浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋・洋食・たいめいけん

7月30日(火)夜今日は朝から大阪出張。19時前に東京駅に帰ってきた。今年は関西の方が暑いのではなかろうか。 大阪は、からっと晴れて、外を歩くと焼かれるような暑さであった。これに対して、東京は先週土曜の隅田川の花火大会が 中止になったような豪雨も…

日本橋・洋食・たいめいけん

わかし

7月28日(日) さて。日曜日。午前中から家で仕事。昼すぎ、仕事を片付け、上野にちょいと買い物に出る。自転車。天気がよく日差しが強い。ヨドバシで買い物をすませ、せっかくきたのだから 例によって、アメ横の魚やをのぞくことにする。アメ横センタービル…

隅田川花火大会

7月27日(土)引き続き、土曜日。今日は、隅田川の花火大会。私の住む浅草だったり、対岸の墨田区に住んでいる人々は、 年に一度のたのしみにしている大イベントということになろう。今もそうなのかはわからぬが、 私が10数年前、今住んでいる、マンションを…

冷汁

7月27日(土)第二食 土曜日。 昨日は酔っぱらって帰ってきて、 そのままひっくり返って、寝てしまった。 時刻もよくわからないのだが、 比較的、早かったようで、早く起きてしまった。 第一食は、のども乾いていたので、 サッポロ一番の塩。 昼前、冷汁を作…

仲御徒町・やきとん ま〜ちゃん

7月24日(水)夜さて。昨日「もつ焼き、もつ焼き」と、書いていて、 もつ焼きが食べたくなってしまい、居ても立っても 居られなくなってしまった。まあ、そこまでいうのは、ちょいと大袈裟だが、毎日蒸し暑いこの陽気。 もつ焼きにサワーというのは、やはり…

上野・とんかつ・井泉本店

7月22日(月)夜北陸への日帰り出張から、19時すぎ、上野に 戻ってきた。北陸も暑かったが、東京はまた、随分と蒸し暑い。上野駅から出ようとすると、雨。安い傘を買って丸井前の、広小路口を出る。真っ直ぐ家へ帰ろうか、ラーメンでも食べようか、迷いなが…

吾妻橋・藪そば

吾妻橋・藪そば 7月21日(日)第二食さて。日曜日。今日も日は出ているが、多少涼しげ。午後、腹が減って、内儀(かみ)さんとともに、出る。先日、吾妻橋へ髪を切りに行って、 以前行った[吾妻橋藪そば]を見つけられず、結局、西浅草の [吾妻橋藪そば] へ、い…

鯵のカレー

7月20日(土)第一食さて。土曜日。この一週間ほど少し、涼しくなっていた。 今日も暑いことは暑いのだが、猛暑というほどではない東京。だが、やはり、辛いものが食べたい。カレーだ。久しぶりに、玉ねぎを炒めて作る、インドカレーにしようか。具は?。お…

鯵のカレー

うなぎ蒲焼のこと。

さて。 明日、7/22(月)は土用の丑の日。 土用の丑の日といえば、むろんうなぎ蒲焼。 私は6月に駒形の前川で食べた。 この時にも書いたうなぎ蒲焼の危機は この数日、TVでも大々的に報道されている。 ただ、民放系では今一つ危機感が伝わってこなかったの…

手拭いのこと。

今日はちょっと変則だが、表題の通り、手拭いのこと。私は、ハンカチやハンドタオルではなく、日本手拭いを、四季を問わず常用している。いつからかといえば、落語を始めてからなのでもう20年近くになる。男性では夏になると汗拭きに、ハンドタオルを使って…

鯵 その2

7月15日(月)海の日引き続き、鯵。まだまだある。一本が大きいので食べでがある。鯵といって忘れてはいけないのは、煮びたし。 これは、池波レシピ。 鬼平に登場する。 ************ おまさが、本所・相生町の家へ帰ったのは夕暮れになってからである。 大…

鯵 その1

7月14日(日) 引き続き、連休の中日の日曜日。 西浅草のおざわで蕎麦を食って、上野にまわる。 上野はヨドバシでちょいとした買い物。 浅草から上野は真っ直ぐ東に向かい、自転車ならば 10分もかからない。 買い物をすませ、いつものようにアメ横の魚やをの…

