浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



二長町らーめん天神下大喜/北海道ラーメンひむろ浅草店/御徒町横浜家系らーめん侍上野

寒いので、ラーメンばかり食べている。
今日は、ラーメン三本。

4487号

1月16日(火)第一食

二長町らーめん[天神下大喜]

寒い、寒い。

よい天気。
だが、最高気温は7.0℃(13時35分)、最低気温は0.0℃(7時15分)。

乾燥も甚だしい。
日々、部屋の加湿と手指の保湿は欠かせない。

今日は、[天神下大喜]。
ちょっと久しぶり。
14時すぎ。

このところ、塩系を固めて食べている。
やっぱり、ここの本領は、塩なのかもしれぬ。

今日は、品書きの筆頭、とりそば。

中央白髪ねぎ、その上に、柚子胡椒。
メンマ、鶏チャーシュー。
かいわれ。

スープは黄色味の濃い白濁。

麺は

中くらいのストレート。

やはり、ここの一杯は計算され尽くしていると
思うのである。
濃厚だが、柚子胡椒が効いて、すっきり。

鶏系の出汁だと、鶏の匂いなのか、ちょっと生ぐさく
感じるものも多いと思うのだが、これがまったくない。

充実、渾身の一杯といってよいだろう。

ご馳走様でした。

台東区台東2-4-4
TEL 03-3834-0348

1月17日(水)第一食

北海道ラーメン[ひむろ]浅草店

私は、ここの味噌のファンである。
味噌であれば、絶対ここ。

いつも少しずつ違う[大喜]と好対照であろう。
チェーンなので、変化があるわけでなく、いつも
同じで、いつもうまい。

御徒町にもあるが、今日はロックスの西友へ行くので、
浅草。

今日の最低0.8℃(7時11分)、最低はそこそこ低いが、
最高気温は12.2℃(13時47分)と微妙に暖かい。
このくらいの違いでも暖かく感じるのが不思議。

時刻は15時すぎ。
さすがに、この時刻ではお客はなし。

チェーンなのでいつでもこれるのはありがたい。

味噌。

にんにく一匙と、赤唐辛子を振る。

この写真ではわかりにくいが、炒めた野菜が
山盛り。

麺。

北海道のかん水が強い、黄色味が濃く、堅い麺。

スープは、味噌だが、とんこつ味噌といってよい
のであろう。
これが濃厚で、うまい。

うまかった、うまかった。

そして、随分と温まった。

ご馳走様でした。

ひむろ

台東区上野4-5-2
03-5688-6777


1月19日(金)第一食

御徒町・横浜家系らーめん[侍]上野店

家系というのは、偉大であろう。
この発明、ラーメンとしては、画期的であった。

横浜生まれの、とんこつしょうゆ。

どこにでもあるチェーンの家系が出てきて、一時期
個人経営の家系が東京ではあまり見ない、という時期が
あったように思うのだが、ここ数年、またまた
この界隈に店が出てきて、ありがたい限り。

最近、とにかく濃い、というのを売りにしている
ところが多いように思うのだが、最近は濃すぎる
のも、いかがなものか、と思うようになってきた。

それで、ここはちょうどよい。

ノーマル。

濃さ、ゆで加減などもすべてノーマル。

麺はちょい縮れのちょい太麺。

毎度思うが、なぜ家系は海苔が入るのか。
ほうれん草も決まりだが。

海苔は家系に限らぬ。先日の九州福岡の久留米にも
入っていたが、海苔はラーメンに必要であろうか。
邪魔といっては失礼だが、食べにくいのもあり、
海苔はスープに浸して最初に海苔から片付ける。

うまかった、うまかった。
ご馳走様でした。

 

横浜家系らーめん侍上野店【公式】X(twitter)

台東区東上野2-18-1

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。