浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だんちょうていの出張食い倒れ日記・京都編 祇園鮨 まつもと その2

今日は昨日の続き。 出張の夜、京都祇園の江戸前鮨、まつもと。 ************* 引き続いて、つまみ。 一口に切った、かますの焼いたもの。 大きめの角切りの蒸しあわび。 蒸しあわびは、肝、らしきものも添えてあり、これが真っ青。 これは肝か…

だんちょうていの出張食い倒れ日記・京都編 祇園鮨 まつもと その1

9月24日(水)夜 休み明け。 今日から、二泊三日の出張。 水曜の午後、名古屋。夕方京都へ移動し、この日は京都泊。 木曜は大阪から京都へ移動しながら、一日。 金曜は朝イチから福岡のため、大阪泊で伊丹空港から飛行機で 福岡へ、という予定を立てた。 名…

だんちょうていの出張食い倒れ日記・仙台編 仙台駅、立ち喰い鮨

9月22日(月)昼 さて。 先週は、水曜日に富山出張。 今週も、出張の嵐、で、ある。 月曜日、仙台日帰り、火曜日は休み。 水曜日が名古屋、木曜日が京都、大阪、金曜が福岡。 文字通り、日本列島縦断、である。 なにをしているのか、というのはむろん、ここ…

うるめ鰯と、穴子

9月20日(日)夜 さて、日曜日。 来週は、また、出張続き。 午後からオフィスへ出る。 自転車でいこうか、とも思ったが、雨になりそう。 地下鉄でいく。 5時前、ある程度仕事を片付け、オフィスを出る。 オフィスに着いてすぐ雨は降りだしたのだが、 今はほ…

上野・キムチ横丁・焼肉・京城苑

9月19日(土)夜 並木藪から戻り、昼寝 7時前、外出していた内儀(かみ)さんが帰宅。 夜は、なにを食べようか、特に考えていなかったのだが、 内儀さんは、久しぶりに、キムチ横丁の京城苑へいきたいという。 この記事は一昨年のものだが、これ以降も、 私は…

並木藪蕎麦

9月20日(土)第二食 さて、土曜日。 二日酔いというほどではないが、 昨日はちと、呑み過ぎた。 呑み過ぎた翌日は、辛いスープものがよい。 汗をかいて、アルコールを抜く。 担々麺などもいいが、麺がない。 緑豆春雨ではどうか。 7月に、トムヤムスープに…

並木藪蕎麦

竹町・焼き鳥・鳥喜

9月19日(金)夜 出張などあり、あわただしい一週間が終わった。 実は、金曜は富山から、福岡へ移動する予定であったのだが 台風のため、来週に延期になり、来週はもっとあわただしい ことになる予定ではある。 今日は、前にも一度、呑んだのだが、近所に住…

だんちょうていの出張食い倒れ日記:富山編 富山の鮨

断腸亭本店 9月17日(水)夜 富山出張、で、ある。 朝早いので、前泊。 富山というのは、子供の頃、叔父が住んでいたことがあり、 遊びにきたことがあるきりで、それ以来であるから、 40年近くきていない。 前日入りということは、富山でうまいものが食える…

浅草寿町・とんかつ・すぎ田

9月15日(月)夜 さて、連休最後の日。 夜、内儀(かみ)さんが、 すぎ田のポークソテーを食べたい、と、いう。 寿のすぎ田は、私の最もよくいく、とんかつや、で、あろう。 なにしろ、近い。 少し前に、上野とんかつ史考察、というのを書いてみた。 上野と…

浅草寿町・とんかつ・すぎ田

秋刀魚、30円、刺身、塩焼き、押し寿司、、

携帯はこちら 9月14日(日)第二食 さて、日曜日。 例によって、昼前、床屋方々、御徒町方面へ出る。 天気はよいが、やはり、段々に秋らしくなってきた。 下駄を履いて、青いアロハシャツに白いコットンパンツ。 佐竹商店街を突っ切って、竹町公園の脇を抜け…

ベーコンのピラフ

9月13日(土)深夜 夜、炊き込みご飯が食べたくなった。 先日の、秋刀魚飯、だったり、 私はよく、炊き込みごはんを作る。 鶏飯、鮎飯、鴨飯、蛤飯、などなど。 多くは、しょうゆ味で、日本酒を入れた、濃いめの味付けで、 これも好物といってよいだろう。 …