浅草・手打ち蕎麦・おざわ

7月14日(日) さて。 浅草寺仲見世脇路地の文扇堂で 扇子を買って、蕎麦、で、ある。 観光客の多い休日には、[並木藪]でもなく、 [尾張屋]でもないところ。 [長浦]というのもあるが、まずは[おざわ]であろう。 気まぐれに休んでいることがあるが、…

浅草文扇堂で高座扇を三本

7月14日(日) 関東地方の梅雨明けから2週間余り。 猛暑が続いているが、皆様お元気であろうか。 私の先週は書いている通り、ビッグサイトに 缶詰で、やっと終わった昨日は一日、エアコンのもとで へばっていた。 三連休の中日(なかび)。 昼前、髪を切りに…

森下・手打ちそば・京金

7月10日(水)夜さて。引き続き、今日もビッグサイト。それで、帰り道。 またまた、森下。門仲(もんなか、門前仲町)の方が、店の数は圧倒的に 多いのであるが、家に近いせいであろうか、わからぬが、 なぜだか森下の方が、寄りやすい。昨日は、深川やきと…

森下・やきとん・山利喜

7月9日(火)夜今週は、ビッグサイト。ビッグサイトからの帰り道は、 ユリカモメで豊洲、豊洲から有楽町線で月島、 月島から大江戸線という経路になる。どこか途中で、一杯、となると、門仲の魚三、なんというのが 私の頭には真っ先に上がるが、 こう暑いと…

かつ丼

7月7日(日)第二食さて。午後。今度はかつ丼、で、ある。かつ丼というのは、毎度書いているが、 時として無性に食べたくなる食い物の一つである。なぜであろうか。 わからぬが、思い出したように、作っている。しかし、かつ丼というのは、その生い立ちを 考…

排骨煮込み

7月7日(日)第一食 日曜日。 朝起きて、なぜだか、かつ丼が食べたくなった。 梅雨が明けたので、今日も朝から暑い。 暑いので力を付けたいというような、ことで、 身体が欲しているのかもしれぬ。 昨夜食べすぎだったので、昼前に、 ハナマサへロース肉を買…

酒のつまみ二品・焼鳥とピーマンの甘味噌炒め

7月6日(土)夜 さて。 土曜日。 なのだが、今日一日、缶詰で仕事。 終わって、軽く立食の会食のようなものがあり、 8時半頃、浅草にスペーシアで帰ってきた。 ちょっと呑んでいたので、寝てしまい、 浅草に着いたら、車内清掃の小父さんに起こされた。 家…

餃子の王将・新橋駅前+新橋のこと

7月2日(火)夜朝、7時の新幹線で大阪。午前中は大阪で打ち合わせ。とんぼ返りで12時半ののぞみで 品川まで戻り、東海道線の小田原の手前の取引先。 17時入りで、打ち合わせ。19時近くに、東海道線に乗った。帰りは、疲れたので、グリーンに。 東京まで1000…

まぐろあら

6月30日(日)夜夕方、田原町のスーパーの赤札堂へ。赤札堂というのは、門前仲町が本店で、 まあ、下町のスーパーといってよかろう。小洒落たものはないが、魚が比較的ちゃんとしている。この、ちゃんとしている、というのはむずかしい。大手のスーパーなど…

稚鮎

6月29日(土) さて、アメ横。そのアメ横センタービルの三角形の頂点からみて左側の 二軒目の魚や。今日の魚の種類は少なくない。鰹、鰤、どちらも1本。(1200円)鯵、鰯、鯖。 鯖はこの季節は、だめであろう。太刀魚、鱸(すずき)。目についたのは、…

アメ横〜NHK朝ドラ「あまちゃん」のこと

6月29日(土) さて。仲御徒町で髪を切って、ラーメンを食い、 アメ横へ向かう。いつものように魚を見るため、で、ある。天気もよく、いつものように随分と人が出ている。実感として、外国人の観光客も増えている。 いや、戻っているといった方がよいのかも…