浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雷門松喜の肉でビーフカツレツ

3940号 9月26日(日)第二食 日曜日、午後。 かなり涼しくなった。いや、寒いくらい。日は出ているのだが。 もう素足に雪駄はやめて、靴下を履いてスニーカー。今日は、浅草方面へ。 肉だな、今日は。 [松喜]に寄ってみようか。 土日は列になることも…

路麺よもだそば/芝海老から揚げ

今日も二本。 3939号 9月25日(土)第一食 路麺[よもだそば]御徒町店・ねぎかき揚げそば そろそろ、温かいそばもよい。 御徒町、JR高架下、吉池前の路麺[よもだそば]。 やはり便利なところにあり、安定しているのでつい入ってしまう。 路麺らしく…

竹町[武井食堂]オムライス/鶏レバー甘辛焼き

さて、今日は二本。 3939号 9月24日(金)第一食 昼間はまだ30℃を越える日があるが、朝晩は、安定して涼しくなってきた。お陰様で、私のこの時期の寒暖差アレルギーも安定してきた。気分的にも安定して、やっと、落ち着いた秋、になってきたようである。…

郡上鮎・塩焼き、鮎飯

3938号 9月22日(水)第二食 水曜日。今朝は、少し寒くなったのか、富士山で初冠雪が観測されたとニュースでやっていた。 まあ、私など、起きる時刻は遅いのでわからないが。 天気はわるくない。晴れ間もある。が、にわか雨の予報も出ている。そこそこ蒸…

NHK大河「青天を衝け」のこと

3937号 今日は、食い物から離れる。皆様は、表題、NHK大河の「青天を衝け」をご覧になっているだろうか。 まあ、私は今回に限らずNHK大河は欠かさず視てはいるのであるが。 だが、いつになく今回のものは不満、なのである。かなり物足りない。 日本の現…

ラムチョップのカツレツ

3936号 9月17日(金)第二食 さて、もうなん度目であろうか。ラムチョップのカツレツ。 ラムチョップの食べ方としては、ただ焼くぐらいしか知らなかったが、これは多少の手間はかかるが、かなりうまい。そして、そう難しくもない。 なぜ、ラムチョップな…

うなぎ小島町やしま

3935号 9月17日(金)第二食 金曜日。 今日は半分は、内儀(かみ)さんの希望でうなぎ。 ウイークデーなので、ご近所[やしま」がやっている。 お彼岸も近い。以前、ご主人のご厚意で、東京のうなぎ店の組合でお彼岸に行われる、浅草寺での、うなぎの供…

赤酢の酢飯で新いかと中トロのにぎり

3934号 9月16日(木)第二食 台湾から八重山方面に台風。なんだか停滞しているようだが、既に、九州には影響が出始めている。列島に横たわる前線を刺激しているよう。週末には本格的に接近か上陸ともいう。 今日の東京は、曇りがちだが、日も見える。ち…

中国手打拉麺馬賊浅草本店/稲荷町麺食堂一真亭

今日は、ラーメン二発。 なんだか、ラーメン、広く言う中華麺だが、ばかり食べている。 3933号 9月12日(日)第一食 中国手打拉麺馬賊浅草本店 日曜日、曇りで雨も降りそう。はっきりしない天気。 気温は26~7℃。そこそこ暑い。いや、蒸し暑い。 なに…

稲荷町支那そば大和/浅草寿ペリカンカフェ

3932号 9月12日(日)第一食 稲荷町[支那そば大和] ちょっと久しぶりかもしれない。[支那そば大和]。 浅草通りの北側。毎度書いているラーメン店[稲荷屋]の斜向かい。稲荷町と書いているが、町名は東上野6丁目。旧町で言っても、北清島町。少し北…

酒の肴/湯葢の佃煮、からし茄子、じゃこ天・黒はんぺん

3931号 9月12日(日)第二食 さて。今日も今日とて、吉池へ。 なにか、なかろうか。 が、ざっと見てまわるが、これというものが目に留まらない。まあ、食欲もあまりない。目当てもなくきたので致し方もない。 と、なると、地下か。 吉池の地下というのは…

いなだ昆布〆

3930号 9月11日(土)~ さて、いなだ、で、ある。 浅草ロックスの西友で刺身に切ったものを見つけた。1パック358円と格安。一匹分のよう。 いなだというのは、小型の鰤(ぶり)。ご存知の通り、鰤は出世魚と呼ばれ、関東では、わかし、いなだ、わら…

合鴨のソテー・タプナード

3929号 9月10日(金)第二食 さて、鴨、で、ある。合鴨。 鴨、というのは、うまいもんである。 肉が食べたいというとき、豚や牛、ステーキなんというのはすぐに思いつくが、鴨もよい。食べごたえ、で、ある。 先日、フレンチのレシピで合鴨のローストを…

チキンライス

3929号 9月7日(火)第一食 急に寒くなった。 なんであろうか。この天気の変化は。 暑ければ、暑いで、きついが、急に寒くなると、これもまた、特に私にはいけない。 書いているが、私はアレルギーを持っている。今は寒暖差である。 春先の花粉は、御多…

ポムドテール・ブーランジェール/元浅草ラーメン稲荷屋限定黒アワビ肝の和えそば

今回は、二本。 3928号 9月5日(日)第二食 ポムドテール・ブーランジェール 日曜日、夜。 外に食べにも行けないので「ポムドテール・ブーランジェール(じゃがいものパン職人風)」。 7月に一度作っているが、今日は内儀(かみ)さんの希望。 フランス…

中国手打拉麺馬賊浅草本店/雷門松喜の肉でしゃぶしゃぶ

9月にかかるが、今日は二本。 3927号 8月31日(火)第一食 中国手打拉麺[馬賊]浅草本店 まだ暑い。が、どうもにわか雨がありそう。 今日は、また[馬賊浅草本店]。 中国、手伸ばし麺の老舗、三回目。 最初は冷やし中華を食べに行ったが、流石の麺。 …

赤酢の酢飯で小肌のにぎり

3926号 8月30日(月)~ 今日もまだ暑い。 吉池へ。 先日、赤酢の酢飯で、まぐろといか、切られたものを買ってきて簡単ににぎった。 今日は、ちゃんした、というのもヘンだが自分で拵(こしら)えた種でにぎろう。 さて、吉池には今日はなにがあるか。 …

鶏のから揚げ

3925号 8月28日(土)第二食 暑いので、今日はずっと家。 で、なにを作るかというと、表題の鶏から。 いつ食べても、うまいもんである。また、時として無性に食べたくなる。 少し前に、どうしたらうまい鶏からができるのか、研究をしてみた。 今、街角に…

中国手打拉麺馬賊浅草本店/上野とんかつとん八亭

9月になって涼しくなったが、まだ8月。今日は二つ。 3924号 8月23日(月)第一食 中国手打拉麺馬賊浅草本店 先日、冷やし中華を食べた[馬賊]浅草本店。 あの時、気が付いたのだが[馬賊]にはつけ麺もあった。つけ麺というのは、近年広まったもので…

元浅草ラーメン稲荷屋限定/築地銀だこ

今日は二つ。 3923号 8月22日(日)第一食 元浅草ラーメン[稲荷屋]限定 毎度お馴染み、ご近所、元浅草の[稲荷屋]。 先日、7月、フレンチ風の3000円也の、ラーメンやとしては驚異的値段の限定メニューを 書いた。 今日、まあ、定番の背脂でも食べよう…