浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三遊亭圓生のこと その2

昨日から最近私が聞いている、圓生師の「圓生百席」という マニアックなCDのシリーズのことを書いている。「圓生百席」の中でも今ではほとんど演じられないと思われる、 長編の噺。例えば、「ちきり伊勢屋」「松葉屋瀬川」「中村仲蔵」 「一文惜しみ」「髪結…

三遊亭圓生のこと その1

さて。 久しぶりに、落語のことも書いてみたい。 談志家元が亡くなってもう4年にもなり、 私が寄席や落語会から足が遠のいてからもうだいぶ 経っているが、今でも毎日、寝るときに落語は聞いている。 現役では柳家喬太郎師、立川志らく師。 だが、ほとんどは…

2015年隅田川花火大会

7月25日(土)夜 さて、引き続き、土曜日。 今夜は、年に一度の隅田川の花火大会。 浅草というところはご存知の通り、 世に知られたお祭り、縁日、市、 イベントなどが多いところではある。 もしかすると東京一、かもしれない。 江戸以前から浅草寺の門前町…

牛丼(の具)

7月25日(土)昼 土曜日。 突然であるが、皆さんは牛丼はお好きであろうか。 ご存知の[吉野家]だの[すき家]だの、チェーンのもの、 で、ある。 私は、きらいではない。 いや、むしろ好きといってもよいかもしれぬ。 30代の頃であろうか一週間に1回程度の…

マグロのこと〜金目・頭の煮付け

7月22日(水)夜 さて。 前配信号で書いたが[ぽん多本家]で 蛤のバタヤキを食べて、店を出た。 8時少し前。 なにか物足りない。 蛤バタヤキはうまかったのだが、いかんせん6つ。 ご飯と味噌汁をもらってもよかったのだが、 やはり炭水化物はひかえようと…

上野・洋食・ぽん多本家

7月22日(水)夜 今夜は上野の洋食・とんかつや[ぽん多本家]へ 行きたくなった。 [蓬莱屋][井泉]を入れた上野のとんかつ御三家の中では、 一番落ち着いたイメージ。 そして、とんかつが看板ではあるが、ここのメニュー名はカツレツで 今も洋食や、を、…

上野・洋食・ぽん多本家

タラモサラダ

7月21日(火)夜 少し前からポテトサラダが食べたいと 思っていて、今夜作ろうかと考えた。ただ、ノーマルなものではおもしろくないので、 なにかアイデアはないか?。よくあるのはソーセージなんぞを入れるが、 魚介類を入れるのもある。タコなどはありであ…

銀座コリドー街・メキシコ料理 TORO

7月20日(月)夜 さて。海の日、夜。今夜はメキシコ料理、で、ある。メキシカンも夏というと食べたくなる。ダイビングをするということもあって、 10年も前の話しだが、二年続けてメキシコへ行った。太平洋岸のロス・カボスと、大西洋・カリブ海側の カンク…

秋葉原・福の神食堂、上野・大勝軒NEXT

暑中お見舞い申し上げます。 関東地方梅雨明けで、まったく暑くなりました。 皆様にもお身体にお気を付けられますよう。 7月19日(日)、20日(月)夕 連休でダラダラ、なのだが、 こう暑いと、なんだかラーメン、で、ある。 日曜日、安いタブレットPCを買…

秋葉原・福の神食堂、上野・大勝軒NEXT

ムール貝白ワイン蒸し

7月18日(土)夕 今週は台風などもきていたが、 一週間が終わり、連休。 土曜日はどうせ毎度のごとく、呑んだくれ。 午後、ちょいとした買い物があり、 ついでになにか肴を調達に出る。 買い物はウナコーワ。 出先はアメ横。 いつもの魚やへくる。 う〜ん。 …

新御徒町・焼肉もとやま

7月12日(日)夜引き続き、今日も暑い。梅雨明け宣言はまだだが、もうほぼ夏、で、ある。暑くなるともう一つ食べたくなるもの。焼肉、であろう。近所で新しい店はないかと調べてみると、 一つ、私の知らないところが見つかった。私の住んでいる、上野、御徒…

