浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



中国手打拉麺馬賊浅草本店/雷門松喜の肉でしゃぶしゃぶ

f:id:dancyotei:20210908125538g:plain

9月にかかるが、今日は二本。

3927号

8月31日(火)第一食

中国手打拉麺[馬賊]浅草本

まだ暑い。が、どうもにわか雨がありそう。

今日は、また[馬賊浅草本店]

中国、手伸ばし麺の老舗、三回目。

最初は冷やし中華を食べに行ったが、
流石の麺。

つけ麺もなん種類かあることに気が付いた。
前回は、ノーマルなつけ麺。
これが、なかなかうまかった。

今日は、店の名前を冠した馬賊つけ麺というもの。
1100円也と、なかなかの値段。

名前が付いているくらいなので、
食べてみなくてはいけなかろう。

この土日であったか、昼間、店には行列が
できていた。
TVにでも取り上げられたのであろうか。

ウイークデーは、さすがにそんなことはない。
昼夜の間に休みはないので、いつ来てもよいのは
ありがたい。

14時台。
そこそこ、すいた時刻。
だが、7割の席は埋まっている。

馬賊つけ麺。

お湯が張られた器に盛られているのは、同様。

山盛りの白髪ねぎ。
チャーシュー、わかめ、メンマ、もやし。

麺。

これが独特の食感の麺。

つけ汁。

見た目には、ちょっと辛そう。

食べる。
これ、黒胡麻、で、ある。
それも、焦がしているのか、苦みがある。

胡麻を煎る、というのは、香りを出すためにする
普通の調理法だが、苦みを出すまで黒胡麻を焦がす、
というのは、あまり聞いたことがない。
この店独自のものなのであろう。
むしろ、売りか。

だが、、、ちょっと、私には疑問符。
ノーマルなつけ麺の方が、うまいように
思われたが、どうであろうか。


台東区雷門2-7-6
03-3841-6002


9月3日(金)第二食

雷門[松喜]の肉でしゃぶしゃぶ

しばらく前から、しゃぶしゃぶが食いたかった。

しゃぶしゃぶ、というのは、豚もするが、
基本は牛であろう。

このところ、お世話になっている、浅草雷門の
[松喜]

の黒毛和牛のよい肉で食べてみようか。

今日の買い物は内儀(かみ)さんに依頼。

[松喜]にはすき焼きに合った、普通の厚さの
スライスはあるが、しゃぶしゃぶ用、というのは、
売っていなかった記憶があった。
なければ、頼んでみて、と言っておいた。

内儀さんによれば、やはりしゃぶしゃぶ用という
のはないので、切ってもらったと。

包み。

開けると、こんな感じ。

100g1200円のものとのこと。
400g。

すき焼き用とはちょっと趣きが違う。
薄く切ったしゃぶしゃぶ用を常備していないのは
こういうことかもしれない。

えのきだったり、野菜室に残っていたキャベツを
用意。

お膳に、カセットコンロ、お湯を張った
大き目の土鍋。ぽん酢しょうゆを用意。

しゃぶ、

しゃぶ。

ぽん酢しょうゆをくぐらせて食べる。

見た目はあんな感じであったが、
やっぱり、うまい。

よい黒毛和牛のすき焼きというのは、
もちろんうまいのだが、この年になると、
時として、くどい、と感じることもある。

が、しゃぶしゃぶであれば、まさに、いくらでも
食べられてしまう。

いけない、いけない。

 

雷門・松喜

台東区雷門2-17-8
03-3841-4129

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、簡単な自己紹介をお願いいたしております。
匿名はお控えください。