浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんと豚飯と その1

9月27日(土)夜〜さて。土曜日。先週からの続きになるのだが、今週は、豚飯。脂の多いつゆで炊き込みご飯を炊くと、うまい、と、書いた。先週は鶏飯であったのだが、豚でやってみたらどうか、と、いうことである。過去にやったことはあった。調べてみたら、…

マカロニグラタン

9月23日(水)秋分の日 第一食萩を見に行くや彼岸の渡し舟 子規お彼岸である。週に一回は栃木の工場へ行っているが、あちらでは稲刈りが始まり、萩が紫色の花をつけている。私など、生来風流など解さぬ人間で、山吹といえば、落語の「道灌」。萩といえば、花…

鶏皮の柳川風〜鶏飯

9月20日(土)夜 引き続き、鶏飯(とりめし)。 鶏飯用には笹がき牛蒡(ごぼう)と、生の鶏もも肉を用意。 牛蒡を笹がきにし、水にさらし、あく抜きのため、なん回か水を替え 3〜4時間置いたもの。 また、あらかじめ鶏皮を煮出した出汁に酒としょうゆを加…

まぐろあら煮〜鶏シリーズ

9月18日(木)夜 20日(土)第一食 さて。 今日も、帰り道、御徒町の[吉池]に寄ってみるが 多少遅い時刻だったからか、目にとまるものはない。 こんな時は、アラ。 アラも最近は鯛だったり、鰤の頭だったりは それなりの値段なのだが、人があまり買わない…

おこぜの揚げ出し、煮たらこ

9月17日(水)夜今日は名古屋出張で早めに帰れたので、御徒町の[吉池]に寄ってみる。秋になってきたので魚の顔ぶれも日々変わってくる。目玉はやはり秋刀魚。一本100円程度のものもある。見てまわって、目に付いたのは、おこぜ。[吉池]でもちょっと珍し…

浅草今半別館 その2

引き続き[浅草今半別館]。 数寄屋造りでもそうとうに凝った部屋での すき焼きのコース。 担当のお姐さんがいうには、 この店でも、これだけ凝った部屋は この部屋といくつかしかないらしい。 普通は空けてあるのか、直前の予約が むしろ幸いしたようであっ…

浅草今半別館 その1

9月15日(月)夜さて。三連休の三日目。今日は、少し前からの懸案、[浅草今半別館]。今半といえばむろんすき焼きの店。少し前に[今半]の弁当のことを書いたが、この時に[今半]を調べて初めて分かったことがいろいろとあったのであった。浅草にある[今…

秋刀魚を焼く

9月14日(日)夜 日曜日。 内儀(かみ)さんが秋刀魚を買ってきた。 今年の秋刀魚はどうなのであろうか。 ニュースなどでは不漁だった去年に比べれば 多少よいようではあるが、御徒町の[吉池]などでは 8月に入った頃から走りのものが高い値段で売られてい…

蒸餃子 その2

さて。 引き続き、餃子作り。 昨日は餡を仕込んで、皮にかかっているところまで。 皮は大きな玉を棒状に伸ばし、それを金太郎飴のように 2〜3cmの幅に包丁で切る。 この時の切った幅と棒の太さが最終的な皮の大きさに影響する。 つまりこれが皮一枚分に…

蒸餃子 その1

9月14日(日)昼 さて。 連休二日目。 まあ、連休といっても呑んだくれ、 なのはいつものことではある。 放っておくと、本当に三日三食ノンダクレになるので 今日はなにかを作ろうと意を決した。 そこで思いついたのは、餃子。 この前、アメ横の餃子や[昇竜…

とろろとそぼろ

9月12日(金)夜〜今日は大阪出張。東京駅、朝6時、のぞみの始発で行って、 19時頃帰ってきた。普段であればどこかに寄って、なにか食べようと考えるのだが 疲れているせいか、そんな気にもなない。 あまり食欲も感じない。どうしようか。 このまま真っ直ぐ…

高野豆腐

9月6日(土) このところ、食べすぎ呑みすぎ。 (まあ、中身は仕事上のことなので、 ここに書くべきことは何もないのだが。) なにを食べようか考えて、高野豆腐を 思い付いた。 高野豆腐というと、以前、まだ30代のころであろうか、 この日記にも書いた記憶…

小肌と新いかの鮨と天ぷら その3

今日も昨日のつづき。天ぷらからにぎりにかかっている。昨日は、酢飯を作ったところまで。〜〜〜〜〜昨日仕込んだ小肌と、新いかを冷蔵庫から出す。いかは一杯分でにぎり二つ分。半分に切る。小肌は半身でにぎり一つ分であろう。よくプロはきれいににぎるた…

小肌と新いかの鮨と天ぷら その2

引き続き、天ぷら。小さいすみいか、新いかを揚げたところまで。 続けて、穴子、きす、も、どんどん揚げる。いか以外は長めに揚げても問題はない。きすは普通に、穴子は逆に長めに揚げた方がよい。穴子は半生だと、生ぐさい。揚げたてを、早く食べねば。座っ…

小肌と新いかの鮨と天ぷら その1

またまた、一週間後の土曜日。 8月30日(土)夜 急に、涼しくなった。 暑ければ暑いで、大儀だが、涼しくなったら 涼しくなったで、またいけない。 気温の変化。 この病には最近は名前が付いたようで、寒暖差アレルギー だそうな。 私の症状はアレルギー性鼻…

上野・餃子・昇龍

8月24日(日)夜日曜日の夜。まだまだ暑い日が続いているが、 餃子が食べたくなった。我が家で餃子といえば、上野アメ横ガード下の[昇龍]である。焼いたものを買ってきて家で食べることもあるが、 今日は内儀(かみ)さんと食べに行くことにする。内儀さん…

酒盗とアンチョビのパスタと焼鳥

長々セイシェルを書いてきたが、 その間の食いものを少し。 まずは休み明けの土曜日から。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 8月23日(土)昼 パスタが食べたくなって作ったのが、これ。 「酒盗とアンチョビのトマトソースのリングイネ」 とでもいうのか。 パスタに…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その13

引き続き、断腸亭の夏休み、いよいよ出立の朝。 ダイビングもなく、最後なので食べたいものを 食べることにする。 スクランブルエッグも。 ソーセージに魚やら鶏やらにクレオールのライスも。 迎えの車がくるのは昼なので、それまでにパッキングと 勘定を済…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その12

引き続き、断腸亭の夏休み、最終日のワインディナー。アミューズから前菜。そして、メイン。なかなかに美しい盛り付け。前にもヴィラの隣のレストランで出たが、レッドスナッパーフィッシュ=フエダイを巻いてあるようである。いや、記憶が曖昧なのだが、腸…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その11

引き続き、セイシェル。ダイビングのこと。四本であったが、さすがにセイシェル、充実の海であった。今回の収穫はなんといっても初回に出会った、ジンベイザメであろう。マンタはまだしも、ジンベイはかなりの僥倖(ぎょうこう)と、豊かな自然がなければお…

断腸亭の夏休み「セイシェル」その10

引き続き、セイシェル。四日目、次はディナー。今日は、このリゾートに一軒だけある中華のレストラン。なぜであろうか。このリゾートのレストランは今までのところ、むろん、値段も安くはないが、味は満足できるものであったが、それらと比べかなりレベルが…