浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草・イタリア料理・ブラカリ

4178号 9月20日(火)夜 さて。 今日は内儀(かみ)さんの希望で浅草花川戸のイタリアン[ブラカリ]。 前回は7月だったので、ちょいと間があいた。 気取らないイタリアンである。 昼、予約をして18時。 場所は花川戸なのだが、二丁目なので言問通りに近…

上野・洋食・ぽん多本家

4177号 9月18日(日)夜 さて。沖縄から戻り、今日からは通常バージョン。 当初の予定であれば、今日、沖縄から帰京する予定であった。台風は今日、鹿児島に上陸、九州を縦断するよう。まあ、やはり、帰ってきてよかっただろう。 ちょっとだけ、沖縄のこ…

02年沖縄 その7

4176号 9月15日(木) 引き続き、沖縄、慶良間諸島、渡嘉敷島。 台風のおかけで、一日だけのダイビング、二本。終えて、昼飯を食べ、パッキング。 会計をして、渡嘉敷港へ送ってもらう。 まったくのとんぼ返り。計らずも、弾丸ツアー、になってしまった…

02年沖縄 その6

4175号 9月15日(木) さて、引き続き、沖縄、渡嘉敷島、やっとできた今日一日だけのダイビング、二本目。 一本目は渡嘉志久湾。 湾内ではあるが、なかなか見るべきものがあった。流石、慶良間。 ただ、やはり台風がなければもう少し数は多かったのでは…

02年沖縄 その5

4174号 9月15日(木) さて、引き続き、ダイビングに訪れた沖縄渡嘉敷島。 二つの台風で紆余曲折あったが、今日二本だけはダイビングができそう。 インストラクター氏(実は、ホテルとダイビングサービスの社長)の車で出る。 阿波連ビーチの先に小さな…

02年沖縄 その4

4173号 9月14日(水)~15日(木) さて、引き続き、沖縄。 渡嘉敷島に着いて、新たに生まれた台風14号でまたまた予定変更。明日潜って、すぐに夕方また那覇へとんぼ返り、翌日、朝いちで帰京になってしまった。 阿波連という集落の三ツ星ホテル[ケラマ…

02年沖縄 その3

4173号 9月14日(水) 引き続き、沖縄。 一日、那覇に留まりやっと船が出て慶良間諸島渡嘉敷島に到着。 10時前。 主として渡嘉敷島一島で渡嘉敷村(そん)。 人口はわずか700名ほど。産業は観光と漁業というところ。 渡嘉敷島というと、沖縄戦で民間人の…

02年沖縄 その2

4172号 9月13日(火)~14日(水) さて、引き続き、ダイビングのために訪れた沖縄。 予定であれば、真っ直ぐに目的地の慶良間諸島渡嘉敷島へ行くはずであったが、那覇から島へ渡る高速船が台風12号の影響が残り、全便欠航。それで、急遽那覇にホテルを…

02年沖縄 その1

4171号 9月13日(火) さて、久しぶりの夏休み。 毎年、私の夏休みというと、ダイビングに南の島、であった。 直近は3年前のモルディブ。 海外はまださすがに心配なので、国内。驚異的な円安でもある。 国内では、むろん沖縄。 沖縄も、随分前に西表、そ…

日暮里・路麺・讃岐うどん・おにやんま

4170号 今日から再開。休み前のものを先に一つ。 9月11日(日)第一食 先日、日暮里へ行ったが、また日暮里。 また路麺[一由そば]へ行こうかと、自転車で出たのだが、途中で方針変更。 [おにやんま]だ!。 [おにやんま]は以前、五反田で世話になっ…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

4170号 引き続き、浅草弁天山[美家古寿司]。 昨日は、つまみ二品、にぎりで今だけのすみいかの子供、新いか、鯛の昆布〆まで。 にぎりの頼む順番は、いかや白身などの淡泊なもの、光物、まぐろなど赤身、貝類、甘いもの、海苔巻。私はこんな順番を基本…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

4169号 9月7日(水)夜 さて、浅草弁天山[美家古寿司]、 で、ある。 少し前から行きたかったのだが、8月に少し休んでいたよう。 やっと予約ができた。 17時半。 たまたまなのだが、ご近所が続く。前回の[今半別館]と[美家古寿司]は直線距離だと8…

すき焼き・浅草・今半別館 その2

4168号 さて。 週をまたいだが、引き続き、すき焼きの浅草[今半別館]。 前回は前菜まで。 いよいよ、肉。 言問というコースで、近江牛、もも肉、170g。A4~A5という。 どうであろうか、この肉の様子。流石、で、あろう。 もも肉というのは、肉やで買う…

すき焼き・浅草・今半別館 その1

4167号 9月5日(月)夜 さて、今日は浅草[今半別館]。 少し前に内儀(かみ)さんが予約をしていた。 前回は、5月にすき焼きではなく、しゃぶしゃぶを食べにきていた。 17時半から。 雷門前までタクシー。降りて仲見世の右側の裏通りを北上する。 雷門…

ゴルゴンゾーラのパスタ

4166号 9月4日(日)夜 さて、なにかパスタを作ろうと、考えた。 最近、イタリアンの日高シェフのレシピ本を手に入れた。 これをパラパラとみていると、ゴルゴンゾーラのパスタというのを見つけた。 ゴルゴンゾーラは長らく冷蔵庫のチルドルームに入れっ…

赤酢の酢飯で新いか、まぐろ、小肌のにぎり

4165号 9月3日(土)夜 さて、今日は昨日の続き。 冷凍庫にあった小肌の酢〆。やっとというべきか、いつもの“赤酢の酢飯”でにぎり鮨” にしようと、昨日、解凍のために冷蔵庫へ移しておいた。 そして、今日、吉池に他の種を探しにきたというわけである。…

御徒町中華珍萬/路麺よもだそば御徒町店

4164号 さて、今日は御徒町二品。 9月2日(金)第一食 御徒町中華[珍萬] 金曜日。 沖縄、八重山付近で迷走している台風の影響なのか、前線が下がっている。 気温も下がり、一日雨のよう。 雨だと、バスで御徒町に出ようか。 と、なると中華の[珍萬]…

上野黒門町八重山そばみやら製麺

4163号 さて。9月に入ったが、皆様はいかがおすごしであろうか。 多少涼しくなったが、天気は安定しない。沖縄方面に台風もきており、迷走中。関東地方でも激しい雷雨の日が出ている。 大きな被害が出ないことを祈る。 私自身の体調はそこそこよい。元…

メルボルン風?チキンカツ

4162号 8月30日(火)夜 NHKBSで「世界入りにくい居酒屋」というのをやっている。視たことがある方も多いかもしれぬ。 その15分版の再放送で、メルボルンの回を視た。 出てきた料理がチキンカツ。本来はやっぱり、イタリア料理。だが、番組の中でも…