浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリコンカン&ケイジャンチキン その2

さて、夕方。ケイジャンシーズニングが届いた。GABANのもの。袋を開けて、香りをかいでみると、なるほど、やはり“あの香”、が、する。実は、この系統の味のものを食べたい、というのは、もう一つ、きっかけがあった。数日前にやっていたNHKの「世界…

チリコンカン&ケイジャンチキン その1

2月25(土)PM〜結局、微熱ながら、風邪。どうも私の場合、熱が上がらないので、長引いてしまっていけない。今回もそんな感じか。ともあれ。あまり食欲もないが、以前に買っておいてあった、チリコンカンのミックスを作ってみることにする。チリコンカンとい…

浅草・洋食・ぱいち

2月24(金)夜 金曜日。 プレミアムフライデー、で、ある。 最終金曜は15時で退社という。 政府と財界主導で提唱しているが、今月から。 たまたまであるが、今日は家の用があって 私は休みを取っていた。 夕方、腹が減って出掛ける。 自転車、で、ある。 方…

浅草・洋食・ぱいち

三筋・天ぷら・みやこし

2月19(日)夜 さて、日曜日。2月に入ってからの課題であった、三筋の天ぷらや[みやこし]で、ある。毎週のように日曜日にTELを入れていたが、一杯で行けなかった。少し前から予約を入れておく、という手もむろんあるのだが、私の場合、思い付いて行く、と…

カレーステーキとチキンライス

土日の朝飯。ちょっとハンパだが、おもしろいので合わせ技2本で、書いてみる。2月18日(土)19(日)朝土曜、朝。昨日のキャベツがある。内儀さんが千切りのあまりを炒めて食べていたので、食べたくなった。そのままでは、おもしろくないので、カレー味にし…

カレーステーキとチキンライス

ポークジンジャー

2月17日(金)夜金曜日。今日は南風が入って、かなり暖かく、いやむしろ暑いくらいで、4、5月並であろう。夕方からなにを食べようか考えて、豚のしょうが焼き、ポークジンジャーに決めた。暖かくなると、食べたくなるということかもしれぬ。厚めの豚ロースと…

ポークジンジャー

五反田・刀削麺・西安飯荘と路麺・日本橋・そばよし

2月15日(水)昼17時。日本橋で仕事終了。今日は、どこへいこうか。昼、食べすぎたせいかあまり腹が 減っていない。昼は、五反田、オフィスのそばの中華料理店、 刀削麺を看板にした[西安飯荘]というところ。お姐さんもお兄さんも、厨房の中も皆、かなり濃…

かつ丼と銀座梅林・秋葉原駅

2月15日(水)昼 AMつくばで、昼をはさんで、 五反田へ戻る。 TXで秋葉原まで戻り、山手線という ルート。 昼飯は?。 別段、大急ぎで戻らなくてはならないという ことでもないので、どこかで途中下車しても よいのであるが、秋葉原駅構内で、かつ丼と …

上野藪蕎麦

2月13日(月)夜山形出張。天気は心配をしたが、寒いが時折晴れ間も見えるほど。昼は山形駅ビルに入っている[三津屋]という山形市のそばや。薬味が五種類ある、そばが五段の割子そば。薬味といっているのは、ねぎ、わさび(練り)になめこおろし、山菜、挽…

上野藪蕎麦

浅草寿・とんかつ・すぎ田

2月10日(日)夜 日曜日。 夜は内儀(かみ)さんの希望で、 浅草寿のとんかつ[すぎ田]。 歩いて5〜6分。ご近所といってもよい近くの店で、 もっとも有名な店かもしれない。 このところ、ミシュランのピブグルマンには 継続して選ばれているようである。 …

浅草寿・とんかつ・すぎ田

2月10日(日)夜 日曜日。 夜は内儀(かみ)さんの希望で、 浅草寿のとんかつ[すぎ田]。 歩いて5〜6分。ご近所といってもよい近くの店で、 もっとも有名な店かもしれない。 このところ、ミシュランのピブグルマンには 継続して選ばれているようである。 …

