浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚タントマト煮のパスタ

4161号 8月27日(土)夜~ ハナマサで豚タンを買ってきた。 焼肉用と書かれたスライス。 皆さんも感じられていると思うが、肉も魚も値が上がっている。 1~2割、さらに3割ほどのものも。 まったく困ったものである。数年は、この状況が続くのであろう…

末広町・カレー・ベンガル

4160号 8月26日(金)第一食 末広町というのか、秋葉原の[ベンガル]というカレーやをご存知であろうか。 さるTVで取り上げていた。 以前は、近くだが九州ラーメンの[じゃんがら]にあって創業昭和48年(1973年)という。私が10歳の頃。当時は知らな…

いわしのカツレツ

4159号 8月25日(木)夜 さて、鰯、で、ある。 浅草ロックスの西友で開いたものを買ってきた。 小さいものだが、格安。 毎度書いているが、開いたものは誠にありがたい。それも安く。スーパーでこのような安い魚をちゃんとさばいてくれているところは、…

南千住・うなぎ・尾花

4158号 8月24日(水)夕 さて、うなぎ。夏の終わりに、またうなぎ。 よいのではなかろうか。 で、今日は、南千住[尾花]。 かなり久しぶり。 夜の営業は、16時からのよう。 以前は17時からだったと思う。しばらくこないと色々が変わるのでちゃんと調べ…

浅草寿・とんかつ・すぎ田

4157号 8月22日(月)夜 さて。 今日は内儀(かみ)さんの希望でご近所、浅草寿町のとんかつ[すぎ田]。 ちょっと久しぶり。 私はとんかつだが、内儀さんはここのロースソテーが好物。 夕方、一応TELを入れ、17時半。 10分前に出て、徒歩。 東に真っ直…

牛ヒレ?ステーキ・サルサソース

4156号 8月21日(日)夜 さて、牛ヒレステーキ、で、ある。 先日、牛タンをアマゾンで買った。厚切りの仙台系の牛タン焼きはうまかった。 そのアマゾンで、タイムセールというのがあるが、この店舗から「牛ヒレ角切りステーキ」のタイムセールメールがき…

三筋・天ぷら・みやこし

4155号 8月19日(金)第一食 さて、今日は天ぷら。 天ぷらといえば三筋町の[みやこし]。 [みやこし]以外には考えられない。 むろん、ご近所ということもあるが、もうなん年も、この系統の天ぷらやとしてはここ以外には行っていない。 “この系統”と書…

路麺仲御徒町かめや/路麺日暮里一由そば

今日は路麺(立ち喰いそば)二題。 4154号 8月19日(金)第一食 路麺・仲御徒町[かめや] あまりにも暑い日が続くと、冷たいものでもそば、という気分にならないのが不思議である。 数日前から少し涼しくなった。TVでは秋晴れという言葉を使っていた…

赤坂四川飯店

4152号 8月18日(木)夜 さて、夜。赤坂四川飯店、で、ある。 ちょうど一年前にきていた。 一応、昼にTEL予約。 17時からにし、内儀(かみ)さんと向かう。 昨日から、わずかに涼しくなったよう。あんなに暑かったのに、秋の気配?。 赤坂といっているが…

鯛兜煮

4151号 8月14日(日)夜 焼き魚が食べたくて、スーパーの魚売り場にきたのだが、やっぱり値が上がっている。 塩鮭の切り身、鯵の開き、鯖の干物、などなどやっぱり1~2割上がっているのではなかろうか。一枚、100円程度であったはず。 そんな中、安い…

ゆで生落花生

4150号 8月11日(木)山の日 深夜 さて、ちょっと珍しいもの。 浅草ROXの西友で見つけた。 表題の、殻付き生落花生、で、ある。 ゆでて食べる。 最初に、ご存知でない方に向けて書くと、落花生、ピーナッツは、普通は乾燥させて、煎って、柿ピーに入…

