浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鮨・神田鶴八

5月29日(金)夜 ここには、書いていなかったのだが、4月には一度きていた。 それでも、ちょっと時間があいてしまった。 神田鶴八。 いや、本当は、先々週であったか、こようと思って、 TELをしたのだが、休みのようであった。 (聞いてみると、先々週の水曜…

秋刀魚すり身で、さんが焼き、つみれ汁

5月24日(日)夜 さて。 日曜日。 第一食は、なぜだか、ポテトサラダが食べたくなり、 じゃがいもを圧力鍋で蒸して、作った。 これで、ちょいと、ビール。グラスに一杯。 その後、魚を見に、いつものアメ横に出ようと思うのだが、雨。 自転車で、ビニール傘…

浅草観音裏・鮨・久いち

5月23日(土)夜 さて。 土曜日。 今日は、内儀(かみ)さんが、鮨が食いたいという。 どこにしようか。 ちょっと久しぶりになるが、観音裏の一新はどうか。 当日であるが、5時頃、TELをしてみる。 と、留守番電話で、出ない。 ありゃ。 休みか? うーむ。 …

大手町ビル・スパゲティー・リトル小岩井

5月22日(金)昼 さて。 またまた、調べものがあり、大手町のMDB。 なのだが、今日は、帰社せねばらなず、昼前に オフィスを出る。 昼飯を、大手町界隈で食べよう、というわけである。 まあ、今日は、一刻を争うわけでもない。 先日の有楽町のジャポネ と…

南千住・うなぎ・尾花

5月19日(火)夕 今日は、午後、柏。 やっぱり、TX、つくばエクスプレス、で、ある。 5時前に終わり、ちょっと早いが、今日は これでおしまい、に、しようか。 実のところ、最初から予定の行動、 なのではある。 なにかというと、そろそろ季節もよい。 南…

浅草・そば・尾張屋

5月18日(月)昼 朝から筑波で会議。 11時、終わり、ここから戻る。 さて。 昼飯、で、ある。 筑波の往き帰りは、TX、つくばエクスプレス。 市谷のオフィスまで帰るので、新御徒町で乗り換えて、 大江戸線。 このどこかで、昼飯、と、いうことになる。 …

小柱 その2

さて。 今日は、昨日の続き。 小柱。 刺身、わさびじょうゆで食べて、かき揚げにかかっている。 5月16日(土)夜 かき揚げも、今まで、なん度も失敗を繰り返してきた。 天ぷらの中では、最もむずかしいのではなかろうか。 第一のポイントは、衣の堅さ。 ゆる…

小柱 その1

5月16日(土)午後 さて。 ジャポネを後にし、一休みし、有楽町駅のQBで髪を切る。 ここから、JRに乗って、御徒町まで。 毎度おなじみ、吉池。 腹も一杯なので、なににしようか、と、考えるが あまり、頭が働かない、、。 ぐるっと、売り場を見て回り、、 冷…

銀座INZ・スパゲティー・ジャポネ

5月16日(土)第一食 さて。 土曜日。 朝起きたら、スパゲティーナポリタンが食いたくなった。 自作しようか、と、思ったのだが、、、 待てよ。 本家へ行こうか、と、思い返した。 本家とは、いわずと知れた、銀座INZの、ジャポネ。 ジャポネ、というスパゲ…

銀座二丁目・大衆割烹・三州屋(銀座店)

5月14日(木)夜 同僚から、銀座にうまいフライものを食わす居酒屋があるが、 行かないか、と、誘われた。 銀座二丁目の路地裏にある、三州屋という。 銀座まで、市ヶ谷からは、有楽町線。 銀座一丁目で降りて、後ろの改札から出て、、、 と、そこから後が、…

祭半纏といわしフライ

5月10日(日)午後 午後、買い物があって。秋葉原まで、自転車で出る。 買い物とは、デジカメのSDメモリー。 安くなったものである。8Gで2000円を切っている。 歩いて行ってもむろんいいのだが、 どちらにしても、ちょいと、いけるのは、 元浅草というところ…