いか下足と、ツメ

9月13日(土)第二食 第一食は、冷凍庫にあった豚ローススライスで オリーブオイルフライで、ビール。 夕方、いか下足。 これも、冷凍庫、で、ある。 先日もやったが、刺身やら、天ぷらやら、いかをさばいた時に出た、 下足やエンペラを食べなかった場合、 …

豚ローススライスのオリーブオイルフライ

9月13日(土)第一食 さて、今日から三連休。 今週は多忙に加えて、昨日、胃カメラの検診があったりし、 やっと一週間が終わったという感じ。 来週以降も出張やらが立て込んでいる。 この連休は、ゆっくり休もう。 第一食。 軽い、オリーブオイルのフライが…

四谷・韓国家庭料理・伽耶苑

携帯はこちら 9月9日(火)夜 さて、今日は職場の宴会。 私が幹事ということになっていたのだが、 韓国料理がいいねぇ〜、というリクエストから、 会社のある市谷から、さほど遠くない、四谷の 伽耶苑(かやえん)というところにした。 オモニ(お母さん)の…

駒形どぜう

9月8日(月)夜 夕方から仕事で、以前に住んでいた、葛飾の四つ木へ。 四つ木というのは、都営浅草線、京成押上線で荒川を越えて一つ目。 小さな町工場のある町。 今の浅草へ越してくるまで、20代の頃から、 足かけ、10年は住んでいたのだが、なんだかん…

新いか、と、秋刀魚刺し その2

携帯はこちら 9月7日(日)夜 さて、御徒町の吉池で、すみいかと、少し小さいが、 山口の白いかを買って、真っ直ぐ、帰宅。 夕方、料理を始める。 まずは、いか。 左側が、すみいか、右側が白いか。 すみいか、というのは、東京での呼び名で、 一般的には、…

新いか、と、秋刀魚刺し その1

9月7日(日) さて、これは、先週の木曜日。 新いか、の、にぎり。 会社の近所の鮨太鼓、という鮨や、で、ある。 仕事帰りに、ぽつぽつと寄っている。 木曜日、21時前、けっこう遅い時間である。 腹が減った、、疲れた、、、で、店に入った。 板さんが、今日…

ビリヤニ?とホンモス

9月6日(土) さて、土曜日。 なにを食おうか考える。 冷蔵庫に、冷や飯が残っているのだが、 これをなんとか処理しなくてはならない。 普段であれば、チャーハンだったり、 チキンライス、なのであるが、ちょっと今日は、 考えてみた。 どうせなら、ドバイ…

秋刀魚飯

9月1日(月)夜 今日はいきなりだが、引用から。 *** 秋刀魚は塩焼きにかぎるが、戦前に浅草・千束町の小料理屋で、 「ちょっと、旨いもんですよ」 と、秋刀魚飯を出されたことがある。 いま、よくおぼえていないが、秋刀魚を蒲焼のようにしておいて、 釜…

秋刀魚飯

レバノン料理・代官山・マイレバノン

8月31日(日)夜 東京には、レバノン料理のレストランはいくつあるのだろうか。 2軒程度はわかったのだが、ひょっとすると まだあるのかもしれぬが、それでも、東京でもレバニーは まだまだ、マイナーな存在であることは間違いないであろう。 また、もう少…

西葛西・路麺・やしま

8月31日(日)午後 昼過ぎ、免許の書き換えで、東陽町へ。 今日も昼間は天気がいい。 誕生日が8月なので、毎回、暑い時期に行かなければならない。 以前は、写真を撮るからと思い、ネクタイなどを締めて いっていたが、前回から、もうラフな格好、で、ある…

東陽町で免許の書き換えと、西葛西・路麺・やしま

東陽町で免許の書き換えと、

スープカレー

8月30日(土)昼 ここ数日、たいへんな天候が続いている。 ご存じの通り、豪雨、で、ある。 午前中は少ないようだが、 午後から、夕方、夜で、あろうか、この時間になると、 毎日、激しく降っている。 各地で、浸水などの被害も多く出ている。 異常気象なの…

スープカレー