浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテト山盛り特大ステーキ

9月28日(金)夜泊まりの出張などあり、ストレスフルな一週間であった。夕方からなにを食べようか考えていたのだが、 思い付いたのは、ステーキ。それも特大の。思いっきりジャンクなものをドカッと食べたい、のである。家の近所の[ハナマサ]には、安い特…

大阪・お好み焼き・千房・本店

9月25日(水)夜 一泊で大阪出張。 二日目が朝一、堺のため、なんばの東横インを取った。 遅くなって飯。 お好み焼きを食べようと思い立つ。 大阪といえば、お好み焼き、なのであろうが、 考えてみれば、大阪で、いや、東京でも 大阪風お好み焼きというもの…

東京駅ラーメンストリート・斑鳩

9月24日(火)夕 18時、新横浜付近で仕事終了。 帰りは新幹線に乗ってしまう。 東京駅に着いて、八重洲南口あたりに出てきた。 目の前にあった「東京ラーメンストリート」の 表示が目についた。 腹が減ったぁ〜。 吸い込まれるように、階段を降りてしまう。 …

雪駄・踵の張り替え

9月23日(月) さて。 連休三日目。 秋分の日。 秋彼岸(あきひがん)なんという言葉もある。 今日は、思い立って、雪駄の裏、踵(かかと)の張り替えに行く。 行先はいつもの浅草ひさご通りの[まつもと]という履物店。 雪駄に下駄、もう何年もここで買っ…

浅草・もつ焼き・弥太郎

9月23日(日)夜 日曜日。 連休二日目。 今日は一日、ベランダの片付け。 私の住んでいるマンションの大規模修繕が始まるため、 ベランダに置いているものを片付けなければならない。 片付けのほとんどは、バケツに入れて育てている菖蒲とあやめ。 放りっぱ…

もつ煮

9月20日(金)夜 金曜日夜。 なんだかもつの煮込みが食べたくなった。 やはり、涼しくなってきたせいであろう。 帰り道、駅を降りていつものハナマサに寄る。 もつ煮込みというとやはり、白モツ。 解凍されているものが切れているので、凍っている 牛の白モ…

人形町・洋食・小春軒

9月19日(木)昼 午後一(いち)、浜町で打ち合わせ。 終わって、食べ損ねたので遅い昼飯。 どこがよかろう。 浜町というのは、ご存知、人形町の隣町。 人形町も含めて、このあたり食べるところには 事欠かない。 そして、人形町辺というのはおもしろい街で…

人形町・洋食・小春軒

すみいかと中トロのにぎり鮨その2

9月16日(月)第二食 引き続き、すみいかのにぎり鮨。酢飯の粗熱が取れたら、握り始める。あまり知られていないことかもしれないが、 にぎりの鮨、というのは、冷えたものではなくて、 ほんのり温かい酢飯でにぎるのがほんとうである。にぎりが温かいといっ…

すみいかと中トロのにぎり鮨 その1

9月16日(月)第二食 引き続き、月曜日。 台風は、予報通り足早に通りすぎて夕方には雨も風もおさまってきた。 床屋ついでに御徒町に自転車で出る。 街路には台風の風で引きちぎられた木の枝や、葉っぱが たくさん落ちている。 東京は風は強かったが、雨はさ…

スパゲティーナポリタン

9月16日(月)第一食昨日は雨の中、11:30から二日目の落語口演で 終わってから、聞きにきてくれた同期とともに、 昼から中野で呑んで帰ってきた。思ったことは一昨日配信分に書いた。 (これを書くのに、けっこう消耗してしまったのだが。)多少引いて考える…

新宿西口メトロ食堂街・永坂更科布屋太兵衛

9月14日(土)第二食 さて。 一日もどる格好になるが、土曜日。 母校のOB会で落語を演らせていただき、 3時すぎ、ついてきた内儀(かみ)さんとともに、 富士高校を出る。 おそらく、卒業以来きていなかったのだが、 高校のまわり、変わっているもの、変…