冷やしカレー南蛮そば

4149号 8月11日(木)山の日 第一食 NHKBSの「京都人の秘かな愉しみ」 というのをご存知であろうか。 京都を舞台にしたドキュメンタリー風のドラマなのだが、折々の京都の習慣だったり、風物、情緒を織り交ぜたもの。好きで、やっていると、視ている。 …

寿限無 担々麺 上野店/牛タン焼き取り寄せ

さて、今日は二本。 4148号 8月9日(火)第一食 寿限無 担々麺 上野店 今日は午前中から、かなりの暑さ。 多慶屋の隣の銀行に寄って、、、、 この暑さでは、あちこち回りたくない。 と、いうことで担々麺の[寿限無]。 多慶屋の交差点から昭和通り西側…

青椒肉絲・豚

4147号 8月7日(日)夜 さて。ピーマンが残っている。 青椒肉絲を作ろうか。 少し前に作っている。 プロのレシピをちゃんと作ろうとすると、これがなかなか難しかった。 玉子などを入れたたれで細く切った肉に下味を付けて、油通しをする。 ここがなかな…

メキシカンステーキ?

4146号 8月7日(日)夜 今日は立秋、とのこと。 酷暑というほどではないかもしれぬが、今日も暑い。 なにか続くようだが、やっぱり、暑いと、肉、ではなかろうか。 メキシカン?。 メキシコ料理のステーキ。そんなものがあるのか?。 むろん、メキシコで…

嗚呼ハンバーグ

4145号 8月6日(土)夜 土曜日。引き続き、少し涼しい。このくらいだとまだ夏もよい。子供の頃の夏は、東京でもこのくらいであったのではなかろうか。 多少涼しいので、肉。ちょっと手間のかかるハンバーグはどうであろうか。 最近は牛乳が入って柔らか…

焼きなすそうめん/蔵前ラーメン元楽総本店

今日は二本。 4144号 8月4日(木)第一食 焼きなすそうめん なすが一つだけ余っていた。 焼きなすにしようか、と、考えた。 先日、生姜じょうゆの焼きなすを作った。 なすを半分に切って、格子の包丁目を入れて、フライパンで油で焼く。私にはこれが焼き…

麻婆豆腐

4143号 8月3日(水)夜 相変らず、酷暑。 日中、外に出るのはもうやめよう。 昼間は、エアコンかけっぱなし。ベランダにエアコンの室外機があり、かつ、たくさんの植物がある。室外機の熱と外気の熱とで、かなり植物には過酷な状況である。朝晩と水はや…

納豆そば/まぐろとろろ汁

さて、今日は自作二本。 4142号 7月31日(日)第一食 納豆そば 一つ戻るが、7/31、日曜。 日曜は、たいてい第一食は、皆、休みなのでチェーンということになる。[吉野家]だったり。 その上今日も酷暑。出掛けるのはやめよう。 納豆がある。 納豆という…

日本橋高島屋特別食堂・うなぎ・五代目野田岩

4141号 8月1日(月)第一食 また?。ではあるが、うなぎ。 暑いと、やっぱうなぎ。あまりにも単純か?!。 が、いつもの行動範囲では、おもしろくない。 日本橋高島屋の[野田岩]。 かなり久しぶり。 振り返ると5年ぶりであった。 [野田岩]といえば麻…

ケイジャンチキンパスタ

4140号 7月30日(土)夜 暑いので、どうしてもカレーだったり、辛いものに志向が向いてしまう。 で、段々、辛いもののネタも尽きてくる。 今日思い付いたのは、ケイジャンチキン。まあ、ケイジャンチキンはそれほど辛いものではないが、夏っぽいだろう。…

スパイシーカレーチャレンジ 二回目

いや~、暑い。文字通り、暑中お見舞い申し上げます。コロナ感染も爆発しており、皆様には、ご自愛賜りますようお願い申し上げます。断腸亭 4139号 7月29日(金)第一食 気象庁の発表では今週の東京は猛暑日にはなっていないのだが、感覚的にはかなり暑…