浅草在住、断腸亭錠志の断腸亭料理日記はてな版です。(内容は本店と同じです。)

断腸亭料理日記本店



浅草馬道坦々麺一龍浅草本店/御徒町横浜家系らーめん侍上野店

4336号

今日はラーメン二本。

5月10日(水)第一食

浅草馬道坦々麺[一龍]浅草本

暑かったり、寒かったり、まったく寒暖差が
激しい。
今日は、天気もよく暑くなって
東京の最高気温が25.0℃で夏日。

5月はこんなものであったろうか。

ともあれ、今日は暑いので、担々麺にしようか。

先日初めて行った、浅草馬道通りの[一龍

にしようか。
前回はノーマルな担々麺であったが、
今度は汁なし、で、ある。

14時すぎ到着。

入ったところにある券売機で汁なしを購入。
850円也。

カウンターに掛け、食券を出す。

きた。

なかなかお洒落な和の器。

こんもりと、白髪ねぎ。
青みはにらか。
麺は見えない。
たっぷり盛られているのは、先日の温かい
担々麺にも入っていた小さな干海老。

麺アップ。

麺は、温かいものと同じであろう。
ちょい縮れの細麺。

干海老がザクザク、香ばしい。
味付きの挽肉。
他にも調味料など、なにが入っているのか
私には判別がつかない。
言葉をかえれば、干し海老以外は、バランスが
取れているということになろう。
温かいもの同様、辛みは抑えめ。
干海老がかなり主張しており、なかなかうまい
汁なし担々麺ではなかろうか。

うまかった。
ご馳走様でした。

ここにはもう一つ、冷やし担々麺というのもある。

またこねば。

一龍

台東区浅草2-35-16
03-6802-8050


5月12日(金)第一食

御徒町[横浜家系らーめん侍]上野店

さてさて、また、家系の新しい店が
近くにできた。

場所は、昭和通りを東に渡った東上野コリアンタウン。
ビルの1階。以前は韓国朝鮮食材店であった。
ここも毎日のように通りががっているところ。
できたのは、この3月。

ちょいと調べてみると、渋谷に本店があって、
ここが三軒目。
そこそこ有名な店のよう。

であれば、食べてみなければ、と思ってはいた。

お客は入って入るようだが、行列という状態
ではないよう。
で、まあ、なんとなく、素通りしてきた。
今日は、別のあてがあったのだが、前を通り、
このままではいつまでも入らないと、
ちょっと意を決して入ってみた。

ここは通し営業のよう。
到着は、15時すぎ。
テーブルとカウンター。
かなり広い店内。

券売機でノーマルなラーメン850円也。

食券を渡し、カウンターに座り待つ。
アレンジはなし、すべてノーマル。
基本、私は、どこのラーメンやでも、
注文は出さない。その店が思う、一番うまい
ラーメンを食べればよいと思うのである。

きた。

正しい家系ラーメンであろう。
海苔三枚、ほうれん草、チャーシュー。

麺。

よくわからぬが、店内の見えるところに
製麺所の麺の箱が置かれており、家系の麺
なのであろう。

スープの濃さ、塩味、麺など、とてもノーマルな
なのではなかろうか。

秋葉原ラーメンわいず]、[IEKEI TOKYO 王道家直系]と
そう遠くないところに有名店があるが、あちらはかなり濃い。
それと比べると、わかりやすいかもしれぬ。

だが、私はこれで十分と考える。

以前は、蔵前の[すぎ田]の数軒隣にあって
通っていたが、残念ながら閉店。
より近いところに家系ができたのは、ちょいと
ありがたい。


twitter

台東区東上野2-18-1

 

 

 

※お願い
メッセージ、コメントはFacebook へ節度を持ってお願いいたします。
匿名でのメールはお断りいたします。
また、プロフィール非公開の場合、バックグラウンドなど簡単な自己紹介を
お願いいたしております。なき場合のコメントはできません。