浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村上シェフのハンバーグステーキ

2月24日(月)天皇誕生日 第二食 さて、ハンバーグ、で、ある。 ハンバーグなど、さほど珍しくはないし、自分で作ることは、あまりない。 だが、今日のは村上シェフのハンバーグステーキ。 村上シェフとは、もう故人であるが、帝国ホテルの総料理長であった…

らーめん天神下大喜・二長町

2月24日(月)天皇誕生日 第一食 昼。 昼飯兼ねて、自転車で出る。 方向は、拙亭から南方向。 南方向だと、浅草橋になるのだが、そこまで行かない。鳥越、おかず横丁、清洲橋通りと蔵前橋通りの交差点。 休日だし、その角の[吉野家]にでも、と思ってきた。…

西浅草・焼肉・本とさや

2月22日(土)第二食 さて、土曜。 焼肉、で、ある。 世の中には、焼き肉マニアというのか、フリークという人々がいるが、私はそこまででこだわることはない。だが、たまにやはり食べたくなる。 私の住む上野、浅草界隈には、かなりの数の焼き肉やがある。選…

笹乃雪

2月20日(木)第二食 さて、豆腐、で、ある。 豆腐といえば、台東区では根岸の[笹乃雪] といってよいのだろう。 元禄5年(1692年)創業。上野の宮様とともに京都から江戸へ下ってこの地に店を構えた。東京でも屈指の老舗、豆腐料理店。食い物やでこの歴史…

ふろふき大根

2月18日(火)第二食 火曜日。なにを食べよう。 ふろふき大根を作ろうか。 今シーズン、食べていなかった。久しぶりに作ろうか。 そう難しいものではないが、レシピはこれ。 昼、夜を目指して、まずは、昆布のだしを取る。大根を煮ふくめるつゆになるもの。 …

新作歌舞伎[風の谷のナウシカ]ディレービューイングとトップス・銀座店

2月17日(月)第一食 さて、月曜日。 今日は、AM11時、銀座というのか、築地の東劇へ。 12月に新橋演舞場で行われた新作歌舞伎[風の谷のナウシカ]のディレービューイングを観に行く。 ディレービューイングといっても、シネマ歌舞伎、映画である。シネマ歌…

浅草・洋食・ヨシカミ

2月16日(日)第二食 日曜日。 浅草六区の洋食や[ヨシカミ]。 日曜日は珍しいかもしれない。 昼間は、行列だが夜であればと思ってきてみた。 18時すぎ。 雨がしょぼしょぼ。 今日は一日降ったりやんだり。だが、気温はさほど低くはない。 店に着くと、やは…

リエット

2月14日(金)第二食 さて、金曜。 リエット、で、ある。 やはり定期的に食べたくなる。 フレンチの伝統的メニューと言ってよいのであろう。 豚肉を煮崩して脂とともに冷やし固めたもの。フランスパンと食べるのだが、これが堪えられない。 材料を買いに出る…

赤酢の酢飯で〆鯖にぎり

2月11日(火)第二食 さて。火曜日。今日は、そこそこ寒い。 魚を見に、吉池に寄る。 なにがあるか?。 鯖。勝浦産。まあまあの大きさで、350円。 吉池でも、鯖一本、7~800円ということもある。これは安かろう。 今年は鯖が脂がのってうまいという。まだ食…

神保町・中国料理・揚子江菜館

2月10日(月)第一食 さて。シューマイ、で、ある。 シウマイだと横浜[崎陽軒]だが、一般には、焼売でもいいし、シュウマイでもいい。 シューマイは「池波正太郎の銀座日記(全)」 の池波正太郎表記、で、ある。 他の著作は調べていないが「銀座日記」で…

鶏から揚げ もう一回

2月9日(日)第二食 さて。鶏から、で、ある。鶏のから揚げ。 昨年ちょっと、うまい鶏からに挑んでみた。 が、課題はまだまだ、山積であった。 もちろん、書いているご近所の[鯉作] で、週一で食べてはいるのであるが、再び課題クリアに挑もうと考えた。 …

柳橋二丁目・中国料理・馥香

2月8日(土)第二食 土曜日。 久しぶりの中国料理[馥香]。 フーシャンと読む。馥郁(ふくいく)の馥で、かんばしい香り、か。 歩くと随分あると思うが、最寄りは浅草橋。 町名だと柳橋二丁目。蔵前通り(江戸通り)沿い、隅田川側。 6時に予約して、タクシ…

白魚軍艦巻・玉子とじ

引き続き、白魚。 2月4日(火)第二食 白魚といえば、天ぷらとい思い、まずは昨日、天ぷらにした。 まだ、半分残っている。 天ぷらもよいのだが、最もうまいのは、やはり生。 それも、そのままで刺身、ではなく鮨。 鮨というのは、刺身と酢飯の組み合わせで…

白魚天ぷら

2月3日(月)第一食 さて、白魚、で、ある。 今日は節分。昨日から決めていた。 先週、鱸の塩焼きを食べた。そこでも書いたが、江戸前の魚で、この季節といえば白魚。 やはり、初春といってよい、この日、食べたい。 吉池には、しばらく前から置いているのを…

じゃがいものコロッケ白子入り

2月2日(日)第二食 引き続き、じゃがいものコロッケ。 まずは、じゃがいもを洗う。 新じゃがなので、きれい。 30分ほど水に漬けておく。泥が落ちやすかろう。 30分後、たわしで洗う。 皮はむくので、そこそこでよかろう。 じゃがいもは以前は、蒸し器で蒸し…

じゃがいものコロッケ

2月2日(日)第二食 ポテトコロッケ、で、ある。 肉やさんのじゃがいもコロッケ。 拙亭近所には、いわゆるお肉やさんがもはや少なく買うとすると、デパートなどに入っている[井泉]だったり、とんかつ店の揚げ物としてということになる。 つまり気軽に買い…

鱸塩焼き

2月1日(土)第二食 午後、御徒町の吉池にまわる。 さて、今日はどんなものがあるか。 鯖。今年は安くて脂がのっているようである。〆て、例によって赤酢の鮨にしてもよいが、この前、鰯でやったばかりである。 だが、なにかかわったものはないか?。 ん!。…

スパゲティー・ボロネーゼ

2月1日(土)第一食 さて。スパゲティー・ボロネーゼ。 まあ、ミートソース、である。 なんだか食べたくなった。 たまには作っているのだが、調べてみたら、もう一昨年のことであった。 それらしいものはできるのだが、なかなか、完璧なものはできない。 課…