浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら

5月28日(木)第二食 さて。天ぷら、で、ある。 少し前に、そば用のかき揚げは書いたのだが、ちゃんとした天ぷらは久しぶりである。初夏の声を聞こえてくと、季節、と感じる。 吉池で材料調達。 まずは、きす。まあ、年がら年中置いているが、実はきすの旬は…

ガパオライス

5月26日(火)第二食 さて、こんなもので恐縮である。簡単で、皆さんも作られたことは多いと思う。 だが、うまい。 夏が近くなると食べたくなる。 タイ料理である。だが、パクチーではなく、バジルを入れる。これでパクチーぎらいな私も食べられる。いや、む…

刺身

5月26日(火)第二食 さて。 今日は、複雑なものではなく、簡単に、、、、刺身、と思って、吉池にきた。 実は、数日前にハナマサで生わさびを買った。太いものが、300円ほど。激安であろう。むろん、普段は置いていない。この時期売れないが、収穫はしなけれ…

かつ丼

5月25日(月)第一食 23日にQBが開いていた。ご存知であったろうか。 10時台に出かけて、切ってもらい、久方ぶりに、さっぱり。 と、いうことで、一昨日のとんかつ。一枚残っていた。 これは?。 そう、もちろん、かつ丼にする。 毎度、お世話になっている…

とんかつ

5月23日(土)第二食 さて、今日はとんかつを揚げる。 実は、数日前に揚げたのだが、そのリベンジ、ではある。 まあ、失敗したわけである。これ。 ちょっとわかりずらいかもしれないが、ペラペラ。肉が薄かったのである。叩いてもいないのに、先日のミラノ風…

赤酢の酢飯で稲荷ずし

5月22日(金)第一食 今日は、稲荷ずしを作る。 なぜかというと、油揚げがあったから。ここ数日寒く、昨日、煮込みのうどんを作ったのだが、この時に入れた油揚げがたくさん余ったのである。 毎度お馴染み、赤酢の酢飯ということになるが、昨年10月、赤酢を…

ハンバーガー

5月20日(水)第一食 さて、ハンバーガー、で、ある。 たまにはこんなものも作ってみよう。 果たしてこれを料理といってよいのか、甚だ怪しいと思うのだが、アメリカの国民食である。 使われる調味料は、あってもマスタード、ケチャップ、マヨネーズ。ジャン…

赤酢の酢飯で春子にぎり その2

さて、引き続き春子(かすご)。 小鯛の酢〆・春子は、歴史的には、広重のにぎり鮨の浮世絵に既に描かれているので文化文政のにぎり鮨が生まれた頃には存在していたのであろう。 鯛の旬は春から夏。特に春の真鯛は桜鯛などともいう。また春は、子持ちの鯛も…

赤酢の酢飯で春子にぎり その1

5月17日(日)第二食 今日は、よい天気。 いや、暑い。 午後、自転車で出たついでに、吉池に魚を見に寄る。 日曜日、ではあるが、心なしか人が多いような気もする。 実は、今日は小柱を探しにきた。 小柱というのは、青柳=バカガイの貝柱。鮨でも天ぷらでも…

中華風牛バラ肉カレー

5月16日(土)第二食 さて、表題の、中華風牛バラ肉カレー。あまりピンとくる方は、おられなかろう。 まあ、創作メニューのようなものである。 今日は雨。あまり遠くに買い物にも行きたくない。 とすると、私の場合、御徒町の吉池などに行けないので、魚は消…

和牛炭焼きローストビーフ

5月14日(木)第二食 さて、肉が食いたい。 ステーキでもよいのだが、、なにがよろしかろう。 手元にあった、ステーキの鉄人、和知シェフの肉のレシピ集 をペラペラみてみる。 目に留まったのはローストビーフ。このレシピは、オーブンで焼くのだが、和牛を…

中華ちまき

5月11日(月)第一食 さて、中華ちまき、で、ある。 昼に食べよう。 頻度が高くはないが、以前から思い出したように作っている。 時季としては、初夏。意識したわけではないが、思い出すとなぜかこの頃。 中華ちまきというのは、中国の端午の節句に作って祝…

ミラノ風カツレツ

5月9日(土)第二食 さて、ミラノ風カツレツ、で、ある。 イタリア、ミラノ名物の薄いカツレツ。ご存知であろう。 実は、この3月のイタリアへ遊びに行く予定を立てていたのである。 もちろん、二月末には中止を決めていたのだが、ミラノからパルマ、ローマは…

うなぎくりから焼き

5月8日(金)第二食 さて、なにを食べよう。 今日思い付いたのは、うなぎ、、、ではなく、くりから焼き!?。炭火で焼くか。 ご存知であろうか。くりから焼き。ちょっと、身の付いた、うなぎの皮、ひれの串焼き。 漢字で書けるが、倶利伽羅焼き。富山県と石…

赤酢の酢飯でいわしとやりいかにぎり

引き続き、連休中に食べたもの。 5月4日(月)第二食 浅草ロックスの西友に行く。 よい魚がないかと魚売り場へ。 頭を落として腹を出したいわしが四匹で200円、石川産。それから、やりいか、茨城産。これは、二杯で427円。安くはないが、適正といったところ…

天津丼

引き続き、連休中に食べたもの。 5月3日(日)第三食 天津丼、好きである。 かに玉、と、言った方がわかりやすいか。かにが入らなければかに玉ではないが。 中華風玉子焼き、甘酢あんかけ。麺にものせるが、ご飯にのせて、天津丼。 なぜこれが天津なのか。wi…

手打ちうどん

引き続き、連休中に食べたもの。 5月2日(土)~ 小籠包用に作った生地の余り。ラップをして冷蔵庫に入れておいた。 やっぱり、うどんにする。 皮用に棒状にしてあったが、もう一度玉にもどす。そして、これをのばす。 また、動画に撮ったのでご覧いただきた…

小籠包、ぶっかけそば、ナポリタン

さて、連休中はお休みをいただいた。基本、暦通りというつもりであった。 私などは、以前からぼんやりした日常であるが、皆様はコロナの影響でたいへんな休みであったと思う。 私は、基本、ほぼ外食はしない状態を続けている。 いつも行っている、床や、QB…