浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸餃子4月25日(土)土曜日。麻婆豆腐に使った豚挽肉が余っている。 これをなんとかせねば。なにがよかろう。甘辛く煮てそぼろにしてしまうのが簡単ではあるが、 これではあまり芸がない。餃子でも作ろうか。 といっても日本のいわゆる焼餃子ではなく、いつ…

麻婆豆腐

4月23日(木)夜 雨が続いていたが、久しぶりのよい天気。 天気がよくなるとこの時期らしく気温もあがる。 そろそろ初夏という気候。 気持ちがよい。 こうなってくると、辛いもの、である。 帰り道、なにを食べようか考えて、 麻婆豆腐に行き着いた。 皆様は…

門前仲町・大衆酒場・魚三

4月22日(水)夜 ぽつぽつと降り出した雨。 ビッグサイトからの帰り、6時頃。 大江戸線、門仲(もんなか、門前仲町)で降りる。 目指すは[魚三(うおさん)]。 先日、北千住の名物居酒屋[大はし]へ行ったが、 ここは門仲の名物といってよろしかろう。 […

普通の朝飯

4月19日(日)朝 たまにはこういうものも書いておこう。 日曜日、朝。 昨日の肉うどん(肉吸い)で大量の出汁に使った昆布が 出てしまった。 これをまあ、さすがに捨ててしまうのはもったいない。 なにかにしなくては。 いつもは酢としょうゆで煮詰めて、塩…

肉吸い?

4月18日(土)夜 先日「牛ぬき?」なるものを書いた。 東京のそばやで、天ぬき、鴨ぬきといって、 天ぷらそばのそばぬき、同じく、鴨南蛮のそばぬきを 肴に酒を呑む。 これが好きで、蕎麦やではよく頼むし、 家でも作って呑んでいる。 それで、これを天ぷら…

バターチキン その2

4月18日(土)第一食 引き続き、インドカレーのバターチキン。昨日の記述で書き落としに気が付いた。最初にギーでスパイスを炒める時に、 一緒におろしたにんにくと生姜を入れていた。 量はそれぞれ大さじ1ほど。日本のカレーというのは、にんにくしょうが…

バターチキン その1

4月18日(土)第一食 さて。 土曜日。 朝からであるが、インドカレー、 それもバターチキン。 皆様も一度くらいは食べたことがおありになろう。 なん度か作っている。 以前はインドのカレーといえば日本ではサラサラのものが 普通であったが、最近はトロっと…

北千住・居酒屋・大はし

4月16日(木)夜 きょうはつくばから、TXで帰宅。 7時半近く、北千住。 東武だと浅草まで乗るのだがTXで帰ってくると、 なぜか北千住で降りたくなってしまう。 なん度かきている西口駅前の立ち呑みの 串かつやにでも寄ろうかな。 西口に出てくる。 そう…

浅草・洋食・ヨシカミ

4月14日(火)夜 今日も雨。 うすら寒い。 なにを食べようか考えていて、久しぶりに 浅草六区の洋食や[ヨシカミ]にいってみようかと思い付いた。 私の普段の行動範囲の、上野、浅草界隈、洋食やはなん軒もあるが やはり[ヨシカミ]が行きやすく、また好みとい…

かんだやぶそば

4月13日(月)夜 さて、月曜日。 神田の[藪蕎麦]、で、ある。 実のところをいうと前々号の浅草並木の[藪蕎麦]を 書いていて、そばが食べたくなったのである。 帰り道にどこかに寄ろうと考えた。 以前であれば、池之端の[藪蕎麦]が最も寄りやすかったの だが…

かんだやぶそば

もつ煮込み

4月11日(土)第二食 土曜日。昼は多少暖かくなるようだが、今日もやっぱり寒い。なにかつまみを作ろうと思ったのだが、 こう寒いと、温かいものがやはりほしくなる。4月ではあるが、久しぶりにもつ煮込みを作ろうか。昼すぎ、買い出しに出る。いつものハナ…

浅草・並木 藪蕎麦

4月11日(金)夜今日は例によって、栃木からスペーシアで 浅草まで戻ってきた。7時すぎ。 なにを食べようか。並木の[藪蕎麦]へ寄ってみようか。今日も冷たい雨がぱらついているが 寒く、はっきりしない天気が続いている。この雷門の界隈も、ここ数年スカ…

浅草・並木 藪蕎麦

牛ぬき?

4月8日(水)夜 どうしたことであろうか。 この寒さは。 都心でも朝から霙(みぞれ)交じりの雨で 多摩やら埼玉やら、郊外では雪になった。 東京で4月に雪が降るというのは2010年以来 5年ぶりだそうで、そう珍しくもないということか。 今日は厚いコートにマ…

三筋・天ぷら・みやこし

4月5日(日)夜日曜日、夜。内儀(かみ)さんの希望で、ご近所三筋の天ぷらや[みやこし] 。東京は、桜花も散りつつあるが、雨模様で寒い一日。花嵐(はなあらし)という言葉があるが、そんな感じであろうか。6時半に予約。外出していた内儀さんが戻り、出掛け…

親子丼

4月4日(土)第二食さて。これも定期的に作っているようだが、 親子丼である。まあ、とにかく難しい。玉子料理というのは、一筋縄ではいかないのだが、 私にとっては鬼門中の鬼門といってもよいかもしれぬ。 なかなか、うまくできない。今日、食べたくなった…

スープカレーと土鍋ご飯

4月4日(土)第一食さて。土曜日。カレーが食べたくなった。皆さんもそうだと思うのだが、しばらく食べていないと 食べたくなる。カレーというのにもご存知の通り色々あって、 お母さんの作る家庭のルーのカレーから、社食や学食のカレー、 欧風カレー、本格…

スープカレーと土鍋ご飯

新玉ねぎと春キャベツ

4月に入った。サラリーマンの方々は、年度がわりで慌ただし頃であろう。 また、東京などは桜が急に咲いて、急に散って。 私なども、今年はまとまって、いわゆる花見をする機会を逸してしまった。とにもかくにも、春になったのは、うれしいことである。先週、…

日本橋本町・うなぎ・大江戸

3月31日(火)昼 なんだか、またまた続いているが、 午前、日本橋。 11時半すぎに終わり、 さて、なにを食べようか。 今日も日本橋でも室町、三越前の方。 ちょいと早いので[大江戸]でうなぎを食おうか。 [大江戸]は日本橋本町。 本町というのは今は昭和…

日本橋室町・蕎麦・利休庵

3月27日(金)夜 さて。 昨日の[吉野鮨]から続くようだが、今日も日本橋。 今日はわざわざきたのではなく、 夕方、訪問先があり18時頃終了となった。 それで今日思いついたのは蕎麦の[利休庵]。 納豆蕎麦がうまい。 昨日の[吉野鮨]は日本橋でも高島屋…

日本橋室町・蕎麦・利休庵

日本橋吉野鮨

3月26日(木)夜 今日は久々に日本橋の吉野鮨。 連れがあるので予約のtelを入れると カウンターはおろか1階のテーブル席も一杯で二階になった。 年度末でだからであろうか。 6時すぎに到着。 二階へ上がって突き当たりの小部屋。 テーブル席である。 二階に…