穴子 その2

今日は昨日の続き。 夜。一本、150円で買った、脂ののった穴子を 千束通り商店街の魚や、魚壮で購入。 これが、すばらしくうまい、煮穴子になり、 同じ魚やで買った、マグロで山かけ、平目の刺身、 ボイルやりいかも食った。 さて。 穴子は、鍋から上げて…

穴子 その1

5月9日(土)夜 砂町銀座、と、いうのをご存じだろうか。 地名とすれば、江東区北砂。 古く江戸の頃は、砂村、と呼ばれ、深川の遥か東。 人里離れた十万坪(今の千田)、の、さらに東。 砂村新左衛門一族が、拓いたので、砂村新田と呼ばれた。 とまあ、昔の…

小肌

引き続き、まだ、連休。 ご容赦を。 - 5月6日(水)午後 先日の、新橋の鮨や、しみづ。 この回で、小肌のにぎり方、 そして、小肌そのものの魚としての大きさ、 のようなことを書いていた。 小肌というのは、ご存じの方も多いだろうが、 大きさによって、名…

両国(本所・亀沢町)・江戸蕎麦・ほそ川

引き続き、まだ、連休。 - 5月4日(火)みどりの日 もともと、私は、男のくせに、と、思われるだろうが、 占いというものが意外に好きで星占い、西洋占星術なども よくみていたりする。 少し前に、ふらっと入った、浅草橋のガード下の 小さな串揚げやのカウ…

両国(本所・亀沢町)・江戸蕎麦・ほそ川

連休いろいろ。 鯵、塩らっきょ、松喜の肉ですき焼き

さて。 09年の連休も完全に終わった。 連休中に忌野清志郎氏が亡くなった。 ご存じの通り、昨日、5/9(土)、青山で長蛇の列の ファンも含めて葬儀が行われた。 私は参列したわけではなく、熱烈なファンというのであった わけではないのだが、それでもやは…

下町のにおい、山手のにおい・その2

今日は、昨日の続き。 浅草観音裏のそばや、蕎亭大黒屋。 ここで感じた、山手(やまのて)のにおい、ということを 続けてみたい。 (続きは続きだが、この稿、蕎亭大黒屋の考察、ではない。 そして、山手のにおい、よりは、どちらかというと、 下町のにおい…

下町のにおい、山手のにおい・その2

浅草観音裏・蕎麦・蕎亭大黒屋

・・・下町のにおい、山手のにおい・その15月2日(土)昼 さて、休み、二日目。 今日も天気がよい。 昨日、雪駄を履いて、出かけようとすると、 かかとがすり減っていた。 雪駄は二足ある。 そうそういつも履いているわけではないが、 一年ももたないだろう…

浅草観音裏・蕎麦・蕎亭大黒屋

新橋烏森・鮨処・しみづ

4月30日(木)夜 さて、連休の狭間だが、出社。 出社の理由は、なかなか、捕まらなかった上司への 報告と相談。 事務作業が溜まっていたわけではない。 それが終われば、まあ、今日はよい。 鮨でも食いにいこうか、で、ある。 新橋、しみづ、にしようか。 神…

西浅草・手打ちそば・おざわ

4月29日(水)第二食 さて。 連休、なのであるが、私は基本的には暦通り。 (ただし、弊社は5/1はメーデーで休み。) 明日、30日は同僚でも休む者も多いが、私は出るつもり。 ゴールデンウイークは、例年そうだが、今年も別段、これといった予定は、 な…

西浅草・手打ちそば・おざわ

どぜう丸鍋

4月26日(日)午後 今日も天気がよいし、暖かい。 と、どぜう、で、ある。 これも、この季節になると、食べたくなってくる。 拙亭からも目と鼻の先の、駒形のどぜうや、 へ、いってみてもよいのだが、日曜日のここは、観光客の行列。 買ってきて、家でやろう…