浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



蔵前・中華蕎麦・麺屋上々

4233号

12月19日(月)第一食~

さて、ここ。

蔵前、国際通り沿いのラーメン店。
[麺屋上々]。
上々はジョウジョウと読む。

開店は2020年6月。
元浅草の拙亭から至近といってよい。
むろん、開店から知っていたが、入ったことは
なかった。なんとなく入りたくなる雰囲気を感じなかった。

いつ頃からであろうか、このところ、列を見かけるようになり
入ってみなければ、と思うようになった。

事前に調べてみると、どうも鴨が看板のよう。
ラーメンで鴨!。

前にもちらりと書いているが、最近、このあたりでも
鴨を看板にするラーメンやいくつかできて、
列になっているところもある。
私は一応、どこも食べてはいる。
が、どうも鴨×ラーメンに私は?クエッションマーク
を付けてきた。それでここにも書いていない。
ラーメンに鴨は合わないのではないか、と。

鴨といえば、真っ先に蕎麦が思い浮かぶ。
鴨南蛮、鴨せいろはうまいものである。
好物といってよい。

が、鴨のスープというのが、中華麺になのか、
合わない?、、、。

確かに、マーケティング上の差別化として
鴨というのは、わかる。
そりゃぁ、新しいので、誰もが一度は食べてみたいと
思うだろう。私もそうであった。
が、しかし、なのである。
どこの鴨ラーメンを食べても、これ、どこを目指しているのか、
と思われてくるのである。
マーケティング上のコンセプトではなく、味である。
もちろん、まずくはない。が、鶏、豚骨、にぼしなどなど、
現在主流のラーメンスープに伍して、優っているか、と
考えると、そうでもない、と。

ともあれ、ここも一度味見をせねばと、考えた。

まあ、マイナスから入ってしまうのはよろしくない。
できるだけ、フラットに。

国際通りと春日通り交差点のちょい南、東側。

白基調で明るいが飾り気のない店内。
入った左に、券売機。
ご飯ものも含めて、かなりのメニュー数。
ラーメン塩、しょうゆ、つけそば、まぜそば等々。
これにトッピングも色々。
スープも具も鴨。
鴨尽くし。

シンプルそうな、塩でいってみようか。

ちょっと高いカウンターに掛ける。
くの字のカウンターにテーブルもあり、意外に広い。
中の厨房も広く、料理人の短髪の男性と、白人?と
見える、女性の二人。ちょっと驚いたが普通に日本語を
話される。
お客は、女性も少なくない。さもありなん。

カウンター上には蘊蓄もりだくさんのPOP。

スープベースは鴨オンリーだが、たれには魚系、野菜系も
入っているよう。

きた、塩。

鴨肉三枚。白髪ねぎに黄色いのはゆず。メンマ、青菜は
小松菜のよう。黒いナルトが目を引く。

アップ。

麺は細目のストレート。低加水で堅め、伸びやすいので
注意とのこと。

スープは鳥のもったりした感じが少しあるが、十分にうまい。
鴨というのは、いわれなければわからないのではなかろうか。
もしかすると、抑えているのではなかろうか。

鴨肉はのっているが、いざ麺をすすると、まったく
鴨、鴨していない。
やはりちょっと構えて食べ始めたが、完全に認識は
プラスに変わった。

よし!。これは明日もきて、しょうゆも食べねば!。

さて、帰ってから、もう少し調べてみた。
蔵前うしろまえ

ご主人は中華の修行を振り出しに、シンガポールのイタリアン、
日本の有名ラーメン店などなど、ちゃんとした料理人と
いってよいよう。
女性の方は、日本人のお母さんとアメリカ人のお父さんの
ハーフとのこと。なるほど。

翌日。予定通り、ノーマルなしょうゆ。

アップ。

のっているものはナルトの色が違うくらいで、同じよう。

スープをのみ、麺をすすると、む!。
これは、塩より上。

やっぱり、鴨っぽいものは感じられない。
これは塩以上ではなかろうか。
うまいバランスの取れたしょうゆラーメン。
これであれば、近所のラーメンやとして
十分に通える。

やっぱり、鴨らしさを出さないようにしている
といってよいのではなかろうか。
そして、それは塩以上に?。

ちょっと言い方を変えると、鴨の中華麺に合わない部分を
出していない、とも。

鴨らしさ、というのはなんであろうか。
鶏にはない香り。野性味?、場合によっては血の味?。
脂も、鶏よりも濃いというのか、やはり違う香りがある。
こういったものを排除しているのでは?。

かん水の入った小麦の麺とやはりそれほど
相性はよくないのではなかろうか。

牛や牛骨もあまりラーメンにしない。
やはり、あまり合わないのであろう。
ラーメンに合わない素材も確実にある。

いかがであろうか。

 


twitter

台東区蔵前3-17-3 SIビル1F

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。