落語二日間口演

9月14日(土)15日(日) いやぁ〜、疲れた、疲れた。 昨日今日と、二日間の落語口演が終わった。 前に書いた通り、母校の都立富士高校の学園祭の OB会の出展しているところで、落語を演らせていただいた。 考えてみると、素人のこと、今までは会社の宴会…

蕎麦・神田まつや

9月10日(火)夜 火曜日。 今日は17時半前、神田小川町あたりで仕事終了。 先週引いた夏風邪が尾を引いて、どうも本調子ではない。 夕方になるとちょっと微熱が出るようである。 喉から始まって、鼻、気管支あたり。 生来、私は喘息持ちで、アレルギー性鼻…

浅草寿町・とんかつ・すぎ田

9月8日(日)夜さて。日曜日。雨。今日も、昼間は落語の稽古。雨でも外を歩く。ビニール傘を差してやっぱり下駄履き。雨の方が、逆に人通りが少なくて、落ち着いてできる、 というメリットはある。夜は内儀(かみ)さんの希望で浅草寿のとんかつ[すぎ田] と…

煮穴子

9月7日(土)午後 落語の稽古から帰ってきて、いきなりのようだが、 今日は、冷凍庫で発見した穴子を煮る。 煮穴子というのは、江戸前にぎり鮨の中では 今もって人気も高く、定番中の定番といってよろしかろう。 甘いので私なども子供の頃から好きなねたであ…

落語の稽古

9月7日(土)午後 さて。 土曜日。 先週も書いたが、来週の連休のうちの土曜日曜の二回、 久しぶりに落語をすることになり、今日は午後から稽古。 落語をするのはどこかというと、母校(高校)の文化祭。 私は、都立の富士高校を卒業しているのだが、 その同…

2020年 東京オリンピック決定

2020年東京オリンピックが決まった。 まあこれ、よかった、のであろう。 しかし、安倍総理の引きの強さは流石のものである。 (石原さんでは足らなかった。) この2020年東京オリンピック、どうとらえたらよいのか。 ちょっと考えてみた。 安倍さんはプレゼ…

日本橋・おでん・お多幸

9月2日(月)夜 今日は夕方、仕事で茨城県の鹿島へいって、高速バスで 8時すぎ、東京駅までもどってきた。 バスの車中でなにを食べようか、ずっと考えてきた。 東京駅だが、考えていたのは、日本橋。 洋食の[たいめいけん]、鮨で[吉野]、はたまた、蕎麦…

水餃子 その2

引き続き、水餃子。 とりあえず、8個、包めた。 不格好だが、自分で食べる分にはなんら問題はない。 ゆでるのは多めの湯がよいであろう。 沸騰しているところに一つずつ入れる。 湯に入れてすぐ餃子は沈む。 沈んだままん放っておくと鍋底にくっついてしま…

水餃子 その1

8月31日(土) さて。 水餃子、で、あった。 うどんに使った生地の残りは冷蔵庫に入れておいた。 夕方から作り始める。 まずは、種(たね)。 この種は、点心の基本的なものだと思う。 水餃子(正確にはゆで餃子かもしれぬ)は茹でるが、 同じ形で蒸してもよ…

ぶっかけのうどん

8月31日(土) 言うまいと思えど今日の暑さかな そんな句があったっけ。 こんな暑い日は、久しぶりに水餃子でも作ろうか。 水餃子は私は皮から作るのだが、 なぜだかわからぬが、暑い夏に作りたくなる。 以前は皮の生地は手でこねていたので、 真夏にこれを…

東陽町・タンメン・トナリ

さて。 9月に入ったが、またまた東京などでは 暑さがぶり返している。 皆様、いかがおすごしであろうか。 暑さだけでなく豪雨も多く、水害にも注意が必要。 いい加減暑さは収まってもらいたいが、 例年、9月も中旬程度までは、暑い。 今年もまだしばらくは続…