鶏の骨付きもも肉を入れる。 本当は、こっちが主ではあった。 鶏の骨付きもも肉を食べたいと思った…

浅草六区・翁そば

7月3日(金)第一食 さて、浅草の、書いていないそばやシリーズ?。 知る人ぞ知る、有名店であろう。大正3年(1914年)創業というので、立派な老舗。 私はむろん、存在は知っていた。店の前を毎日とはいわないが、しょっちゅう通っている。六区の、そう、あ…

鶏のてりやき

7月2日(木)第一食 なんだか、TV・CMシリーズ、で、ある。 「鶏のてりやき」。 綾瀬はるかさんが出演ている、キッコーマンのしょうゆのCM。 視たことのある方も多いかもしれぬ。 これがかなりうまそう、なのである。 綾瀬はるかさんも「うん、おいし…

豚せいろ~ガスパチョ

6月30日(火)第一食、第二食 また雨。 まあ、梅雨なのだから仕方ないのだが、自転車に乗れない。どうしても、出るのが億劫になる。もう今日は、家にいよう。 第一食、昼はそば。豚せいろ。 まだ、生わさびがある。今、二本目だが、一本はわるくせず使い切っ…

浅草・餃子の王様

6月29日(月)第二食 また、夕方、浅草。 なにを食べようかと考えて、餃子。 今日は、かなり暑くなってきた。暑くなってきたら、餃子、で、あろう。 それで、[餃子の王様]。 雷門通りから、ヨーロー堂の角を入って新仲も越え右側の小さな店。昭和29年、戦…