浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草・イタリア料理・ブラカリ

4078号 4月24日(日)夜 さて、今日は内儀(かみ)さんと相談し、イタリアン。やはり定期的にちゃんとしたところで食べたくなる。 この界隈でイタリアンというと西浅草にあった[ジャルディーノ]へよく行っていたのだが、閉めてからここというところが…

国産牛シャトーブリアンステーキ・モロッコいんげんの胡麻和え

4077号 4月23日(土)夜 内儀(かみ)さんが肉が食いたいというので例の国産牛シャトーブリアンにしようか。 あれは、うまい。 浅草松屋に入っている[日山]だ。 きてみると、黒毛和牛のシャトーブリアンはあるが、国産牛はない。もちろん、値段は高い…

浅草・弁天山美家古寿司 その2

4076号 引き続き、弁天山[美家古寿司]。 昨日は、つまみ二品といか、白身、光物まで。 光物でもやはり小肌であろう。鯵でも鯖でも鰯でも基本光物は皮をむくが小肌はなぜか皮をむかない。皮をむいたものを食べたことはないので味はわからない。逆に鯖や…

浅草・弁天山美家古寿司 その1

4075号 4月22日(金)夜 さて。今日は、弁天山[美家古寿司]。 二、三日前に内儀(かみ)さんが予約をしていた。 17時半から。15分前に出てタクシーで向かう。 今回はカウンター。 馬道通り、伝法院通りの交差点で降りて、店へ。角から数軒。 暖簾を分…

上野そば翁庵/新ごぼう軍鶏鍋

今日は二本。 4074号 4月19日(火)第一食 上野そば[翁庵] 夕方から、そばやで一杯。 こんな時に最もよいのが、ここではなかろうか。上野の[翁庵]。 上野警察前。木造の和建築の二階家。戦後の建築だとは思うが、そばや然とした佇まい。街のそばやだ…

アジフライ/日暮里路麺一吉そば

今日は二本。 4073号 4月16日(土)夜 アジフライ ハナマサの秋葉原で、開いた生の鯵を買ってきた。 ハナマサで魚を買うのか、とも思われようが、秋葉原のような大きな店では魚の数も多い。 三枚で398円。大きなものなので、安いといってよいだろう。こ…

海外ドラマ「ザ・クラウン」ときゅうりのサンドイッチ

4072号 4月16日(土)第一食 海外ドラマ「ザ・クラウン」というのをご存知であろうか。 今、視ているのだが、かなりおもしろい。 英国エリザベス女王と王室、さらに英国戦後史といってもよい内容を、王室の私生活、スキャンダルも含めて、描いている。女…

たけのこ

4071号 4月14日(木)夜 黒門町の[みやら製麺]で八重山そばを食べて秋葉原のハナマサにまわる。 特にあてがあったわけではない。 売り場を見てまわると、たけのこ。安くなっている。 今年は、外では食べているが、新たけのこを自分で料理してはいなか…

上野黒門町・八重山そば・みやら製麺

4070号 4月14日(木)第一食 新しいNHK朝ドラが始まった。「ちむどんどん」、ご覧になっている方も多いかもしれぬ。まあ、私は毎シリーズすべて視ているのだが、今回は沖縄が舞台で、どんなことになるのか。 沖縄舞台というと、なぜか癒し系。音楽、「BE…

御徒町ラーメン横丁博多豚骨ラーメンわ蔵/小島町中華幸楽/御徒町麺屋武蔵武骨

4070号 さて、今日は三本。 4月11日(月)第一食 御徒町・ラーメン横丁・博多豚骨ラーメン[わ蔵] 暖かくなってきたせいであろうか、少し前からつけ麺が食べたかった。 どこがよろしかろうか。特にあてもなく、御徒町方面に自転車で出た。 今日もよい天…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その2

4069号 引き続き稲荷町[白燕」。 昨日は、りんごあめ、前菜三品、点心二品、スープまで。 席数は減らしているとはいえ、満席。ほぼワンオペはたいへんである。 次の皿まで実際には多少時間はかかるのだが、寛いで食べているとそこまでは間延びした印象…

稲荷町・中国意境菜・白燕 その1

4068号 4月10日(日)夜 日曜日。 今日は、内儀(かみ)さんが[白燕(ばいえん)]を予約していた。 ご近所の新進気鋭の中国料理店。もうそろそろ予約を取れなくなってきそうである。土曜日、と、思ってTELをしたらしいが、土曜はシェフがJR東日本の…

赤酢の酢飯で小肌のにぎり鮨

4067号 4月9日(土)夜 今日は昨日の続き。 小肌を〆ていた。 塩をして2時間、酢洗い、半割りの酢に漬けて2時間。 その後、干す。 2時間後。 さらに、夜中。 かなり水分が抜けた。 このくらいになったら、ラップに包んで、冷蔵庫へ。 翌、夕方。 下準備…

カジバタ~小肌酢〆

4066号 4月8日(金)~ さて。今日はいつもの赤酢の酢飯で、小肌のにぎり鮨を作ろうと考えた。 ただし、開いた小肌があれば、の話ではある。 13時台、吉池到着。 今日も暖かい。もう、コート、上着の類は必要なくなった。 対面の売り場を見ると、あった…

切り身・鰤と鯛

さて、今日は魚切り身二種。 4065号 4月4日(月) 鰤切り身。 毎度の御徒町、吉池。 特に、あてはない。なにか簡単なもの。 ん!鰤の切り身。三重産天然、二切れ580円。お買い得品とある。塩焼き、煮付け、とある。 鰤は塩焼きにはあまりしない。私もほ…

断腸亭流挽肉のカレー

4064号 4月3日(日)、6日(水) 夜、冷凍庫の合挽肉250gで、簡単に挽肉のカレーを作ろうと思い立った。 ルーを使わないカレーとしては、かなり簡単。 イメージとしては、昔市谷にあった[パク森]のカレー。方向としては、欧風になるのか。 必要なもの…

鴨せいろ

4063号 4月1日(金)夜 今夜は鴨せいろ。 秋葉原のハナマサで合鴨こま切れというのを見つけた。近所のハナマサには売り場が狭いせいか置いていない。 合鴨肉はタイ産であるが、値が上がっている。コロナ禍が原因のよう。現地の生産加工が止まり、輸入も…

そば元浅草砂場/ハムカツ/路麺よもだそば御徒町

今日は三本。 4062号 3月31日(木)第一食 そば・元浅草[砂場] 久しぶり、で、ある。 さかのぼると、去年の8月であった。 元浅草のそばや[砂場]は拙亭の最も近くにある飲食店の一つ。なんだか、食べたくなった。 普通の飲食店の昼営業は14時あたりま…

中華焼きそば/国産牛シャトーブリアンステーキ

今日は二本。 4061号 3月29日(火)夜 焼きそばがある。 粉ソースの3食のチルド焼きそばだが、麺だけ使い、中華の焼きそばにする。 あんかけではなく、焦げ目を付けた麺に野菜、肉を炒め、合わせたもの。オイスターソースでもなく、ほぼ塩のみ。中華と…

ブルーチーズのリゾット

3月29日(火)第一食 曇り。雨は降らなそうだが、寒い。 桜は週末に満開といっており、もう木によっては散り始めてもいる。 花冷え。家でなにか温かいものを簡単に、、、、。 乾麺のそば?。毎度で芸がない。 リゾットはどうだろう。チーズもあるし。 たまに…