浅草寿・とんかつ・すぎ田

ドライカレー

2月9日(土)夜 さて。 土曜日、午後。 ドライカレーを作ろうと思い立つ。 いや、思い付いたのは昨夜であった。 冷凍庫に合挽き肉が凍っていたので解凍したのだが、 面倒になってやめてしまった。 解凍したものは、内儀(かみ)さんが冷蔵庫に 入れておいて…

ドライカレー

日本橋高島屋・特別食堂・うなぎ・五代目 野田岩

2月8日(金)夜 17時。 京橋で仕事終了。 さて、どこへ行こうか。 いや、今日は既に決めてある。 日本橋高島屋、特別食堂。 と、くれば、そう。 いわずと知れた、池波レシピ、うなぎの麻布[野田岩]、で、ある。 ちょっと久しぶりであろうか。 このくらいの…

日本橋高島屋・特別食堂・うなぎ・五代目 野田岩

上野・洋食・ぽん多本家

2月8日(水)夜 水曜日。 五反田のオフィスからの帰り道。 今日こそはとんかつ、、、。 上野のとんかつというと、いわずと知れた御三家、 [井泉][蓬莱屋][ぽん多]。 今日は[ぽん多]にしよう。 改札を出て左、吉池の脇を抜けて広場を斜に横切る。 ど…

上野・洋食・ぽん多本家

真鱈子と白滝の煮付け

2月6日(月)夜さて。月曜日。帰り道、なにを食べようか、考える。とんかつでも食べて帰ろうか、というのが一案。昼は風は強かったが、かなり温かくなって、コートがいらないくらいであった。やはり、春は近い。夜になってさすがに寒くなってきたが、ひとこ…

焼売

2月5日(日)夕さて。日曜日。実のところ、焼売のはずであったが、先週満席でいけなかった、三筋の天ぷらや[みやこし]のリベンジを考えた。で、夕方TELを入れてみると、今週も一杯。日曜の夜など、そうそう一杯にはならなかったのだが、どうしたことか。人…

アヒージョ

2月4日(土)夕〜焼売が食いたくなった。焼売は、私のかなりの好物かもしれぬ。餃子よりも好きである。横浜崎陽軒のものがスタンダードとして、ああいう小粒のものも好きなのだが、それこそ“町中華”で大ぶりのものがあるが、あんな風に大きくて肉々しいとい…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

2月1日(水)夜 引き続き、浅草の[弁天山美家古寿司]。 つまみは、先付と、海苔の佃煮とマグロ、 赤貝ひものぬた。 おまかせコースは私が頼んだ寿の上に2,000円高い、12,000円の 司というのがあって、これはさらに刺身が付く。 隣の夫婦連れはなんでも、今…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

2月1日(水)夜 例によって、19時すぎ着のスペーシアで 栃木から浅草に戻ってきた。 なにを食べようか。 久しぶりに[弁天山美家古]に行こうか。 むろん鮨、で、ある。 慶応2年創業。 東京でも数少ない、江戸時代創業の鮨や、で、ある。 念のため、ホームか…

大阪・ニューハマヤ北浜店

たまにはここも書かねば。 1月31日(火)昼 大阪出張。昼は淀屋橋。と、なると愉しみは[ニューハマヤ]。なぜであろうか。とても魅力的。大ファンである。初めて行ったのは、2011年であった。淀屋橋付近で洋食の店がないかと探して見つけたわけである。場所…

五反田・蕎麦・遊庵

1月30日(月)昼 月曜日、昼、五反田。 よい天気のうえに温かい。 春永(はるなが)という言葉がある。 旧暦の年明け1月になり日も段々に永くなってきた頃。 三寒四温。少しずつ、暖かくなってもくる。 なにかのんびりした気分あって好きな言葉である そろそ…

五反田・蕎麦・遊庵