不忍池のミドリガメ

7月11日(土)夕夕暮れまでにはまだ間がある、不忍池。 弁天堂。 開いてはいないが、大きな蓮の花と、遠くに上野の山の精養軒。池の縁まで近寄って見て、なにか水面が動いているのに気が付いた。亀、で、ある。 体長は20cm以上あろう。おわかりになろうか、…

ラーメン・九州じゃんがら・秋葉原本店から

7月11日(土)夕 さて。 引き続き、土曜日。 作り立てのリエットでビールを呑んで、 ごろごろ。 夕方、やっぱり、どうしてもラーメンが食べたくなり、出る。 前号でも書いたが、ラーメンが食べたくなったきっかけは 金曜の夜のTV。 NHKの「ドキュメント…

ラーメン・九州じゃんがら・秋葉原本店から

リエット

7月11日(土)午後さて、土曜日。連日降り続いていた雨が、昨日はやっとからっと晴れ、 気持ちよかったのだが、今日も晴れ。昨日の夜から無性にラーメンが食べたくなり、 第一食は、サッポロ一番の塩ラーメンにした。 あれは、バターとキャベツを入れるとう…

松屋浅草・銀座すし栄

7月10日(金)夜 金曜日。 例によって栃木からスペーシアで帰ってきた。 少し早いので松屋でなにか買って帰ろうと 考えた。 地下の食品売り場。 惣菜ではなく、魚売り場へきてみる。 鱸(すずき)、千葉産。 切り身も刺身もあって、随分と多く並んでいる。 …

上野・藪蕎麦

7月6日(月)夜月曜日。帰り道、そばが食いたくなった。夜というと、やっぱり今までは池の端[藪蕎麦]であったが 書いている通り、昨年昼時のみの営業になってしまった。 どこがよかろうか。雨も降っている。 [藪][まつや]のある神田へまわるのはちょっ…

鰯一山 飯とフライ

7月5日(日)引き続き、まだ残っている鰯。開いたものは6枚あり、これは夕方フライにする。だがまだ、5匹ある。この前、鶏飯を作ったが、今度は鰯飯にしよう。朝から例によって、米を研ぎ、酒としょうゆと水で水加減を しておく。やはり、浸水時間は3時間。1…

鰯一山 にぎり鮨

7月4日(土)夜〜引き続き、土曜日。[蓮玉庵]からの帰り。いつものアメ横の魚やに寄ってみる。鰹、いなだ、鰤。 大きなものもある。鰹や鰤のように一本で買うものは ものがイマイチであった場合のリスクが高いので 今日はやめておき、、鯵、鰯?。うん、鰯…

蕎麦・上野・蓮玉庵

7月4日(土)午後さて。引き続き、土曜日。午後、転寝(うたたね)から起きて、おろしぶっかけを 食べところまで。急に、買い物に出なければならなくなった。なにかというと家の無線LANが急につながらなくなって しまったのである。 無線LANのモデムは…

鶏もも肉のソテーとおろしぶっかけ

7月4日(土) 水木金とビッグサイト、 疲れた一週間であった。 よし!、今日は、呑んだくれだ。 簡単に冷凍庫に凍っている鶏もも肉をフライパンで焼こう。 付け合わせにはキャベツ。 先週買った、春キャベツがあるので、 ワインビネガーで軽く煮る。 キャベ…

森下・やきとん・山利喜

7月1日(水)夜 ビッグサイトから帰宅。 今週は今日から金曜までビッグサイトである。 7時前。 帰り道は、ゆりかもめで豊洲、 有楽町線で月島、大江戸線というルート。 今日は久しぶりに森下の居酒屋[山利喜]に 寄ってみようか。 [山利喜]は東京でも銘居…

上野・餃子・昇龍

6月29日(月)夜 さて。 餃子、で、ある。 こう暑くなってくると食べたくなるものといえば、 もう一つ、餃子、ではなかろうか。 むろん、焼き餃子。 餃子がきらいな人というのも少なかろう。 やはり、これも国民食といってもよいのであろう。 皆様であれば餃…